2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロッピーにも見える

ここ2年くらい、初対面の人から「幾つなんですか?」と必ず聞かれます。 年齢不詳な秋山です。 CD-Rを収納するものが欲しくて、ケースだとかさばるので布ケースにを買ったのですが、 最近の布ケースはものすごく改良されてて、CDのストッパーが付いてる!!…

フロッピーにも見える

ここ2年くらい、初対面の人から「幾つなんですか?」と必ず聞かれます。 年齢不詳な秋山です。 CD-Rを収納するものが欲しくて、 でもケースだとかさばるので布ケースを買ったのですが、 最近の布ケースはものすごく改良されてて、CDのストッパーが付いてる…

優れた弾力性

なかなかよい寝心地。 ホットカーペットの上においておくと腹のあたりがあったかくなるので、 抱くとなかなかいい塩梅の暖かさで気持ちがよい。 案外、重宝しそうです。 「この先、休みがない」といった矢先に用事がキャンセルになってほぼ一日休みになった…

人間の声の10倍

打ち合わせと、ヴォーカル録音と、その後ホーン録音。 ホーンを録音するのは初めてだったので不安もありましたが、 なんとか上手くいったのではないかと思います。 それにしても、元々2月はヤバいくらい忙しかったのに、 今日の打ち合わせと別件の電話会談…

不二屋よりもケミカルな感じ

明らかに色がおかしい明太子丼。 もう二度と食わん(笑) 明日は夕方にヴォーカル録りだけだったのですが、 急遽ホーンのレコーディングも夜に入りました。 いきなりハードスケジュール!! 準備もしなきゃ!! そんなわけで、日記もこんなもんで。

すてき

土曜日の定食。 昼からガーリック風味で失敗。 ブレスケア持っててよかった。 今月から色々と変わったことがあったので予定が立てられず先行き不透明だったのですが、 だいぶ落ち着いて来たのでなんとか今後の予定を決められそうです。 少なからず、今までの…

城丹

秋山家に突如現れた白い物体。 実物は愛嬌を感じないでもないが、写真で見るとなんだか不気味だ。 今ではゴマちゃんではなくたまちゃんがモチーフなんだろうなあ。 なかなかよい踏み心地。 ジャンルを絞らずに無茶苦茶に音楽を聞いてます。 Aretha Franklin…

現実逃避として沖縄に行ってみたい。

沖縄とか九州のうまいもの市。 よりどりみどり。 地味に迷う。 そういえば、丁度10年前の今日くらいには沖縄にいたなあ。 修学旅行で行ったのですが、 あれはとても刺激的な旅でした。 小中学校の修学旅行のことって、実はあんまり憶えてないんだけど、 高…

おかし産業

売ってたのでなんとなく買ってみた「濃厚カボチャのチーズケーキ」 これはおいしいです。 ハマりそうな勢い。 予想以上に作業が進まない・・・ 全速力でやってもどうにもならないこともあるのですね。 しかし、焦りすぎても出来が粗末になったりでよくないの…

ある意味、BEEMコンピレーションアルバム

先日の長野で録音した素材をマスタリング。 複数の人の歌をマスタリングをするのは初めてだったので、 これはこれで勉強になってよかった。 しかし、こうやって聴くと、 ちゃんとレッスンを受ける事は大切なんだなあと感じる。 みんなちゃんと声がでていて安…

白い墓標

iPodがお亡くなりになりました。 気がつけば3年も使っていた。 もうそんなに使ってたんだなあ。 思えば2005年の暮れの時点から騙し騙し使ってるような状況だったから、 むしろよく一年動いてくれてたもんだと、いまさらながらに思う。 今までありがとう。 …

ほのかなさくらのあじ

先日の日記にも書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20070115 それみたことか!!という気分です(笑) 日本大踊り!!!! もちろん情報をねつ造した制作会社が一番悪い。 それは間違いない。 だけど、「テレビでやってたから」と言って、 必要…

バースデイ

隊長さんの第二子が誕生。 いやあ、本当におめでたいですね。 今回も女の子だそうで。いいですね。 そんなおめでたい日に秋山は何をしてたかというと、 地味に物件を探してました。 あ、この部屋安いけど広くていいな。でも駅から遠いな、とかいいながらグル…

ポヨヨン村のだいそうどう

先日の長野行きで見つけた物件。 村中が火事だそうです。 そりゃあだいそうどうだ。 妹となんとなく「SHINOBI」を見ながら色々話をした結果、 「[あずみ]におけるオダギリジョーの美女丸は最高だった」 という共通認識を確認し合いました。 原作のセリフも行…

場所は元・恵比寿Guilty

Hiroshi王子のライブに行って参りました。(ベースはいくちゃん!!) シューゲイザー、ノイズ系のイベントとのことで、 2バンドしか見れませんでしたがどれも高まってて面白かったです。 これ、また見たいなあ。 何気にシューゲイザー系のバンドのライブっ…

動く巨大振り子

大きな建造物を見ると、なんだか不安と同時にくすぐったい快感のようなものを感じます。 これが畏怖の念というやつなのかもしれません。 この巨大振り子を見てたら、ファミコンの悪魔城伝説を思い出した。 というわけで、ちいさいみなさんこんばんわ。 大き…

愛は元気です(は収録されてないけど)

谷村有美のアルバム!! ずっと探してたんだけど、たまたま見つかった!! アニメ「21エモン」のエンディングテーマだった「21世紀の恋人」が、 このアルバムにしか入ってないんで、探すのに苦労しました。 いやあ、いい曲だあ。 天才・西脇辰弥氏の初期…

踊る日本人

基本的に毎日納豆を食べてる人なんですけど、 今日売り場に行ったら・・・根こそぎ持ってかれていた。 何で!?、て思っていたらこんな看板が。 お詫び先週のテレビにて納豆が取上げられて以降、 過去に例を見ないほど販売数が増えています。 その結果商品の…

長野は雪解けの景色

メルヘン観覧車。 というわけで、長野に行って参りました。 久々にNEXT GENERATION全員揃って会えたのでよかった♪ 風邪気味だったので、早めに治るといいね。 ハピパピはあやめちゃんとれいちゃんだけでしたが、いつも通り元気でした。 長野市内の学校はスキ…

復活のiPod

例のiPod問題ですが、Dockに繋いだりポートを変えたりしたらなんとか認識してくれました。 いやあ、こんなに嬉しいとは思わなかった(笑) どっちみちガタガタなので買い換えの時期は近いことには変わりないですが。 Hiroshi王子が遊びに来たので、マスタリ…

空から見る武蔵野

密かに引っ越しを検討している秋山。 空いた時間を見計らって物件を見て回ってるんですけど、 今住んでるマンションの一番上の階(9階)が空いていて、 若干広いというので見せてもらったのですが・・・ 別世界でした。 正確に言うと間取りとかはそんなに変…

時間によっては近所迷惑(今の所、苦情はない)

本気だして声を出せば、結構高いところまで音程が出るとわかりました。 上手いか下手かと言われれば下手なんですが・・・ 後はアコギの録音。 ほんの2パートだけなのに、これだけで丸一日かかったよ・・・ そりゃアルバム完成も時間かかるわ(笑) でもまあ…

著作権防止の為、画像がぶれてます。

Hiroshi王子とのセッションにでかける。 ところが、エフェクター運搬用カートがギーギーうるさい。 前からではあったけど、ますます酷くなった気がする・・・ と、いうわけで買ってきました、CRE5-56。 そういえば最近見ないですね、CRE5-56のCM。 僕がテレ…

まあ問題ない範囲で録れた

本日は本格的に歌録音。 しかも歌うのは自分・・・ まあコーラスパートではありますが、 流通する可能性のあるものなので、慎重に。 余談ですが、去年CD化したNEXT GENERATIONの「My heart will go on」(絶賛発売中!!)ですが、 実はワタクシの歌声も混じ…

たのしいろくおん

パーカッションのレコーディング。 今回はCocにお願いした訳ですが、 パーカッションの録音は初めてだったのでどうなることかと思いきや、 思った以上にいい音が録れました。 さっそくオケに混ぜてみたのですが、 やはり生楽器は音がちゃんと前に出てきます…

スタートにこのバンド

CHIKICHIKI Modern Groove Factory(http://www.c2mgf.com/)のライブ。 ヴォーカル(というかMC)さんが抜けて最初のライブだったのですが、 メンバーそれぞれが歌やアジテーションを担っていて、 これはこれで逆に格好よかったです。 曲も演奏もよりソリッド…

初雨

昨日の酒の写真、写真で見るとなんだかまずそうですね。 雨で空が真っ暗だったので、寝過ごす。 何の予定のない雨の日は本当に駄目です。 どうしても寝過ごしてしまう。 同じ理由で、台風も駄目です。 それでまあ、午後にゆっくり起きて、 アレンジ作業をし…

特に余韻もなく

今年の初酒。 山梨だと運転しなきゃいけないから逆に飲めないんですよねー。 さっそく家に籠って作業。 年始年末に山梨で作り貯めたアイデアを音にしていく。 やっぱり、パソコンも何もない状態でメロディを作る事だけに集中できる時間って必要なのかも。 後…

去る正月

いろいろと事務処理(?)を済ませて、夜帰宅。 写真は蓬来軒の支那そばでございます。 (http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/n047600n.htm) 数少ない、山梨の優良ラーメン店。 東京に帰ってきたのはいいけど、 iPodがいよいよヤバいです。 パソコン側が認識…

もち正月

秋山家はどちらかというと3日に餅を多く食べる。 というか、必然的に食べねばならぬのです。 写真はくるみもちですが、 おしるこも食べねばならぬのです。 ならぬのです。 今年は配分ペースを計算したので、 何事もなく一日を過ごすことができました。 おだ…