2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも一応柔らかい部類

弦をワンランク太い物に変えてみた。 最近は固い音を演奏する事が多いし、 自分の好みもそっちよりになっているので、 長年使ってた太さを変えてみる事にしたのです。 軽く弾いた感じでは多少固くなったような気もしますが、 弦を張り替えたばかりだったから…

同じルカなら遠藤るか(SMaRT with RUKA)も捨て難い

某量販店に足を運んだら、売ってました。 巡音ルカさんです。 買ってないけど(笑) 20歳だそうです。 20歳なのに雰囲気がアダルティなのが甘美な感じです。 ちなみに僕の従姉妹も今年で20歳の女子大生なんですけど、 まだ高校生くらいに見える(笑) この前…

愛が群れをなす

今日行ったら、鬼が並んでいた。 そして額にはやはり「愛」 何故に「愛」なのか。 こないだ正月かと思っていたらもう29日で、 あっという間に2月です。 3月以降の予定も少しずつ決まっています。 色々と面白い事になりそうですよ。 行きますよ。

量より質

いい感じに褪せた喫茶店でチョコパフェを食べてみました。 喫茶というよりは、雀荘っぽい雰囲気ですが。 見た目でわかるように、なんだか濃い。 コーンフレークが詰まっているのでシャノアールのビッグパフェみたいな感じです。 シャノアールのと違って、丁…

額の中心で、愛をさけぶ

鬼が愛を訴えている。 満面の笑みを浮かべて。 自らの存在意義も超えて、 愛を掲げる。 それなのに人はなぜ、この鬼に豆を投げつけるのか。 本当に悪しき鬼とは、人の心なのか。 眠いので寝ます。

一応、本番中に撮影した写真

というわけで、昨日のライブは満員御礼!!な感じで、 昼間のライブなのに人が会場に入りきれないくらい大盛況でした。 僕はと言えば相変わらずミスの多い演奏でしたが、 周囲からは割とよい評価をいただけたので恐縮です。 特に「楓ニュータウン」のエフェ…

燃え尽きたのでどうでもいい話から

ライブが終了しました。 ですがかなり疲れたので、レポートは明日で。 空き時間が長かったのでココナッツサブレなんぞを買ってみたのです。 みんなで分けようと思ったのですが見事に余りまくり、 一人で細々と食べてます(笑) でも美味しい 100円のビーフジ…

奇跡が起こりますように

うっかり明日が本番だったりするのですが、 エイプリルズのHPで告知したとおり「楓ニュータウン」を演奏するのですが、 難しすぎて困ってます。 一曲の中で転調が四回もあるので、大変だ!! だけど、もの凄い名曲なので弾くのが楽しいです。 「楓ニュータウ…

商標的にはどうなっているのか

最近、アイスのチェリオにハマってます。 カロリーめっちゃ高いけど(笑) 冬はアイスを食べたくなります。 「チェリオ」という名前から、飲み物のチェリオの関連商品だと思ってたんですけど、 調べてみたら全然関係ないらしい。 飲み物のチェリオは一度も飲…

ダン・パ

リハの日に雨。 嫌な物です。 しかも家に携帯を忘れたので、リハの写真もなしです。 全員集合の豪華な様子を撮りたかったのに、残念です。 「パン・ダ」の振り付けとか練習したりしてましたが、 携帯が無ければ写真が撮れませんからね。 残念です。 という訳…

まだまだミスター

今日はミスタードーナツにしてみました。 100円の日と書いてあったので立ち寄ったら、 一部のみでほとんどが定価だった・・・ 数ヶ月ぶりに髪を切りました。 まあライブも近いしね。 前髪で目が隠れるくらいまで伸びてたんですけど、 ここまで伸ばしたのは初…

一歩ずつ前進

そんなわけで、昨日はリハでした。 さすがに前回よりは(自分が)マシでしたが、 まだまだ練習が必要だと感じる今日この頃。 もう一週間切った!! 詳細もちょっと更新した見たいです。 ・・・thinking(TKO)& 風船元気☆(渋谷系外野席) presents,, 「 D…

黒い巨頭

「雨が降る」と言われて、降らなかった今日。 いやあ、雨の予報ほど外れて嬉しい物はない(笑) なんせリハでしたので。 さて、先日買ったカートですが、 いい具合にボロボロになっております(笑) 段差を昇降するための装置がヘコんでしまいました。 出勤…

さいたまから大阪へ

昨日のスピッツライブですが、 やはり世間の関心度が高いのか多くの人が関連した検索でやってきます。 ニュースサイトでも取りあげられていたし。 みんなにとって、特別なライブでしたね。 僕もちょこっと見て回りましたが、 「初めて見た」という人も多かっ…

SPITZ JAMBOREE TOUR 2009 ”さざなみOTR カスタム”

行ってきました、スピッツ初の単独アリーナ公演!!! アリーナクラスの実力と人気がありながら「敢えて」アリーナライブをしなかったスピッツですが、 今回は「敢えて」アリーナでのライブを決行したのです。 これは見ないわけにはいかない!!ということで…

噂を確かめに

噂のクリスピークリームドーナツをついに食べた!! 前から食べてみたかったんだけど、用事ついでに昼頃立ち寄ったら空いていたので、 勢いで並んでしまいました。 食べた感想ですが、スタンダードと言われる「オリジナル・グレーズド」が一番美味しかったで…

屑のように無駄な料理

効率よく太れてしまう料理はハンバーガーとポテトのセットだと思う。 安くて手軽で、栄養が少なくカロリーがもの凄く高い。 さらにそれでいて他の料理ほど満腹感があまり得られないから、 ついつい他の物を食べてしまったり、なんてことも。 ジャンクフード…

新年初スタジオ

リハでした。 しかし、結局ほとんど事前に練習できなくてボロボロでした・・・ ドラム、パーカッションが不在だったから仕方がない面もあったとはいえ、 もうちょっとちゃんと弾けないと駄目だなあ・・・ 反省して頑張ります。 4日から今日までは実はかなり…

親しい友人と聞いています

夕方にニュースを見ようとテレビを見ていたら、 芸能人の熱愛報道ばかりで頭が痛くなった。 日本は平和というか、なんというか。 それにしても忙しすぎて、明日リハなのにまだ練習がちっともできていない・・・ ただでさえ難しい曲が多いのに楽譜を見ながら…

存在意義の自問自答

エイプリルズからMr.COCKROBIN経由で楽譜をいただきました(笑) 予想はしていたけど、コードがかなり複雑。 ピコピコキラキラした音の陰で、 確かな知識と、それに基づいた複雑な音楽理論を駆使しているからこそ、 ハイクオリティな曲になっているのですね…

僕の中でドクター中松を超えた

そんなわけで、昨日の続きですが。 段ラクカート B-30 S型です。 届くまで実物が存在するかどうかも半信半疑だったのですが(笑)、 梱包を開いたらネットで見た通りのものがそこにあったので安心しました。 (そんな買い物の仕方は如何な物かとは自分でも思…

来た、見た、買った2009

外での作業になる時は大量の機材を持ち歩く秋山。 なのでキャリーカートは必需品な訳ですが、 段差に弱いという弱点があるのです。 街でキャリーカートを使っているバンドマンを街で見かける人は多いかと思いますが、 僕の場合はそれの倍以上の荷物を持ち歩…

雪の日は録音に適さない。

新年最初のギターの録音。 ・・・なんだけど、暖房入れても部屋が寒すぎて指がちゃんと動かない・・・ そんなわけで、東京は初雪でした。 午前中くらいしか降らなかったけど、 それでも充分寒いです。 やっと冬らしくなってきました。 ニュースで富士吉田の…

三度目の生キャラ

2009年はできる男。 秋山です。 近くの店に生キャラメルが常に置いてある状況にに喜びを隠せません。 普通のキャラメルよりもあきらかに美味しいです。 年明けから一週間も過ぎますと、すっかり元通りの生活であります。 そして刻一刻とせまる〆切・・・ ラ…

縁起の良い呪われた数字

iPodに入ってる曲数が丁度4444曲だった!! 縁起がいいのか悪いのか・・・ 年が開けた後の一週間って本当に早いですよねえ。 紅白が一週間前ってのが信じられない。 ついに発表されたCVシリーズの第三弾ですが、 『巡音ルカ』というそうで。 ・・・駄目だ、…

掃除の時間

HDの中身を整理しました。 要らないものを消したり、外付けに移し替えしたり・・・ 音を扱っているとギガが当たり前なので、 一気に100GB近くの大清掃になりました。 っていうか、一日じゃ終われなかったので後日に続いてしまうのです。 部屋の掃除もでき…

本物の証

新年一発目のジャンプはギャグが秀逸な作品が多くて、 大いに笑わせていただきました。 「SKET DANCE」「銀魂」「いぬまるだしっ」がよかったです。 特に「銀魂」は全てのページが最高すぎて読むのがいつもの倍以上かかった(笑) そして、「ダブルマメダイ…

日本の平和

東京に戻りました。 なんだかんだで毎日出掛けていたので、あっという間の3日間でした。 制限なく食べたので(というか食べないわけにもいかなかったので)、 2kgほど体重が増加しましたよ。 まあ予想はしていたので、また減らせばいいだけです。 ここから…

にっくにくにされた

Tal-0の言葉を借りると「初焼ニク」でした。 http://tal-0.blog.so-net.ne.jp/2009-01-04 隊長に連れていかれた焼き肉食べ放題の店ですが、 正月ということもあってもの凄い混んでいた。 そしてあきらかに店員さんの数が足りていなかった・・・ 正月で、普段…

モバイル時代

さて、先日入手したノートパソコンを実家にもちこんだわけですが、 いい感じで使えております。 いやあ、やっぱりノートが一台あるといいですね。 東京の延長的な感じで使えるし、暇つぶしにもなりますし。 今年はある企画こいつを使うことになりそうなので…