2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喉にくる冬

とりあえず、座ってギター弾けるくらいには回復しました。 〆切がヤバイので(というか過ぎてるので・・・)急いで録音する。 エレキとアコギを交互に録る。 部屋の乾燥が酷い。 喉がいたい。 霧吹きの加湿じゃ追いつかないので、 手元にポカリスエット置い…

引き続き風邪

昨日はサッカーも見ないで寝たのですが、 10時間後に目が覚めて、 結局まだ寝込んでおります。 雪も降るみたいだし、参ったね。 東京ドームシティの事故は本当に残念。 このところ事故が相次いでいるし、 いくら老舗とはいえ、本気で対策をしなければ破綻…

今のうちに悪くなっておく

何かしらの情報を求めてやってきたみなさん、こんばんわ。 百万本の蒼き薔薇:秋山です。 今日は、風邪をひきました。 頭がボーっとしてます。 タオルケットを羽織ってます。 まあ、タオルを羽織っているのは実はいつものことなんですが。 今日の夜は飲み会…

肉の味がない

松屋の「まぜるラー油キムチ牛めし」というのが出たので、 試しに食べてみた。 うん。 ラー油とキムチだ。 それ以上も以下もない。 食べるラー油。 流行ってるからいくつか試したものの、 個人的に、別に好きではないことがよくわかった。 ふと立ち止まって…

学ぶ一日目、生かす二日目

スタジオ二日目。 昨日はちょっとイマイチな感じだったので、今日は頑張ってみた。 やっと調子出て来た。 大事なのは、基本に立ち返る事。 話は変わり、富士急エヴァですが、 http://www.fujiq.jp/eva/second/ 二号機の実物大も出るみたいですね。 実際に観…

付かず離れず

「さむたい」はどこかの地方の方言のことだと、 そんなふうに考えていた時期が 私にもありました 秋山です。 造語はありか?ありなのか? ならば隠語もありか? というわけで、誰かを好き過ぎて生きるのが辛くなったときに、 そのままの名前をブログに出すの…

君に届け

好きなものを好きと叫べないなくて気持ちを押し殺す人生よりも、 好きなものを好きと叫んで、 「変態!!」と罵られる人生の方がずっといい。 秋山です。 最近は目が疲れる事が多いのでホットアイマスクを愛用しています。 そしてこの前のまなの舞台の時、 …

プロの技

なんか、急にラーメンが食べたくなるときって、あるよね。 ラーメンはなかなかよかったけど、 チャーシューご飯がイマイチだった。 _____________ 今日は寺門さんの誕生日だそうで。 おめでとうございます。 ・・・なんか、最近もこの流れがあったな。 去年…

認められた証

Mr.COCKROBIN(http://www.h6.dion.ne.jp/~robin999/)のレコーディングに参加しました。 なんだかんだでMr.COCKROBINのサポートに参加してから二年目ですが、 このバンドのレコーディングに参加するのは初。 これでやっと、正式に仲間入りできた気分です。 …

もっと評価されるべき

担当してる子よりも、他所の子をブログで褒めることに定評のある秋山です。 iPod touchの今出てるアップデートをしたら、 一度データが消えるとあったので渋っていたのです。 しかし、いつまでそうは言っていられないので試したのですが、 本当に全部消えた…

相変わらず、他所の子をほめる。

先週山梨に帰る直前に、ギターをメンテに出していたのですが、 今日やっと帰って来た。 週末はレコーディングがあったので、 あと一日遅かったら危なかった・・・ 12フレットあたりのピッチが弱くなっていたので聴いてみたら、 フレットを変えないとそろそろ…

アリス

夜の銀座。 ここのFujiyaは、なんだか他の店舗より美味しそうに見える。 まなが出演している「アリス」を観劇してきました。 『郡司プロデュース公演Vol.100「アリス」不思議の国の物語〜2011』 http://gunji.musical.to/alice2011/alice2011.html …

ビックマックぐらいが丁度いい

ロッテリアのミルフィーユ勝バーガー。 美味しいけど、あまりミルフィーユ感はない。 ロッテリアで思い出すのは、タワーチーズバーガー。 この前の舞台の時に差し入れでいただいたんですが、 あまりにボリューム凄過ぎて、 大人が食べるのを手伝っても結局食…

再会の才

テキサス2バーガー。 去年のよりはおいしいかも。 でも、個人的にはやっぱりニューヨークバーガーが一番よかったな。 昔の知人と思わぬ所でバッタリ会った。 その人は今はもう接点が全くないし、 連絡先も知らないからもう会う事もないと思っていたんだけど…

全ての元凶

東京に戻って来ました。 帰る前に、TAL.0とCDについて打ち合わせをしました。 7年近く、彼がサポートしてくれたおかげでなんとか完成に辿り着く事ができました。 このCDを作る為に費やした機材費と知識があるからこそ、 今の楽曲提供や編集をなんとかこなす…

盆地の寒さ

岡島の物産展で昼食。 長崎の皿うどん。 さっぱりしていて食べやすい。 おいしい。 毎年のことですが、甲府は寒いですね・・・ でも、霧吹きが想像以上の効果を発揮している気がします。 肌は所々カサカサしてるけど、そんなに痛くない。 これはいいかも。 …

引越し

実家の引っ越しの続き。 冷蔵庫とか、さすがに重い… 山梨は寒いです。 本来であれば雪が降ってもおかしくない時期だし。 乾燥は霧吹きで切り抜ける。 祖父母の生前に妹が譲り受けたマッサージチェアを体感中。 古いものだけど、なかなかいい なんか、引越し…

でも次期アニメの頃って、劇本番直前なんだよね・・・

ラミーを食べて乾燥を凌いでいます。 ところで、 「THE IDOLM@STER アニメ化ァァァァァァァァァァァァァァ!!」 と叫んでいたら、 「アニメ化に期待しすぎるなっ……!」 とTAL.0に諭されました。 さすがプロ。 しかも、「かってに改造」がまさかのアニメ化だ…

加湿

乾燥で肌荒れが酷くなりすぎたので、病院へ。 今年の乾燥は特に酷い気がする。 起きた時の、喉の乾きっぷりが半端じゃない。 そんなわけで、霧吹きなんぞ用意してみた。 加湿器買えよ!!っていう話ですが、 機材に囲まれた僕の狭い部屋で加湿器を使うのはち…

オレンジ色

新たな機材、来る。 またまた買っちゃいました。 これでまたライブが楽しい事になりそうです。 オレンジ色のエフェクターって、ポップな感じがしていいよね。 気付けば、オレンジ系のエフェクターを沢山持っていることに気付いた。 いっそOrangeのアンプでも…

忘れた頃にやって来ない

先日届いた荷物。 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20110109 その中身が明かされる。 振り返れば、ここまで来るのにどれだけの時間がかかった事だろう。 単純計算でもざっと、 7年7ヶ月 こんなに時間がかかってしまったのは色んな要因があったけど、 ・・・…

ラブリーズ

ラブリーズ〜君ひなごころ〜Team夢の千秋楽を観劇して来ました。 なんでわざわざ千秋楽なのかというと、 僕の予定が空いてる日が今日しかなかったからです。 たまたまだけど、真世と舞衣の二人が一緒に出る日だったのは幸い。 そして・・・イキさんゴメ…

テイカロ Clear in フルーツ

昨夜、うちにある荷物が届いた。 ダンボールには、「テイカロ Clear in フルーツ」と書かれてある。 所謂キャンディの名称なのだが、 この箱の中身は、実は別のものにすり替わっている。 実は・・・ 近 日 公 開

酒には強いが情にはもろい。

よくよく考えると、 地方のテーマパークのキャラクターに過ぎないのに、 全国区のCMに出ても通用するという浸透率はなかなかのものだと思う。 さすがCD化されただけのことはある。 ひこにゃんのヒットも、ニャンまげの下地が無ければ有り得なかったかもしれ…

サポートマンの功罪

大勢のスケジュールの管理なんぞやってみる。 Excelだとかなり楽。 こういうのって、凄い久しぶりだ。 自分のバンドが活動してた頃だから・・・5、6年ぶり!! 思えば、この6年間くらい、 ライブをやってはいるものの全部ヘルプとかだったので、 スケジュー…

残り51セット

乾燥していて肌が痛いです。 気がついたら予定がありすぎて、僕の中では2月の予定の準備で1月が既に終わった・・・ まだ年が空けて一週間も経っていないという事実に恐怖する 一年がまだ1/52しか過ぎてないというのに。 今年も初っ端から大波乱。

開拓史

譜面作成中。 今まで作った中でもかなり本格的。 そして地味に時間がかかる。 Logicを使い始めて早7年。 7年目にして、Logicの譜面に日本語を入力する方法がちゃんと備わっていたことに初めて気付きました。 これが2011!!

2011東京生活

今年のくるみ餅もいい感じ。 東京に戻りました。 思えば、ルカスマのラストライブまでは準備でバタバタしてて、 当日はなんやかんや色々あって、帰宅したのが深夜で、 そして次の日起きたらすぐ帰省という流れだったので、 家の中がライブ前の準備でごった返…

子供から大人へ

今年の正月はかなり暇なので、 実家にあるギターで練習しまくってます。 所謂、楽器屋の店頭に並んでいるような、 2、3万のアンプとシールド付き初心者セットなんですけど、 これを弾いていると、高校の頃のことを思い出すんですよ、 色んなイベントに参加…

子供の王国

2011年の最初の格言です。 悔しいのなら、 リベンジしようぜ!! 秋山です。 新・秋山家に親戚が集まりました。 リビングが広いので、 従兄弟の子供達がガンガンに騒ぐ騒ぐ(笑) 新居なんで自分達ではなんとなく物の扱いとか遠慮しがちな部分があったんです…