2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Romanticあげるよ

網走土産を頂きました。 こんなの売ってるんだ・・・ 甘さ控えめのクッキーで、好みの味でした。 さて、今日は唐突ですが「Romanticが止まらない」で有名な、 C-C-Bの笠浩二さんにお会いしました。 詳しく説明すると、 現在、笠さんはヒロセプロジェクトの所…

普通を求めて

今日のリハスタは少し古い建物なのですが、 その中に喫茶室があるのです。 そこのウィンドウに飾ってあるホットケーキをずっと食べてみたいなあと思っていたので、 今日食べてみました。 ちなみに、「美味しそう」という観点から食べたかったのではなく、 「…

日本中が注目

外を歩いていたら、道の真ん中に人集り。 テレビが設置されていて、丁度キム・ヨナが滑っていました。 周りを見渡したら、歩いている人達もワンセグで中継を見てた。 みんなが注目するっていうのは、こういうことを言うんだろうな。 やっぱり浅田真央に金メ…

如月に生まれて、如月の姓を受けて

眠いし書く事もないので、 「今日は千早の誕生日!!」 というくらいしかネタがありません。 今年のバースディ・バナーシリーズの絵って窪岡俊之さんかな? ちょっといつもと雰囲気が違うような気がするけど、 ご本人の絵ならば、今年のバナーは楽しみです♪ …

音を紙で伝える技術

譜面を読み解く日々。 いまさらながら、もっと早く勉強しておけばよかったなあと思う今日この頃。 欲しい譜面が沢山ありすぎて困ってるのですが、 とりあえず、今一番必要なものを買いました。 先人から学ぶ所は、沢山あるのですよ。 ッソフトも使えるように…

二度目の復活

先日のLogicのバージョン変更によるソフト使用不可の件でAppleに問い合わせをしたところ、 すぐに直った すみませんでした Appleはちゃんとユーザーのことを考えてくれてました。 同じような症状で困ってる人のために情報を残しておきましょう。 とりあえずL…

脳が揺れる

まだまだ寒いけど、 少しずつ春の気配がし始めている今日この頃。 4月まであと100日くらいあればいいのに・・・ クセのある声を一日中聴いてると、 なんだかクセになってしまうような気がしないわけでもなくはないかもしれない。 VOCALOID慣れする過程に…

強攻策

今日は疲れました。 もう寝ます。 12時間は、やっぱりキツい・・・・ 日曜なのに2時間ちょっとしか寝てない不思議。

仕様変更による淘汰

先週、Logicがアップデートされたんですけど、 またソフトが使えなくなった も〜!! この忙しい時に・・・ 本当、勘弁してくださいよ。 不具合とかじゃなくて、今回は原因がわかってるだけに腹立たしい。 Appleさん、本当頼みますよ。 2/23追記:Appleさん…

ミニマムな勝負

なんだかよくわからないサイズのからあげ。 そして美味しい。 最近、音楽書籍やスコアを買うのがマイブームだったりします。 っていうか僕にはむしろ必要なことだったりするので、 「今更!?」という気もしますが・・・ とあるビッグな案件用のギターを収録…

米料理

家族が風邪をひいたというので、おじやを作る。 おじやと雑炊の違いって実はあんまりないらしいけど、 違う人から言わせたら違うらしい。 気がついたら複数の〆切が立て込んでるとか。 おそらく週末に一気に仕上げる感じになるかと思われます。 とりあえず、…

その年月

なんだか豪華なランチ。 値段もそこそこ行きますが、 味付けもこのみであります。 僕が初めてギターを買ったのは中3の節分の日、というのは度々書いてますが、 西暦でいうと1996年な訳です。 でだ。 今やってる舞台のお仕事だと小学生から大学生くらいまでの…

ちなみにメンバーすら出て来なかった

かきラーメン。 美味しかったけど、ラーメンと調和してるかと言われたらそうでもない? でも食べる価値はあり。 なんだか、また寒い日が続きますね。 昨日の帰りも寒かった。 夜遅かったし外にいる時間も長かったから、 風邪とかひいてなければいいけど。 さ…

立ち止まって新たに思う事

渋谷にいたのですが、 近くでSMaRT with RUKAのライブがあるというで折角だから顔を出してみました。 知らない間にTake off7が移転しててビックリした。 移転先には昔の面影はなく、すっかり洗練されたハコになっていた。 ヒロプロ関連イベント以外でルカス…

リア充爆発しろ!

全く話題に触れないのもアレなんで書きますが、 バレンタインデーなわけです。 チョコをあげるという風習は日本の製菓会社の陰謀であって、 本来のバレンタインデーの観点でいえば、 別にそんなものなくていいのですよ。 なのでチョコを貰えたとか貰えなかっ…

新しい丼

あまりの寒さに耐えかねて、ほうとうを作る。 いつも具を入れすぎて失敗するので、 少なめにしたら丁度いい分量になった。 っていうか、これが適量なのか。 余った残りは御飯にかけて、ほうとう丼にして食べる。 超B級グルメです。 あまりオススメはしない。…

生きる意味の喪失

寒いですね。 そんな中、杏仁豆腐。 次回作の公式絵は、 もう杏仁豆腐先生が描いてもいいんじゃないかなと思う今日この頃。 で、新作が次々と出る中、今も現役で稼働中の元祖であるアケマスですが、 知らない間に設置店が減ってますね・・・ って、ラゾーナ…

エアD

エアDと言っても、決してミンゴスの話ではございません。 DはドラムのDです。 なんの話かは、わかる人だけわかればいいのです。 制作もいよいよレコーディングに突入するので、 ギターの弦を張り替える。 アコギもエレキも張り替えたので、 弦が馴染むまで意…

麺道

不具合していたソフトが劇的な復活を果たし、 いよいよ秋山の快進撃が始まる!! ・・・かといえば、そうでもない 作業効率を上げる為のソフトじゃないし、 行程の一部分(それも最後の方)でしか使わないから、 進行そのものにはあまり影響しないのですよ。…

106日目の夜明け

あの悪夢のようなパソコン大破事件を経たのち、 OSアップグレードが原因で、 主要プラグインが不具合で使えなくなってから早106日・・・ 思えば、あの日から鬱でした。 あれ以来、よくないことばかり続いていて、 特に年末は本当にしんどかったのです。 年が…

つぎはハリウッドとか

ニューヨークバーガーを食べてみました。 マスタードがきいてて、なかなか美味しい!! もうちょっと安くて期間限定じゃなかったら、 お気に入りバーガーになりそう。 HUNTER×HUNTERが載ってるだけでジャンプのテンションが上がってるような気がします。 も…

詳細不明の男

有名なPの方々とお食事させていただきました。 豪華だったなあ。 そして、なんでその場にいるのかわからない自分・・・ まあ、気がついたら巻き込まれているといった状況は、 いつものことなんですけど。 主体性もなく、空気を読まずにズケズケとコミュニテ…

地道な積み重ねで人は報われる

内職を手伝っていたのですが、地味に疲れますね。 「疲れたなあ」と呟きたい気持ちもありましたが、 同じ部屋で、息を切らし汗を流しながら必死でダンスの振り付けをしてる人達を目の前にして、 さすがにそんなこと言えないなあと思った今日この頃。 テンポ…

電子素潜り

タイトーのアーケードゲームの仕事したのに、 ナムコのアーケードゲームをプレイした様子を日記で晒す。 It's秋山!! というわけじゃないですが、 もちろんプレイしましたよ、サイバーダイバー。 一見複雑そうなんだけど、 やってみると操作は至ってシンプ…

繰り返す業

〆切迫る ↓ でも今日は用事があるから出掛けないといけない。 ↓ そして用事と用事の間には2時間ほど空き時間がある。 ↓ よって、アケマスに行くのは合法 やったネ☆ さて、そんな〆切まっただ中である舞台の次回公演のお知らせです。 HIROSE PROJECT LIVE vo…

二月にエイプリルズ

エイプリルズのレコ発ワンマンにご招待していただいたので、 遠慮なく参加してきた秋山です。 いやー、楽しかったなあ。 新作のアゲアゲっぷりがたまらないです。 で、何故か同じような色のペンライトをみんな持ってるな〜と思ったら、 物販でグッズとして売…

サイバーダイバー

久々にお知らせです。 現在ゲームセンターで稼働している、 株式会社タイトー様の「サイバーダイバー」というゲームがあるのですが、 その中の一曲にギターで参加させていただきました。 サイバーダイバー http://cyberdiver.jp/ デジタルロック系の激しい曲…

冬のカレー

寒いのでカレーを作りました。 なかなかよかったように思います。 あっという間に二月ですね。 雪も降ってるし、一年で一番寒い(と個人的に思っている)季節です。 10年前の今頃は、 大学の冬休み中で、 実家に帰省して免許をとってました。 ついでに、地元…