2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

大げさなタイトルだが、この2月は本当に色々あったので、 「やっと終わるのか」という気持ちが強く、感慨深いのだ。 2月に入った時点では、26日以降の予定が全くの白紙だったので、 終わってしまうと軽く鬱な状態になりそうだなあ、と不安だったのですが…

PLASIC

BIRDLANDにて(笑) 昨日のライブでは6年ぶりにプレジックが復活しました。 プレジックとは、高校1年の時に初めて組んだバンドで、 高校卒業まで活動していました。 決して上手かった訳じゃないのに地元のラジオとテレビに出たりもしてて、 調子にのって天…

秋山浩司(Akky!!)のやりたい放題!!Vol.1〜小塩祭り〜

イベント当日です。 目の腫れはスッカリ引いた!!! 開演直前、みんなに7:3サラリーマンに改造されたCOSIOTONE。 キメポーズは、自分が一番かっこいいと思っているポーズらしく、 よくみると昔の写真でも同じポーズを取っていた。 in 成人式 ワンパター…

前日

眼科に行った甲斐あって、腫れは引きました。 でもまだ目は痛いです。赤いです。 明日には引くといいなあ。 というわけでスタジオの様子を。 キーボード二段はまあ普通としても、 そこにテルミンが加わると、一気に機材野郎バンドっぽくなりますなあ(笑) …

COSIOTONE家

二日前ということで、COSIOTONEの家で練習しました。 小さな部屋に大量の機材を投与。 壮観です。 夜はおでんを出してもらいました。 非常においしかったです。 ありがとうございました。 その後、深夜にスタジオに入ったのですが、 外に出たら雪が降ってい…

悲しき性

無事に実家に着きました。 ついて早々練習しました。 最初の課題は、COSIOTONEを鍛え上げる事です。 あと、ここにきて右目が腫れてしまいそうな兆候がでているのも不安です。 ついでにいうと、実家の風呂が壊れました。 なんか最近は帰るたびに壊れているよ…

出発前夜

いよいよ明日から山梨入りです。 大方の荷物はCOSIOTONEが車で運んでくれたので、帰りは楽です。 (書いてから気がついたのだが、やはり山梨へ「行く」時は「帰る」と無意識に書いてしまうなあ) DJの練習したりフライヤー作ったりギター練習したりと、バタ…

ヴァージョンアップ

前回の写真から飽き足らず、COSIOTONEがヴァージョンアップして写真に再登場。 今度のはちょっと格好いいぞ? これでライブやらせよう。 というわけで、もう今週末に迫った「秋山浩司(Akky!!)のやりたい放題!!Vol.1〜小塩祭り〜」 最終調整に余念がないな…

COSIOTONE上京・再び

土産をくれました。 写真のブツです。 なぜに。 吉祥寺のリンキー2に行きました。 僕と小塩と広瀬の3人で行った訳ですが、 この3人でスタジオ入るのも6年ぶりな訳で。 わかったことですが、 高校生の時に作った曲は、 その当時のようにしか演奏できない…

ストレスよりロマンスでしょ

写真はネタとして作為的に配置したわけではなく、 掃除の為に仮置きしたら、気がついたらこの様な状態になってたのです 実写版の白は誰がいいか?とか だんだんアレな思考に占領されつつある秋山脳内ですが、 なんとか頑張っております。 まだまだ正常です。…

ファイターより乙女チックに

黒か白かと言われると、今回は黒です。 なんのことか解らない人は、それでよいのです。 健やかな人生を過ごせます。 解った人はそっと心の中にしまいこんで、26日のライブを見に来て下さい。 きっと黒がいます。 ちなみにCOSIOTONEは白です。 Black or Whi…

よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし

セッコとチョコラータの二人は好きです。 まぜこんなん読んでるかと言うと、 DIGITAROさんと剣持で秋葉原の漫画喫茶に行ったからです。 普段は楽器機材屋とパソコン店しかみない秋山ですが、 この二人が来たので、たまに見かけるマニアックなゾーンへ初めて…

色々聞く日。

中学生の頃は、人並みにCHAGE&ASKAなんぞ聞いてました。 先日、なおちゃんとその話で盛り上がったと、 今日の歌の大辞典でsay yesが流れたのもあって、昔のCDを引っぱりだしてきた。 いや、今聞いてもいい曲多いです。 「恋人はワイン色」最高です。 そうい…

カタカタ動く

これからは自分のテンポをもっと早くして行こうと思います。 そんなことを思った2月。 たまたま見つけたブリキのおもちゃの店。 昔、WOWOWで「アシッドキッズ」という番組がやってたのですが、 毎回、ブリキのおもちゃを紹介していたことを思い出します。 …

二月の折り返し地点

はてなダイアリーの日記の書き方が変わったらしくて、 昨日の日記をアップしたつもりがアップされてなかった事にさっき気付いた(笑) (一日遅れですがアップしておきました) というわけで、昼の空いた時間に浅草に行って参りました。 浅草橋の問屋街に用…

ことばと仏蘭西

「プリクラ」と「プリキュア」を何度もいい間違えてしまうほど、 精神の中が病んでいる秋山浩司(Akky!!)です。 MaxHeartでがんばります。 まあそれもしかたがないさ。 今の僕の頭の中は「ふたりはプリキュア(バンド名)」でいっぱいだから。 風邪で作業が遅…

あの日あの時あの場所で

ライブから一週間。 だいぶ落ち着いてきたので、そろそろあの話をしようと思う。 今回のライブの開始時に、ギターの音が出なくなったというトラブルが発生した。 あめみや王子にMCで場を繋いでもらい、速球に原因を探る。 どうもギターそのものから音が出な…

燃える代々木

U・CHI・A・GEでした。 今回の打ち上げはなかなか楽しかったです。 三つも必要 その後、何を間違ってか、 コッシー、まみ、なおちゃんというメンツでカラオケに行く。 変に盛り上がりました。

わかってもわかんなくても、いいと思うよ。

みなさんこんばんわ。 ジャニーズでいうと国分太一のポジション、秋山浩司(Akky!!)です。 (そして彼女は恋愛ジャンキー!!) 実は昨日から風邪がぶり返して寝込んでました。 いやはや、お恥ずかしい。 おかげで予定してたことが何もできなかったので、軽く…

美しい瞬間

カメラを借りてきた。 先日のライブで撮影された映像をDVDにする作業をかって出たのだ。 やる前からわかっていたことだけど、容量食うなあ。 GB単位の世界だもんなあ。 自分でもビデオが欲しいのだけど、 そうなるとやはり外付けハードディスクは必要だ・・…

東小金井散策

僕の住む武蔵境の隣・東小金井駅のすぐ近くにある宝華という店があって、 そこの油そばとチャーハンが好きで、急に食べたくなった。 (油そば←のブログでも宝華が紹介されてた!!) 仕事も授業もない日だったし風邪復帰後のリハビリも兼ねて歩いて行く事にし…

体が動かない朝

案の定、ダウンしました(笑) 首もまだ痛い(泣) 幸い、風邪とかではないので明日には復帰できそうです。 目が覚める直前の夢で、 色んな曲がフラッシュバックするように流れ出して、 早すぎてどの曲が流れたのかわからないんだけど、 最後に流れてきたの…

思いを馳せる日

昨日、首を振りすぎて首が痛い・・・ 今もまだ痛い・・・ ライブの後は体がボロボロです・・・

愛し愛されていきるのさ

ライブ直前に撮った写真。 解りにくいが、超大盛り上がり。 今日は色んな事がありましたなあ。 昨日の深夜11時半頃に主催者さんから連絡があって、 急遽CLIPPER'S GUITARさんのギタリストの代役を頼まれて、 車で譜面届けてもらって、すぐに曲覚えて、 当…

いきなりプロミュージシャン!!

明日本番だ!!と色々書こうとしたけど、 とんでもないことが起きてしまったので手短に!! ・・・はあ、まさかこんな時にプロギタリストデビューすることになるとは・・・

節分という言葉がどこかに隠れています

明後日のライブのエフェクターセッティングが決定!! 右から順番に言うと、 定番のdyna comp(輸入物):7500円 オーバードライブはHOT CAKE old circut:29000円 ワウは古株、cry baby 535Q:23000円 今回大活躍のフェイザー、phase 100:1…

よれたきらきら星くらいしか弾けません

プロフェッショナルEtherwaveテルミン わかりやすい写真はこちら↓ http://www.f-sugar.com/f-sugar/etc/dream/BigBriar.e.pro.html 噂には聞いていて、実際に実物を見たのは今日が初めてだったのですが、 いや〜、思ってたよりもイイわ〜!! 写真じゃわから…

映画には行けなかったけど

DVD「東京風景」by NHK (http://www2.ocn.ne.jp/~tiha56/tokyofukei.html) これはナイス!! NHKのアーカイブの中から、 各年代の東京のいろんな風景を集めたDVD。 たまに深夜のNHKでやってるのですが、これが見てて飽きないのです。 思わず朝まで見てしま…