2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれの

有楽町・銀座に用事があったので赴く。 人が多いけどさすがは銀座、落ち着いた雰囲気の方々が多くて騒がしくなく、むしろ涼しげ。 そして近くを通ったこともあり、かねてから行ってみたかった資生堂パーラーへ。 以前、東京各地のイベントを転々とする仕事を…

ドタバタと過ぎた一日

先日の山梨紀行の際に談合坂のインターで撮影したもの。 勘助Tシャツに勘助湯のみ、勘助ほうとう、勘助みるくくっきー・・・ なんでもあり。 もの凄い不用な事で神経を使わなければならなかった一日。 ああ、本当やっかいだなあ。 解決はしたのでまあいいけ…

未知の領域へ

さて、感想が遅れましたが今週のアニメ「ぼくらの」 うん、やっぱり最低でも二話は必要ですよ。 アニメのマキ編はおそらく二部構成と思われるけど、やっぱり物語がちゃんと描かれてます。 そしてさらにいうならアニメ完全オリジナルのシーンも面白い。 (田…

Ki・Si・Kiの復帰☆

朝5時に帰宅して寝て11時30分に起きて食事して車に乗って帰って参りました。 本当に家では寝て朝(昼)飯食っただけ。 東京の部屋をスッキリさせるために不要なものを処分した訳ですが、 今回、一つだけ実家で隠居させていた機材を再び東京に持って参りまし…

Bang!!

バンを借りて山梨へ行く。 先日の部屋改装により要らなくなったテレビやコンポや棚やその他諸々を処分するのが主な目的ですが、 今後予想される遠征ライブ・レコーディング時に速やかに車対応が出来るように、 レンタカーのシステムと長距離の運転に慣れる為…

準備はいつでもできているのに

興奮の昨日から一夜明けて、あまりよろしくない情報が飛び込んで来た。 正直、してやられた。 慎重になりすぎて出遅れた我々の負けだ。 手が届く所まで来てたのに・・・ 僕もGoサインを伺っているだけじゃなくて、もっと攻撃をしかけるべきだったんだろうな…

高みの見物

・・・というわけではないのですが、ただ単に二階席があったのでそこから写真を撮っただけです。 今日のライブはよかった!! 雨だし、会場も最寄り駅からも遠くて分かりにくいし周りに何もないし、 着いたら着いたで直前までオールナイトのクラブイベントや…

ネットで見る情報の信憑性

ものすごいアバウトな地図。 来週の火、水と山梨に帰るのですが、 今回は荷物があるので試しにレンタカー借りてみようという魂胆。 で、しかも同じレンタカー会社なら乗り捨てができるらしいのでこれを使わない手はないわけですが、 そこで甲府の支店を調べ…

竹田と島野とユニットを組む

今まで使っていた扇子がボロボロになったので、新しいのを買いました。 ちゃんとしたのが欲しかったけど、取り急ぎだったので100均で。 それでもなかなかいいセンス。 なんか和風なのもありきたりなので、黒系の西洋っぽいのが欲しいです。 原宿とかに売…

キラキラのアイドルがくればいいのに

「くればいいのに」聴きました。 なんか、マサムネさんが完全に食っちゃってるような気がしないでもないですが(笑) いいメロディ&歌詞だと思います。 ライブでやらないかなあ。 平井堅が歌ってるような感じにも聴こえました。 そっち系の歌もいけるのかも…

素敵に轟音

ギターを録音して来ました。 今回は久々に轟音全開!! 曲も勢い系なので、いつもより早く録音が終わりました!! ・・・さて、夏のように暑いからか、それとも年老いたからなのか、 スタジオに行って3時間レコーディングしてそのまま家に帰っただけなのに…

夢がMOGIMOGI

ふざけたタイトルですが、今回のアニメ「ぼくらの」は原作でも珠玉のエピソードでもある「モジ編」!! 原作では4ヶ月分費やしたエピソードをたった30分でやってしまうというハイペースぶり!!(笑) ・・・ていうか、確実に時間が少な過ぎだよなあ。 同…

まわるまわる

東京の今の部屋は夏場にクーラーを使うとよく停電するのです。 寝ている時以外はパソコンの電源が付いてるような環境なので、 これはかなり怖いのです。 ましてやLogicで曲作成中だったりしたら悲劇。 というわけで、新たなクリップ式扇風機を買いました。 …

あの日、そこに居たと言う確かな証

もう5、6年前になりますか、「プラネタリウム」という名前のバンドを組んでまして、 活動期間は1年足らずだったのですが、もの凄く濃い思い出が詰まったバンドでした。 少しまでならインタビュー記事やリンクやらなにやらがWebにも残っていたのですが、 …

石景山遊園地は遠いからに東京ディズニーランド行こう!

ディズニー土産。 この時期はめちゃくちゃ空いてるらしいですよ。 どのアトラクションも2時間、3時間待ちっていう状況も困りますが、 ガラガラ過ぎるのもなんだか味気ないですよね。 特にディズニーランドって待ってる間の列にも色々趣向がこらしてあった…

過剰包装

うにを頼んだら、カラごと出てきた。 大学の友人らと飲んだわけです。 仕事上がりで22時からの途中参加だったのですが、 すでに焼き肉屋で一杯やってたらしい。 なので二軒目はゆるく飲む感じかなあ、と思っていたら、 二軒目でもみんな食いまくっていた。 …

酒と果実

ジャックダニエルとチェリー。 なかなかいい組み合わせ。 ちなみに、アルコールの量を多くしすぎて、 体中が痺れた上、赤い斑模様が出来ました。 酒は飲んでも飲まれるな。 なんだかバタバタしてるうちに、曲ができたっぽい。 ああ、なんとか間に合いそうだ…

その一粒が力になる

母方の祖母から今年もさくらんぼが送られてきた。 今年は二箱で1Kg分。 ここしばらく世間では嫌なニュースばかりだったり、 知りたくないような事実を知ってしまったりで、 少しだけ気が滅入ってました。 昨日の件もやっぱりショックだったし・・・ 表面だ…

ぼくらのアンインストール

「ぼくらの」主題歌、石川智晶「アンインストール」購入!! 特典のブックカバーもゲット!! いやあ、この曲はお世辞抜きに格好いいです。 アニメ主題歌として比較するなら「残酷な天使のテーゼ」にも引けを取らないと思います。 歌詞も「ぼくらの」の内容…

忘れた頃に追い込まれる。

一旦延期になってた仕事が、 「やっぱり、当初の〆切で」 と言われて、急遽忙しくなった秋山です。 まあ、メロディは作ってあってアレンジだけなのでなんとかはなるでしょうが。 これでまた自分のアルバムの発表が延期することになりそうです(笑) というわ…

空が見えない日も

不安定な天気。晴れたり雨振ったり雷だったり。 そういえば台風の季節も近いですね。 新曲に取りかかったり、ライブに向けて動き始めたり、 ゆったりと次に向けて進みだしています。 最近はどんなに忙しくても、30分だけでも自分のアルバムの作業をしてい…

カルテット

煮詰まったので、吉祥寺へ。 井の頭公園を徘徊していたら、素敵なストリートライブに出くわした。 バイオリンとチェロとクラリネットの四重奏。 まさか野外でこんな組み合わせに出会えるとは思ってなかった!! 演奏もバツグンだし、ストリートファイターな…

シュガシュガルーン・塩ラーメン

京都ラーメン。 どこがどう京都なのかといわれてもよくわかりませんが。 にしんそば食べたいなあ。 夜中にメールが来て、「クラムボンがテレビに出てる!!」というので見た。 渋谷のアップルストアでやったライブの映像らしい。 生で見たかったなあ。 ミト…

魔界村、そしてハピパピ

移動時間などの暇つぶしに、なにかゲームボーイのいいソフトはないかと探ってみたら、 魔界村が目についたので買ってみた。 いやあ、懐かしいですねえ。 あのオープニングのシチュエーションが未だに謎。 彼は墓場で裸で、姫と二人きりで何をしていたのか? …

どこでも買えるみやげもの

北海道店でジンギスカン用の肉が売っていたので、作ってみたら。 食べたら、すごい「肉」って感じだなあと思いました。 美味しかったです。 北海道展といえば、六花亭のマルセイバターサンド。 毎回のようにありますが、毎回買ってしまいます。 4月のハピパ…

天丼とぼくらの

時には天丼を食べる。 店屋物という言葉、僕は小さい事から普通に使ってたんですけど、 昔、「クイズ!年の差なんて」で問題として出てきたときはショックだった。 若者にはわからない死語だったのか・・・。 さて、アニメ「ぼくらの」ですが・・・ 名エピソ…

心のアイドルベスト10の常連

Tal-0イチオシのアニメ「らき☆すた」ですが、 今週のエンディングが小泉今日子の「木枯しに抱かれて」だった。 どんな選曲だ(笑) あのイントロが流れてきて、思わず笑ったよ。 本当、いい曲ですよねえ。 AメロからBメロにさしかかる時、曲もマイナーからメ…

夏前なのにモノクローム・シック

テスト期間中に部屋の大掃除をしてしまうような感じで、 本家ページの模様替えをしました。 今回は背景とか画像を入れ替えただけなので、 ほとんど変化はないのですが。 言うなれば、「ホーンテッドマンションがナイトメア・ビフォア・クリスマスVerにリハブ…

演奏力の高さとマナー

最近知り合った嵩参というギタリストがいて、 彼のバンドのライブに行って参りました。 333(スリースリー)というバンドです。 http://www.333jp.info/ これがかなりロックしてて格好いいのです!! 演奏も安定しているのはもちろん、個々の技量が高い!! …

シンプル過ぎてどうもできない

寿司屋のチラシが入っていたのですが、 白地に薄い緑だけのレイアウトで、 何の写真もなくメニューが書いてあるだけなのですが、 イメージ写真はあえて使わず、一品一品丁寧・正直にメニュー表にて、 商品説明させていただきます。 と書かれてある。 ・・・…