2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の終わりに

一日中ミックス作業→終了→打ち上げ という流れでいく居酒屋は仕事の内ですよね。 遊んでる訳じゃあございやせん。 あっと言う間に一月も終わりだ!! 早過ぎて怖いですねえ。 こんな調子ですぐに四月になっちゃいそうだ。 かまげぇ〜 〆切に間に合わなくて、…

甘納豆みたいな感じ

台湾のおみやげを頂きました。 台湾名産って、デカデカと書いてあるのがシビれます。 作曲作業というものは難儀なもので、 歌唱用の曲でも、いいメロディが浮かんでしまうと高い難易度の曲になってしまう事が多々あります。 で、実際に歌い手さんが歌った時…

色気のある声

ボーカル録り。 色気のある男性ボーカルを録音するのは、たまりませんなあ。 しかも、ほぼ一発OKだったので編集も楽。 いつもは10代の女の子の歌録りばっかりなので、 こういう録音をもっとやりたいなあ。 家に帰ってから作業もしたかったけど、 疲れすぎて…

逆説的に節約

キットカットを袋買いしてみました。 毎日少しずつ食べるなら、こっちの方が経済的。 今週は時間を余らせて他の作業ができるかなーと思っていたら、 余るどころかまったく足りなかった件。 いつもそんな感じですけど・・・ 寝ないと行けない時間に家に帰るの…

東京の息子と山梨の母

家のヨーカドーで、小学校の時の同級生のお母さんに会った。 何でも、息子さん(同級生の弟)の家に山梨からたまたま来ていたとのこと。 息子さんが僕の家の隣の駅に住んでいるとは聞いてたけど、 実際に出くわすとビックリしますね。 「カーペットが汚れて…

夜の光

イルミネーションも、あとちょっとで終わりの時期。 (早い所だと、もう終わってる) 夏にイルミネーションがあってもいいんじゃないかと思うのですが、 実際にやったら、やっぱり暑苦しいんですかね? 仕事が上手くいかない日。 しんどいですが、いい時も必…

プロボウラーの佇まい

昨日は久々のボウリングだったわけですが、 基本的に上手くないのです。 実家はボーリング上に近い場所にあるのに、駄目駄目です。 せめて名前だけでもハッタリかまそうと思い、 「プロボウラー」という名前にしてみました。 プロボウラー。 スコアは69。 微…

新居とカレー

従姉妹夫妻の新居にお邪魔してきました。 三世帯住宅とはいえ、 山手線のど真ん中に家を立てるなんてなかなかできることではないと思います。 立派だなあ。 新年会も兼ねていたので、 みんなでインドカレーを食べに行ったり、 ボーリングに行ったりと、 ちょ…

そこにいた証

踊る曲を作っていたら、 気がついたら自分で踊っていました。 ワン・ツー・スリー ワン・ツー・スリー フォウ!!!!! そんな1月23日。 去年あったテルミンの集いの記念写真を頂きました。 あらためてみると、本当に年齢も性別もバラバラな人達が集まって…

そして彼女は

「3月のライオン」の表紙に心を奪われた。 羽海野先生は、時々エロスを孕んだ絵を突きつけてくるから困る。 とても美しく、なぜか切ない絵。 その絵が暗喩することを表紙に書いた意図が、 なんだか気になりますね。 お金の計算を始めたら、 飲み物を買う時で…

ハマると楽しいExcel

Excelが使えるようになったので、 折角だから日々のお金の計算をすることにしてみた。 今年は貯金をするのです。 ちょっとだけお金の勉強をしてたりするのですが、 お金の管理は重要だと気付いた今日この頃です。 曲作りって必ずしも一人でやるわけじゃない…

一人で弾いてる時が楽しいタイプ

ギターがメインの曲を作っていたら、 一人で盛り上がりすぎてしまった。 そんな感じで真夜中にガリガリ弾いてます。 あくまでヘッドフォンなので、近所迷惑にはなっていない。 最近、メールの返事を忘れるようになりました。 なんていうか、もう若さがないよ…

13年ぶりの流れ星

小沢健二が全国ツアーを行うというニュースが!! 13年ぶりにしてまさかの復活。 みや王子が喜んでそうだなあと思っていたら、 案の定、本人から電話がかかってきた。 お互いに復活を喜びました。 もう6年くらい前の話だけど、 僕とみや王子は小沢健二のコピ…

額の中心で、ecoをさけぶ

去年は鬼が額で愛を叫んでいましたが、 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20090127 今年はecoを叫んでいる。 豆まきってエコじゃないですよね。 仕分け対象か!? っていうか、誰が企画した!? 全く関係ないですが、「いろはす」っていうネーミングが好きで…

モンハン部

ヒロセプロジェクトのイキカズマさんが出演する舞台を見に行きました。 project ON THE ROCKS主催、第3回公演『ハマの陽気な女達』という舞台で、 シェイクスピアの「ウィンザーの陽気な女房たち」を明治初期の横浜を場所にアレンジした、 幕末から文明開化…

渋谷が不思議

渋谷駅で「アリス イン ワンダーランド」のポスターが!! ずっと楽しみにしてたのですが、 いよいよ4月に公開!! ティム・バートン、本気だな!! 公開初日は、多分とある川崎の映画館で、とある舞台でお手伝いをしている可能性がありますが、 何人か間違…

残り60日!

今年最初の〆切が近づいてきました。 しかも、けっこう大きな山場です。 僕の作った曲を、一生懸命に練習して歌ってくれる女の子達、 そんな彼女達を支えてくれるスタッフ、 そしてなによりもファンのみなさん、 色んな想いを背負って、僕は曲を作らなければ…

街の明かりよりも暖かい

都会に暮らしていると忘れそうになりますが、 今日はどんと焼き。 母の実家が白根町だったんですけど、 毎年、その近くでやってるどんと焼きに参加してました。 書き初めを焼いて、団子を焼いて食べた物です。 もう15年以上も昔の話だ。

あとはドラム

気がつけば一日でエレキとアコギとベースを弾いて録音してた。 デモ用とはいえ、宅録感バリバリ。 気楽に演奏したのですが、 聴いてみるとラフな雰囲気がいい具合に出てて、 普段よりもいいテイクなんじゃないかという疑惑が・・・ 鏡音ぇな きっと本番では…

頭の片隅で何度も何度も君の名前を呼んでいる

テレビを見てたら、 画面の向こうから戸田恵梨香が僕の名前を何度も呼んでいました。 全国の戸田ファンのみなさん、独り占めしてごめんなさい。 秋山です。 まあ僕的には鏡音か双海(真)がトレンドなので、ご安心を。 今日はかなり寒かったですが、どうも雪…

山梨に明るい未来を

先日に引き続き、今日も録音です。 ちょっと荷物を減らしたので、筋肉痛は多分大丈夫。 やっぱりギターはアンプ録音ですよね!! 最近は、アンプ録音する時間がなくてどうしてもpodに頼りがちですけど、 本当はマイクをアンプに近づけて音を探る作業が好きな…

魔法の手

ゆーりん先生(北乃友利)と飲みました。 http://www.ne.jp/asahi/happy/you-ring/ 写真に写るこの手から、数々の美しいイラストが描かれるのです。 写ってるの、左手だけどね。 先生と話する時は自重しなくていいので、 そりゃもう会話の内容は酷い素敵な感…

優秀な人材を確保

山梨学院のターン!! 昼間に高校サッカー見てましたけど、学院が決勝進出です。 今の監督は、韮高が全盛期の時に監督だった方なんですね。 名将っているんだなあ。 先日の駅伝といい、快進撃が続いてる学院。 受験シーズンも控えてるし、一気に他県の受験生…

電車の中で肩身が狭い

段差があるところで機材をバラさず一気に運んだら、筋肉痛になった・・・ 体力の衰えって嫌ですねえ。 そんな感じで、今年初録音だったわけですが、 機材の運搬方法を改善しないといけないなと思う今日この頃。 段差があるところだと一度台車からバラさない…

このまま忘れ去れるのも悪くない

去年の9月の舞台のデータを整理をしていたのですが、 色々作りすぎて、時間が経ったらどれがどれなのかわからなくなった・・・ 後半はかなり追いつめられてたからなあ、 ファイルとデータが網のように絡み合って、 下手に消せなくなってる・・・ 仕方が無い…

遊び心の現在形

立ち寄ったゲームセンターで見かけたデカリス。 こんなのがあったなんて知らなかったよ!! http://am-show.sega.jp/jamma09/t_dekar.shtml デモ画面に合わせて、巨大レバーが左右に動くのがカワイイ。 あと、こんなのもあった。 http://www.taito.co.jp/arc…

無線から有線へ

携帯とパソコンを繋ぐUSBケーブルを買いました。 これで画像をパソコンに転送しやすくなりました。 ・・・なんだろう、この違和感。 今までは無線で出来た作業が、有線でないとできなくなるって。 閑話休題。 「以前に蒔いておいた種が思わぬ時に芽を出す」…

まさかの退化

新しい携帯だと、今までみたいにBluetoothで画像が転送できないっぽい。 僕にとっては結構痛い・・・ 仕方がないので、撮り貯めした画像を貼る。 あ、結局いつもと同じ事ですね。 正月気分もそこそこに、仕事のメールがあちらからもこちらからも来て、 あっ…

誰もいない街

甲府の中心街の過疎化が半端ない。 岡島くらいしかまともに機能してないんじゃなかろうか? なんとか貢献できないものですかねえ。 話は変わり、正月からアメブロが大変な事になっていたそうで。 だから言ったのに。 もうみんな、はてなに来ちゃいなよ。 東…

子供たち

従兄弟夫妻が子供を連れてやってきました。 2年ぶりに会うとさすがにもう大きくなってて、 今年はもう小学生だって。 早いなあ・・・ はしゃぎまわっているのをみると、 やっぱり子供が元気でいるということは幸せなことなんだなと思います。 僕も30になり…