2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締め2005

本当はゆっくりと更新したかったですが、 今(AM!11:00)から元旦の夕方まで出掛けてしまうので、 早めに今年最後の挨拶をしたいと思います。 今年一年お世話になりました。 来年もひとつよろしくお願い致します。 4日か5日までは山梨にいます。 それでは…

猛者達の行列

ゲームサークル「MUON」の陣中見舞いに行って参りました。 東京ビッグサイトは凄い人だ!! 特に同人誌とか同人ゲームとか買わない秋山は、 ツイデニコスプレを堪能して参りました。 コスプレイヤーって、みんな楽しそうでいいよね。 MOTHERのコスプレをして…

王者

今回はちゃんと「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見逃しませんでした。 いやあ、本当面白い!! EE男、やっぱり好きだなあ。 ガリットチュウが出なくて残念!! で、優勝した博多華丸氏。 彼の場合、モノマネとしても面白いんだけど、 ちゃんとネタ…

ラスト3

「ピューと吹く!ジャガー」のUFOキャッチャーぬいぐるみ!! ちょっと欲しいぞ!!特にハミィ(笑) (ちなみに秋山はUFOキャッチャーがヘタだ) 気がついたらもう年末ですねえ。 明後日の朝が〆切で、明日レコーディングとかっていう恐ろしい状況だったり、…

BBS終了のお知らせ

年内にBBSを閉鎖することにしました。 理由は、最近ほとんど書き込みもないし、 あっても広告書き込みばかりだということもあります。 しかし昨今のブログの台頭により、 個人サイトにおけるBBSの時代は終わったと感じたからです。 不必要だと判断した為に、…

今年のプレゼント

特にネタがないので、 なんとなく「去年の今日はどんな日記を書いたっけ?」と見てみたら・・・ http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20041226/ 自分が作った曲を自分で歌ってクリスマスプレゼントにしてた う〜む、今見ると相当テンパってたな、去年の自分(笑…

ひどい二年目

去年のこの日にも書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20041225/ 今日がクリスマス本番なんです。 だから、昨日までクリスマスの商品売って、今日正月なのはおかしいんだって!! 松任谷由実のオールナイトニッポンTV 、素晴らしかったです。 ai…

聖闘士 聖夜

特にクリスマスらしいこともしてないので、いつも通りに書きます。 といいつつ、クリスマスはクリスマスでお小遣いの稼ぎ時なので今日も出稼ぎしてたんですけど、 大学時代のサークルの先輩・森井さんに遭遇!! アツい握手をかわす二人!! 仕事中だったの…

スキル

中学の同級生からメールが来ました。 僕のページを見てくれたみたいで、メールをくれたのでした。 こういうことがあると、ホームページもいいなあなんて思います。 本日は久々のギターレコーディング!! 最近はほとんどライン録音だったから、 「生のアンプ…

クリスマスの約束2005

今年も「クリスマスの約束」がやってきました!! って、ちょっと待って!!まだ22日だよ? いままでは25日にやってたのに何故に!? ・・・まあ、大人の事情なんでしょうけど。 明日の金スマに合わせたのだとしたら嫌だなあ(笑) そんなわけで、今年も…

高みへ

それが何かと尋ねられたら、「マニュアルです」と答えます。 電話帳並に分厚いです。 全部合わせれば軽く1000ページ越えます。 Logic Pro、無事に届きました。 いやはや、こりゃすごいわ。 まだちょっと触っただけですが、 今まで使ってたのがおもちゃだ…

その記憶×4

メモリを増設いたしました。 512MBから一気に4倍の2GBです。 正確には2.26GBという中途半端な数値ですが。 約4万円かかりました。 PowerMacのメモリは高いですね。 今の所、まだその4倍の実感は沸いていません。 まあ、試しにLogicを立ち上げながら今…

次世代ゲーム機型ゲーム機

写真を見てお分かりの通り、新しいゲーム機を買いました。 シルバーのボディーにダブルの液晶画面。 みなさん、もうおわかりですね。 そうです。 NEO Double Gamesです 新宿の某所でワゴンセールにされていたのを発見したのですが、 あまりにもリアルなパチ…

ぼんやりと

ギターを一応毎日弾いているものの、 最近は曲作りのための意味合いが強すぎて、 本気で弾いてない事に気がついた。 そのためか、タダでさえそんなに上手くない腕前がさらに落ちてしまったような気がする。 練習の時間を増やす必要がありそうです。 高校の時…

女は背中で歌う

レコーディングして参りました。 妙な位置で歌っていただいてるのは、部屋の構造上の都合です。 今回もイイ感じですよ。 深夜12時に終了して駅に直行すると、 なんと山ノ手戦線が事故で止まり、新宿駅のホームは人で溢れ返っていた!!!! 今日の録音相手…

巡り会い

秋葉原に「AKKY2(アッキーツー)」という名前の免税店があります。 (2があるので当然1もあるわけですが。) ”2”の部分が本来の表記はローマ数字で書かれているので、 遠くから見るとどうしても”Akky!!”と書かれてるようにしか見えないのです。 初めて見…

憧れの"Pro"の世界へ

恥ずかしながら、Logic使いと自称している秋山ですが、 実際に使っているのは超廉価版だったりします。 思い起こせば去年の1月。 (って、もう2年近く前の話か・・・) 初めてMacを買う時に一緒に学校で使っていたDigital Performerを買うつもりが、 「こ…

深夜のゲーム族(ファミコン世代)

民放でタダでゲームセンターCXを見ている秋山です。 無限増殖はもっと一瞬で簡単に出来る場所があるのにい、なんて思ったりしながら見てました。 あと、番組で相模湖のゲームセンター、行ってみたいな。 久々に見て思ったのですが、 スーパーマリオワールド…

寒さに影響せず

一日中、家で仮歌を入れてました。 かといって歌が上手くなるわけでもないのです。 今日はそれ以外は何もやってないので、 ネタもないので苦し紛れに写真を撮ってみました。 山梨県出身者としては、ヴァンフォーレ甲府の昇格はやはり嬉しいものであります。 …

雪が積もったような

シュトーレンをもらったので食べる。 硬くなる前に食べきれるといいけど。 羽海野チカ先生のロングインタビュー読みました。 ハチミツとクローバーは9巻で終わる構想らしいですね。 夏に8巻が出たばかりなので、つまりはあと数話を残すのみだ。 そう考える…

六本木新十

六本木ヒルズあたりをウロチョロ。 その後、渋谷と新宿をウロチョロするものの、 目的の品は買えず。 渋谷の鍵盤堂にて、先日の機材について質問してみると、 元々、動作が重いソフトらしく立ち上げるだけで500MB近くメモリを使うらしい。 なので当然512M…

ゆらめき

基本的に酒が弱いことで有名な秋山ですが、 最近気がついたことがあって、 日本酒とかウイスキーとかだと何の支障もなく飲めるらしいのです。 サワーとかカクテルとか、さらにはビールとかだと、 アレルギーもあるので体がすぐに赤くなってしまい、 体が痺れ…

漫画のような

いやね、寒くて暖かい飲み物が飲みたい気持ちはわかるけどさ。 だからって、コーラやらCCレモンやらをHotにしなくてもいいでしょう。 本当に買う奴いるのだろうか・・・・ 機材は無事届きました〜。 実際に使ってみた感想ですが、パソコンがものすごく重くな…

ケーキとギター

御茶ノ水を歩いていたら、シモクラセカンドハウスに一際目についたギターがあった。 それもそのはず、秋山の初代ギター・YAMAHAのパシフィカであった。 色も型も一緒なので目につかない筈が無いのだ。 いやあ、改めて客観的に見ると綺麗なギターですなあ。 …

覇王への道

パソコン歴7年の秋山ですが、 いよいよ本格的に拡張することを始めました。 手始めにハードディスク。 PowerMacG5は内蔵できるHDが限定されてるから、若干高くつくわけですが、 それでも秋葉原を散策して1万2千円台に留めました。 これで一気に250GBが…

コスモスさんお願いします

甲府の舞鶴公園にてイルミネーションを去年からやってるのですが、 実際に観に行ったのはこの前が初めて。 いや、なかなか頑張ってるとは思いますが、 もう一味足りない感じもしました。 て、何故か偉そうに批評してますが。 高いとこから見下ろすより、低い…

山際は白く染まっていた

東京ですよ〜。 先日、やたらとほうとうを目にした反動で自分で作って食べました。 かぼちゃを早く入れすぎてしまい、全体的に黄色くなりました。 屋台への道は思ったよりも遠いようです。 ここ数日、色々と取り決めがあったのですが、 縁あって、有名なお店…

ドラマデビュー

何の因果か、ドラマのエキストラなんぞやってきました。 なんと警察です。 しかも鑑識!!! 秋山が鑑識したら、解決する事件も解決しなさそうですネ。 どうしてこうなったかというと、 プロダクション事務所の人と打ち合せをしてた時に、 「今度、山梨の塩…

そういえばなぜか毎年この時期に山梨にいる

またまた急遽、山梨に来ました。 しかも塩山!! 「しおやま」って読んだ人はその場でスクワット十回!! ちゃんと駅に降り立ったのは10年ぶりだよ・・・ なんもないなあ。 甘草屋敷くらいしかないです。 ほうとうを売ってる店がやたら多かったけど、 どこ…

大木綾乃ライブ

大木綾乃さんのライブに行って参りました!! 一曲目はいきなり荒井由実の「ベルベット・イースター」!! ピアノのイントロだけで鳥肌が立ちましたよ。 前半の弾き語りパートは、初期の名曲のオンパレード!! 「アパート」って、ライブで聞いたのは初めて…