2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アートなコーヒー

コーヒーに絵を描くのって、なんていうんだっけ? 実際に見たのは初めて!! なんだかんだでさっくりと東京に戻りました。 他の用事も無くはなかったけど、 「よく考えたら、今そんなに暇じゃなかった」 ということに気がついたのでさっくりと戻りました。 …

うたのおしごと

現在の中学生にはすでにJUDY AND MARYを知らない娘がいるという、 衝撃の事実が発覚しました。 さらには奥田民生を知らないという高校生もいるようです。 気が付かないうちに、世代は変わってしまったらしい・・・ もう26歳だしなあ・・・ というわけで、…

北と南

夜の7時に甲府駅の北口に降り立つのはすごい久しぶり。 下校中の英和生やら駿台生やらがひしめき合ってるのをみると、 なんだか懐かしいですね。 もう年ですね。 26歳だし。 東京を出る直前まで色々作業してました。 電車でも家に着いてからも歌詞をガン…

歌と生きる

録音初日。 初日と言いつつ、二日目は別件なのであくまで自分にとっての話。 カッコイイ写真が取れたのでアップしてしまうのである。 時間が足りなくて、ちょっと駆け足になってしまったのが悔やまれる。 家に帰ってから今日の録音を編集・修正して、 電話で…

焼き肉発掘

二日遅れですが、誕生日記念ということで焼き肉に行きました。 家の近くの行ったことの無い店だったのですが、 これがとても美味しかった!! ユッケもたっぷりあるし、ファーストドリンクがタダだし、 肉盛り合わせが量あって安いし・・・ これはまた来よう…

落雷にも安心

写真はフランクリンバッチです。(MOTHERシリーズにでてくるアイテム) 思ってたより小さい。 当分MOTHER3熱は冷めません。 今は妹に貸しているのですが、戻って来たら来たら2週目に突入したいです。 にわかに広まり始めてる「クマトラタンはクマカワイイ」…

二十六年目

26歳になってしまいました。 うわー、信じらんねえ(笑) 朝は剣持さんと秋葉原散策。 山手線止まってましたねえ。 最初は渋谷どどっちに行こうか迷ってたんだけど、自動的に選択肢が消されました(笑) あとでニュースみたら、前代未聞の状況だったらしい…

プレゼント

幻の宝島社版の「ハチミツとクローバー」一巻!! ファンな是が非でも欲しいこのアイテムをすんなりゲットできました!! まさか自分の家の近くの古本ゲーム中古屋で手に入るとは夢にも思わず。 (しかも300円!!レアものだけにかなりのラッキー!!) …

そして

そのときには、カーテンの隙間から朝日が差し込んでいました。 クリアしてしまいました・・・MOTHER3。 かかった時間はだいたい24時間です。 「クリアは明日ぐらいかな?」と思っていたのですが、 3日間で終わりを迎えました。 全てを終えて感じたことは…

酷使

MOTHERをバリバリやってます。 バリバリ伝説です。 仕事も合間に・・・仕事の合間にやってます。 ギター(しかもアコギ)もバリバリ弾かないといけないので指を普段以上に酷使しています。 それにしてもMOTHER3、7章の途中まで進めたのですが、 色々衝撃が…

願いは、届いた

そもそも新作のゲームを買うのが11年ぶりです。 自主的に新しいゲーム機を買ったのはスーパーファミコン以来。 家族が買ったプレステ2はあるけど自分からゲームを機動させたことはないし、 ここ3年は全く触ってもいないのです。 つまりそれくらいゲーム…

願いは叶う

朝7時に、Amazonから 「ご注文いただいた商品を本日発送させていただきました」 というメールが!! つまりMOTHER3は今、僕の家へ向かっているのだ!! うわーーーー!!! ついにこの日が来てしまったよ!! 昔、自分で作ったMOTHERのステッカーに 「I'm w…

残り二日

MOTHER3があと二日でプレイできるなんて、逆に現実味がないです。 ああ、楽しみだなあ。 そんなわけで、TSUTAYAで色々借りてきました。 今回は参考資料収集が目的だったので、 普段聞かないような人達のCDをバシバシ借りた。 そんな曲もヘッドフォンで注意深…

大波乱

引き続きラジオで秋山のニューアルバム収録曲の方、発表しておりますよ。 http://www.geocities.jp/akkybug/radio/ 電話での打ち合わせで、 「4月の末までにアレンジ提出」という予定だった曲が、 「4月の末に歌レコーディングに変更」という急展開が発表…

秋山の新曲、大発表!!

今週のラジオで、夏に発売予定の秋山のニューアルバムから新曲を一曲、 先行発表します!! 某ゲームの主題歌に決定している曲で、 某人気インディーズユニットのボーカルさんをゲストにお招きしております。 「片道のピクニック(ワールド・イズ・オーヴァー…

明日のために

新宿駅の中央線工事の影響で、三鷹〜御茶ノ水間の全ての電車が各駅停車、 特急も中野止まりという特殊な一日。 新宿駅付近で働く作業員。凄い数だ。 で、実際に中野駅にスーパーあずさが停車している所を電車から見たのですが、 何故か妙に人がたかっていた…

一歩進んで二歩下がった気分

外に出掛けてる時にメロディを思いついて、 「これはいい曲になりそうだぞ!!」と喜んで家に帰ってキーボードに向かってみるも、 実際音にしたら思っていたほどではなかった、ということがあります。 今日は3曲くらい思いついたのですが、家に帰って試した…

鬱100%

今日も宝華に行く為に東小金井へ。 すると工事の影響で南口が無くなり、北口へとつながる地下通路が出来ていた。 武蔵境も近いうちにこうなるだろう。 と、思いながらあるいてると、さらさに遭遇。 何気に会うのは5ヶ月ぶりだ。 「宝華にでも行ってたんです…

残り12日

一年前の日記を読み返してたら、 丁度あの曲をレコーディングしてた時期。 早いなあ。 未だに上のページのリンクから人が来ますからね。 まだ流行ってるんですかね? さて、結局通販で青竹を買いました。 さっそく青竹踏み。 いやあ、気持ちいい!! やっぱ…

CDまとめ買い

一月前に書いたプリンセスプリンセスのトリビュート。 (http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20060310) ユンナのカヴァーしたDiamondが絶品と書いたけど、やっぱ何度聞いてもカッコイイ!! と思ってブックレットを見てみると、なんとアレンジとギターが曾田…

言葉と人

昨日の撮影ですが、山梨県北杜士にあるわに塚の桜。 深いピンクの花びらが綺麗。 というわけで東京に戻って来た秋山です。 山梨での打ち合わせで、急いでやらねばならないことや夏までにやらねばならないことを再確認。 時間はあっという間に過ぎてしまう。 …

かつの殿堂

ふた葉というとんかつ屋。 これはおいしい!! 一見量が多いけど、脂っこくなくて食べやすいです。 近くにきたらまた行こう。 WOWOWで放送された、ポール・マッカートニーのアビイロードスタジオライブを見てます。 当時の機材とかも置いてあって、本人が紹…

信玄公祭り

信玄公祭りに行って参りました。 以前よりは人が少なく感じたものの、 それでもやはり最大規模の祭り、大賑わいでした。 真島さんも信玄公役の宇梶さんも間近で見れたし、大満足です。 知り合いにもたくさん会いました。 小学校の時の友人、「あの人、まだ生…

桜舞い散る

舞鶴城公園(旧舞鶴公園)にロケハン。 夏に出るアルバムにはここを舞台にした曲が収録される予定。 まだ山梨は桜が咲いてるので、とても綺麗です。 間に合って本当によかった。 夜は打ち合わせ〜。 今は焦らずに、時間をかけていいものを一つ作ろうというこ…

やらせ

一見、立派な城に見えますが、ミニチュアです。 (後に見える看板と比較すれば一目瞭然) というわけで、山梨におります。 駅着いて直行で打ち合わせに行ってきました。 二曲提示したのですが、 とりあえず一曲は採用決定、もう一曲は審議してからという流れ…

「万かつサンドびよりね」「そうね」という、豚の会話

いつも気になるんですけど、 例えばトンカツ屋とかの看板で、 たまに豚が嬉しそうにしてる絵の看板とかあったりしますよね? 「いやいや、笑ってるけど、アンタ食べられてしまうのよ!? 喜んでる場合じゃないでしょうに。」 と思うわけですよ。 しかし、更…

ゲームセンター荒らし

先日、お台場のお台場一丁目商店街で見つけた業務用のドンキーコング!! ファミコン版と微妙に違う感じが、マニア心をくすぐられます。 それにしてもここのゲームコーナー、噂には聞いてたけどセレクションが素晴らしすぎ!! 見たこともきいたこともないエ…

春の訪れ

MOTHER3の看板が近所の店にも!! 気がつけばあと17日!! 伝説の復活まであと17日だなんて。 実感が沸かないなあ。 結構時間が足りなくなってしまってるのに、 木曜から日曜くらいまで山梨に行きます。 打ち合わせも兼ねてるから仕方が無いのですが。 …

未発表曲プレゼントあり

ハチクロカフェ・イン・お台場!! 等身大のはぐ人形がかわいすぎます。 もって帰りたいです。 そういえばアニメになってからまもなく一年ですね。 あっと言う間の一年だったなあ。 振り返ると、本当に奇跡みたいなアニメでした。 映画も楽しみだ!! 「世界…

走れ正直者

三国一の正直者、秋山です。 四月になりましたねえ、 本当は恵比寿のライブに行こうかと思っていたけど、 事前に予想した通り、仕事が長引いたので行けず。 次の機会に期待か。 肌が弱いこともあって、寝る時はパジャマを着用しているのですが、 一番上のボ…