2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャよりも後の方がメイン

なんとか間に合いましたよ、「モギがかぼちゃをくり抜く60分」。 用事が終わっていそいそと家に帰ったわけですが、 丁度カボチャを置きに行くところから見れました。 終わってなかった!! それにしても、今年も無駄に豪華だなあ。 そしてあのエンディングは…

予告を出すほどの内容なのか

Feamさんが週末、亜細亜大学の学園祭に出るそうで。 近所だし、挨拶に行こうかなあと思ってます。 気がつけば夏のライブ以来、アイドルというものを見ていない(笑) 仕事で関わらないと、まったくライブを見る機会がないので当然ではありますが。 久々に調…

ラブコメしてるなぁと思ったら××とか

そんなわけで、急いでIKKIを買いました。 で、「ぼくらの」 予想外の展開に、 「おお〜、こうくるのかあ。」 とニヤニヤしながら読んでいたら、 最後の最後でまたやられました。 そうだ、忘れてた。 しばらく平穏な展開が続いてたから忘れてたけど、 この漫…

都会の森

昨日、夕方の空いた時間に代々木公園に立ち寄ったのですが、 なかなか幻想的な雰囲気で綺麗でした。 雨に降られてもいい感じ。 傘を持ってたからなんてことなかったけど、なかったら悲劇だったなあ。 のんびりしてるように見えますが、 実は相変わらず地味に…

生と死

moogerfooger MuRFを買いました。 いやあ、コレを買うためだけにパーカッションスタンドを買ったと言っても過言ではない(笑) これまで買ったエフェクターの中でも最高値な代物ですが、 (安い所ならテルミンがもう一台買える値段) それに見合うだけの効果…

昔の友は今の友

少し前の話になるのですが、miya王子と久々に会いました。 ちゃんと会って話をするのは3年ぶりくらい!! (去年、ライブに来てくれた時に少し話はしましたが) 社会人してたなあ(笑) すっかり一人前の男になってて、 僕も負けてはいられません。 iPodの…

仕事自体は続々と入っているんだけど

年末の仕事の予定が決まり始めている今日この頃。 なんか、つい最近まで年明けだった気がするのになあ。 そういえば、今年に入って公に発表した新曲ってないんですよねえ・・・ 仕事自体は続々と入ってきてはいるんだけど、 レコーディングとかサポートばか…

密かなさよならの仕方

仕事関係で知り合った友人の送別会。 なんだかんだで長いお付き合いだったので、 寂しいですが最後はみんな笑顔で送り出してあげました。 aikoが好きで、カラオケ行った時に歌ってたんだけどなかなか上手だったので、 またみんなで行きたいなあと思っていま…

岩をも砕くアルバム

今週の「ハチワンダイバー」に、 thee michelle gun elephantのアルバム「High Time」が出てきました。 音量MAXで再生した瞬間の「ドン」という描写が格好よすぎ!! 早いもので、もう11年前のアルバムなんですね。 高校生の頃は聴きまくってましたよ、「H…

岡島の本屋は妙に漫画が強い

タイミング的には遅れた話題ですが、 「さよなら絶望先生 第十五集」ちゃんと限定版を買いましたよ。 余談ですが、先日山梨に帰った時に岡島の本屋に行ったら山積みにされてました。 他の本屋では置いてなかったのに!! いつも思うのですが、あそこの本屋は…

本物の音が宿る

キーボーディスト・大橋祐子さんを迎えてのレコーディング。 http://plaza.rakuten.co.jp/yuko3ohashi/ ハッピー☆ホッピーのレコーディングで知り合ったのが最初なんですが、 この人のピアノは最高すぎます!! エレピの音だけで死ねます。 僕の名義の曲で弾…

夢の競演

ここまでひっぱるネタでもないのですが、 テルミン用エフェクタースタンドのケースを買いました。 前に書いた通り、このスタンドの正体はPearlのパーカッションスタンドですが、 このケースはNoah'sark製(笑) PearlとNoah'sarkのまさかのコラボレーション…

今なお育ち続ける

夜に東京に戻ってきました。 20時過ぎに駅に着いたのですが おみやげ物コーナーが既に閉まっていて目当てのものが買えず。 閉まるのこんなに早かったっけ? 昼間は近所でバンドイベントがあると聞き、 体調不良をおして出掛けてみました。 中銀本店前に機…

秋のフェスティバル

清里まで行って参りました。 ポール・ラッシュフェスティバル 八ヶ岳カンティフェアです。 去年は自分とハピパピのライブと重なって行けなかったので、 「今年は行くぞ!!」と楽しみにしていたのです。 すごくいい天気でよかった!! 色々と書きたいところ…

衝撃の甘さ

そんなわけで、山梨にいます。 正式に帰るのは三か月ぶりですね。 知り合いにもらったという葡萄。 自家栽培したものらしくて、すごく甘くて美味しい!たまにめちゃくちゃすっぱいのがあるのも自家ならでは。 実家にいるときは普段見れないBSを見るのです…

スタジオ化への道

菊ちゃんが家に来ました。 そしてレコーディングです。 実は自分以外のパートを家に招いてレコーディングしたのは初めてだったりします。 やっぱりLogic直に録音するのは楽だ! 菊ちゃんのおかげで曲はもちろん、アルバム全体の完成度が上がった気がします。…

和風ソファーベッド

来客用の布団が、何故かソファーみたいになってます。 これはこれでアリ!? あまり広くなくて、来客が多い家なら効果的かもしれません。 来客者がないと片付けをあまりしないことで有名な秋山なわけですが、 ここ数年はめっきり来客者も減ったので、 少しず…

バスの揺れ方で人生の意味が分かった日曜日

山交(山梨交通)のことを調べてたら、 僕が0〜8歳の頃に走ってたタイプのバスの画像を見つけた!! そういえばこんな色だったなあ。 懐かしい!! 車に乗るようになった今でも、まれに利用しています。 電車路線が少ない分、全域で走っているので大抵の所に…

VOCALOID使いの選択肢から外される

VOCALOID全盛な昨今なわけですが、 最近面白いなあと思うのが、VOCALOIDにロックな曲を歌わせると意外とハマるということ。 下手に陶酔しきった声で歌われるより、 機械的な声の方が曲の良さが伝わるような気がしたのです。 無感情なはずなのに感情的に聞こ…

主食×主食

実は夏から意図的に一日に食べる量を変化させている秋山です。 バナナだとか納豆だとか、そんなものに踊らされてはないですよ。 食べたいものは食べるけど、一日の配分をちゃんと記録して計算するようにしたのです。 そしたら、面白いくらい効果がでるもので…

無計画主義

先にやらなきゃいけない作業があるのに、 全く新しい曲を作り始めてしまう。 It's秋山。 こうやって、色々と進行を遅らせている訳ですね。 明日から21日まで休み無しで予定が詰まっております。 作業→レコーディング→山梨行き→レコーディング、みたいな。 …

スピードにかける情熱

最近、本当に夜の眠気に勝てなくなってます。 昨日短い時間しか寝られなかったからというのもありますが、 0時台にすでに寝る体制に入ろうとしています。 疲れか!?衰えか!? で、先日話したパロディウスですが、 あの後、さっくりとクリアしてしまいまし…

そして日本にやってきた

吉祥寺駅にチェブラーシカ。かなりでかい。 触りたくもなりましたが、 明らかにバランスが悪そうで、触ったら倒れそうだったので止めました。 (実際、触ってはいけないと注意書きがあります。) http://www.ghibli-museum.jp/cheb/top.html 詳しい設定を知…

ドロップのような

先日、用事で実家に帰っていた妹が葡萄を持って帰ってきたので、 小皿に移して食べる。 今年の夏は山梨に帰ってないから、あまり葡萄が食べられなかったのですよ。 来週は久々に帰ります。 PSPを買ってから結構経つのですが、 未だにおしゃべりパロディウス…

日差しの下で

菊ちゃん(菊田茂伸)が三鷹でライブするというので、遊びに行く。 三鷹にもこんな素敵なジャズバーがあるんですねえ。 最前列で聴く生演奏に感無量。 素晴らしい〜。 そして、今回も5年ぶりくらいに知り合いに再開した!! といっても、当時も1、2度くら…

打楽器への進化

昨日購入した、テルミンスタンドに取り付けるエフェクター用のスタンドです。 さて、よく見ると「Pearl」と書かれてるのが見えますでしょうか? 音楽人なら、もうお分かりですね。 実はコレ、パーカッション用のスタンドです。 誰も予想しなかったであろう、…

秋の祭り

昨日書いた件ですが、 結局新しいエフェクタースタンドを買ったのです。 そしたら今までとは別の場所に取り付ける事ができるようになり、 そのおかげでマイクスタンドの位置を下げる事ができました。 人生、うまいことできてます。 さて、毎年この時期には家…

人より二歩遅れる

色々とテルミンを弾くのにベストなポジションを研究したところ、 今使ってるスタンドでは最低地点が高すぎて、 ちゃんとした演奏にする時に問題が発生することがわかったので代えます。 買ったばかりだったし気に入ってたけど、 演奏に支障が生じてしまうの…

自由であること

東京ジャズフェスティバル2008のテレビ放送を見ました。 どの人達も素晴らしい!! 上原ひろみはいいメンバーを見つけたと思います。 ラリー・カールトン、格好よすぎ!! スライ・ストーンが復帰してたの知らなかったからビックリした。 なんか、違った意味…

部屋を暗くして、画面の近くで見ています。

OasisとBen Foldsの新譜がいい感じです。 両者ともブレイクから10年以上経つのに、 円熟味を増しながらも初期衝動が失われてないのが凄い!! 漫画はあれだけ見るのにテレビはほとんど見ない秋山です。 アニメも特定もの以外は見ないし。 ですが半年以上ぶ…