2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の終わりに、来年の夏の事を想う

噂は聞いていたので来るか来るかと思っていたら、やっぱりきた。 「ハチミツとクローバー」映画化!!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000028-sph-ent 竹本役は嵐の櫻井翔ということで、まあ無難な所かと。 前々から「竹本役はジャニーズだ…

過ぎ行く夏の日に

写真だとわかり辛いけど、ものすごく高い位置にあるジュースの自動販売機。 何故か踏み台になるようなものすらないという、消費者と利益を完全無視した配置。 背伸びしないと届かないようなところに千円札入れがあるので、たまったもんじゃない。 明るい時に…

夏の日の1995

中学校の同窓会が開かれるという話を前々から聞いていたので、 そろそろハガキが来るかな〜、なんて思っていた訳です。 で、今日友達から「同窓会に何着ていく?」というメールが来て、 そこからやりとりするうちにわかったことなのですが、 すでにハガキは…

上野は

愛だけじゃ地球は救えません。 お金も必要なんです。 しかし生まれてこのかた、24時間テレビの募金に寄付をした事無いのですが、 そんな私は非国民でしょうか? 秋山です。 日本テレビ系列の地方民放局も今日はお祭りなので、 各地方のご当地アイドルさん…

高円寺は

先日、ライブのヘルプで参加してくださったドラマー・西川さんのライブを見に行く。 彼がバンマスのファンクバンド「STUNNOTES」 意気込んで高円寺に乗り込んだのだが・・・ホームに人が溢れすぎていて降りれない!! そう、今日は高円寺阿波踊り祭りだった…

祝!!日記一週年!!

偶然見つけたMaestro製テルミン!! 実物を見れるとは思ってなかったので大感激!! で、さっそく試走・・・ え? え〜〜〜〜!? あの〜、通常のテルミンだと左アンテナは音量で、 手を近づけると音量が下がる仕組みなんですよ。 しかしコイツは何故か手を…

台風に流されて

本来なら今年の五月に解散した某バンドの打ち上げ&sara帰国お疲れ会だったのですが、 台風のため参加者激減!! というわけで僕、coc、saraの三人で軽く食事した程度に留まりました。 写真はsaraが撮影した秋山。 いつも使う自分の写真よりも、素に近いです…

気分はユーロビート

昨日の日記のアクセス数は結構あったのに、 Moog博士に関するキーワードで来た人が一人としていないのはどういうこと!? やっぱり日本の一般の人だと認知度が低いのかなあ・・・ ・・・まあ、確かに普通知らないよな・・・ KORGって言われてなんの会社か知…

その美しい電子音が天まで届きますように

シンセサイザーの神であるモーグ博士がお亡くなりになった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000008-jij-ent ※最後の最後まで「ムーグ」と間違った呼ばれ方をされるとは・・・悲しい話だ。 博士がいなかったら、現在の音楽シーンは全く違う物…

mixiを退会した

渋谷のアップルストアに初来場。 銀座に比べると若干地味な感じ。 ようやく外付けのハードディスクを買ってきました。 秋山も200GB時代に突入です。 昨日、mixiを退会した。 わずか4ヶ月半での終了。 割と早い時期から止めようとは思っていたけど、なん…

第一回 検索キーワード大賞!!

日に焼けてしまい、服を脱いだら見事に腕の色がくっきりとわかれてしまった!! ・・・という写真を撮ったつもりなんだけど、 なんだか「ゴムゴムの銃(ピストル)」とか言ってワンピースごっこしてるみたいだ。 この日記に引っ掛かる検索キーワードをリサー…

水分補給のバランスも失敗

一日中立ちっぱなしだったので、足のマッサージ。 エアーとか入った靴とかに買い替えようかなあ。 あれ楽だもんなあ。 この前の日記(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20050817)で書いたチェーンメールですが、 ついにニュースになってしまった模様。 http…

海浜幕張ー東京間(快速)間の距離=ハチクロ8巻1.5回分

幕張メッセの仕事明け、速攻で買って電車の中で読んでました。 「ハチミツとクローバー」8巻 ハチクロの新刊を電車の中で読むのは大変危険なのです。 なぜならこらえきれずに大笑いして、周りの客に白い目で見られる危険性があるから。 ※過去に経験済み・・…

ヨーロッパ派

iPodのデータが全部消えてしまった。 何故!? 慌ててMacに繋ぐも、パソコン側がiPodを認識してくれない・・・ 仕方が無いのでiPodを初期化して最初から曲を入れ直した。 さすがに3571曲分のアップデートは時間がかかる。 そしてアップデート中も何度かフリ…

繋がっていたいの

祖母にもらった葡萄。 暑い最中で甲府ー東京間を移動するだけで痛むんじゃないかと思っていたけど、 食べてみたらとても美味しかったのでよかった。 あと、今年のスイカは美味しいのと不味いのがハッキリ分かれてた。 桃はおいしかった。 友達からこんなメー…

壊れかけてないラジオ

秋山が唯一持っているラジオがコレ。 ミニコンポのラジオのアンテナが引っ越しの際にどっかいってしまったので、 家にいるのに外出気分。 写真をとる為に携帯を近づけたところ、ものっすごいノイズが!! やっぱり、携帯電話からは強力な電磁波が出てるみた…

ニッポンの夏

お盆なので親戚で集まって夜は花火しました。 久々だったのでとても楽しかったです。 ・・・なんだか小学生みたいな日記ですが(笑)事実だから仕方がない。 それにしても、従兄弟(年下)はもう結婚して子供もいるし、 僕が小学生の時に生まれた従姉妹は今…

俺達のジハード:東京ビックサイト編

コミックマーケットに、友達の応援に行って来ました。 どうやら、無事に完売した模様。 おめでとうございます。 かなり遅い時間に行ったから、コスプレしてる人とかいなくて残念。 しかも、帰りの電車が混み過ぎて特急の時間に間に合わなかった・・・ ちょっ…

そんな夏

明日、東京ビックサイトに行って参ります。 コミックマーケットというやつに、山梨の友人が出店するというので様子を応援に行ってきます。 僕は同人誌とかよく知らないのですが妹がコミケとか詳しい人なので色々と教えてもらいました。 とりあえず今年のパン…

Tシャツが来た

クラムチャウダー・シベリア・アタックのTシャツが届きました!! (http://portal.nifty.com/special05/06/15/5.htm) 中身はTシャツ3枚と古賀(及子)さんの簡単なお手紙。 Tシャツ3枚あるのは、「恋するオンライン」の演奏メンバーの、 秋山ギターと岡…

瞬きよりも早く夏が過ぎていく

鬼のように曲作り。 こんな日ほど一日って短いと感じる。 普段無駄に過ごし過ぎだなあ・・・ 曲のミックス作業に行き詰まる。 一応作曲は教わったし、なんとか生業にできるくらいではあるんですが、 ミックスはちゃんと教わった訳じゃなくて、完全に独学なの…

こんな夜に行きたくなる場所

今日購入した五枚(DVD込み) あ、偶然(?)にも全部今はなきzetima系列だ(笑) さすがに一日じゃ消化できない量だな。 その中のflexlifeのCDを聞きながら彼らのホームページをのぞいてみたら、 下北沢にあるピエロというライブバーが終了するという話題が…

あの夏の日の僕ら 1997

8年前の今日、17歳の僕たちはステージに立っていた。 生まれて初めてのライブの日だった。 ステージは野外でしかも県内のテレビで中継されるという、 高校生バンドとしてはなんとも恵まれたデビューだった。 あの日はとても暑くて、ステージに立ったとた…

解散とスープパスタ

家の近くにあるパスタ屋の「スープパスタ チーズフォンデュ風」というのが食べたくなって、 珍しく一人で食べにいく。 思えば去年の夏以来ここには来てなかったなあ。 こんなに近いのに。 郵政民営化否決から一気に畳み掛けるように解散へ。 選挙日が911って…

夏のフェス(アイドル仕様)

またまたアイドルのイベントに行ってきました。 いや、今回もちゃんと仕事ですよ!? 私用じゃないですよ!? 今日は、僕が曲を作ってるユニット「TIARA」と同じ事務所のグループが出るので、 リサーチも兼ねて応援しにいきました。 年齢はTIARAとほぼ同じな…

極秘来日

出先のファミレスで友達と話した話。 友達の知り合いのウェイトレスやってる人が、 レストランの入り口の名前を記入するところに「ヨン」と書かれて、 「4名でお待ちのヨン様はいらっしゃいますか〜」と呼び出しをさせられて、 とても恥ずかしい思いをした…

パーゴの日

大量にAsahiのビールやら発泡酒やらチューハイやらをもらった。 数にして計14本。 しかし、秋山はアルコールに弱く、特にビールは飲めないので、 このみやげは個人的にあまりありがたくない。 かといって無下に断るのも悪かったので、何かの役には立つだろ…

ハチミツとクローバーだけを語る一日

一日空けても筋肉痛。 まあ曲作りの日だから出掛ける必要がなかったので、助かった。 というわけで今日のハチミツとクローバーについて。 藤原デザインで野宮と美和子さんが真山をBチームに選ぶシーン。 原作漫画を読んだ時は単純に鳥取派遣を真山に選んだだ…

真夏の一日

久々に大変な仕事だった。 一日中外だったということもあって暑いし、 急な坂を行ったりきたりで足腰はフラフラだし、 最後の機材運びで力を使い切った感じです・・・ しかも何度かクラっときたので、その度に自主的に休んでいたのですが、 あれでちょっとで…

世界一、腹の立つラジオ

先日お伝えしたように、僕とCOSIOTONEの二人でネットラジオの番組を始めます。 その名も、「世界一、腹の立つラジオ」!! http://www.geocities.jp/akkybug/radio/ 番組を始めるにあたって何の目的も理由もないのですが、 少しでも面白い物が提供できたなら…