2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の月末に残暑

GWなので、鬼頭莫宏フィーチャー企画でもやります。 というわけで、短編集「残暑」 センチメンタルーファンタジーエログロ変態鬼畜幼児趣味以外でも、 すぐれた漫画が描けることを証明する一冊(笑) 「ポチの場所」は鬼頭莫宏を知ったきっかけの一つでもあ…

君の声が聴きたい

こんな夜は歌を口ずさみながら帰るのがいい。 気分はドゥ・ワップ。 そんなわけでちょこちょことアカペラの曲なんぞ作ったりもしてるのですが、 人間の声がハーモニーになった瞬間はどの楽器も越える美しさがあるなあって改めて思う。 二音のハーモニーだけ…

特に書きたい事もないので思いつくままに

しまった。 これは失敗だった。 甘すぎる・・・ 何曲か同時に曲を作ってたらギターを弾いてるうちにコード進行が混ざって、 どれがどの曲かわからなくなった(笑) というのも、これまであまり自分が使わなかった進行とかを試してるからというのもあるのです…

大都市の中で一人佇む

オーディション系のライブイベントに顔を出す事になったので出向いたのですが、 ドタバタしてたのか関係者と連絡が取れず、 会場入りするもスタッフに足止めを食らわせられて入場しそこねた(苦笑) いやまあ仕方がない。 昔僕もイベントスタッフの仕事をし…

遊園地好きの独り言

久々に新宿高島屋に寄ったら、なんだかおしゃれになってた。 そういえば改装工事してたっけ。 個人的にはジョイポリスが復活して欲しかった(笑) 最近東京にやって来た人は、この建物の中に遊園地があったなんて信じないだろうな。 っていうか、ジョイポリ…

簡素化

そういえば昨日ケーキを食べてなかった事に気がついて、 急遽その辺で買ってきました。 なかなか美味しい。 パソコンまわりを新しくしたのはよいのですが、 ディスプレイの位置が思ったよりも高くて、 常に首を持ち上げた状態になってます。 これはよろしく…

ぼくらの誕生日

わたしはアッキー。 おはらっきー。 そんなわけで27歳になりました。 誕生日になにをしてたかといいますと、 新しくラックと服収納のロッカーを買ったのでそれを設置しておりました。 メインはあくまでロッカーだったんですけど、 パソコン机に設置したラ…

間違った味

美味いほうとうを探索することを先日書きましたが、 西新宿にあるとある店にやってきました。 以前たまたま店の前を通った時にほうとうがメニューにあるのを見かけて憶えていたのですが、 今日近くまで来たので、どんなもんか行ってみました。 そこは各地の…

ふみだい です.

マンションの玄関のインターホンの所にこんなものが置いてあった。 子供用だろうか・・・ 何故突如こんなものが?という疑問を抱いていたら妙に気になって、 試しに片足だけ乗せてみましたが、大人にはあまり意味を成さないようです。 仮に子供用だとしても…

本当の音楽の形

昨日の話になりますが、また超ドラマー:岡山晃久のライブへ行ったわけです。 今回は御徒町アメ横側のちっちゃいバーでのライブ。 これがとても濃ゆいライブだったのです。 来るお客さんはこの店常連のサラリーマンやら欧米の方やら、 ふらっと飛び入りした…

フィーチャー企画第四弾

あなたに届け、わたしの想い・・・ というわけでHappy&Papyフィーチャー企画最終日です。 冒頭の一文は何かと申しますと、以前ハピパピ用に書いた候補曲の歌詞の一部です(笑) 普段はこういう歌詞を書かないので、抜き出すとやっぱりこそばゆいですね。 最…

フィーチャー企画第三弾

Happy&Papyフィーチャー企画でございます。 余談ですが、「フィーチャー」を「フューチャー」だと思ってる人が結構多いみたいです。 気をつけましょう。 今日はあやめちゃんです。 ハピパピは今ちょうど成長期なので、僅かな時間でどんどん成長しているので…

フィーチャー企画第二弾

Happy&Papyのメンバーを一人一人をフィーチャーする時間がやって参りました。 別にネタがないからやってるわけではございません。 ハピパピという良質なグループをアイドルファンでない方々にも知ってもらおうという、 作曲家の心遣いであります。 ひいては…

ルキンフォーぼくらの

フィーチャー企画の続きは明日やるとして、今日は別の話題。 なにせスピッツの新曲「ルキンフォー」が店頭にならぶ日なわけで、 話題にしないわけにはいかない。 試聴でサビだけ聴いた時は「今回は控えめな曲だな」と思ったけど、 CDで全体を聴くと、凄くい…

フィーチャー企画第一弾

アイドル関連のキーワードでこのサイトに来る人も増えました。 なので大抵のキーワードではそれほど動じなくなったけど、 今日、ハピパピれいちゃんっていうキーワード検索で来てたのはちょっと笑った(笑) 直球だなあ。 というわけで、ライブもあったこと…

屈辱

ライブに誘われて四谷のとあるライブハウスに行ったら、 場所が防衛省の真ん前で焦った。 こんな場所にライブハウスがあるとは・・・ で、時間があったので近くのコンビニに行ったら、 またこのコンビニがクセのある店舗で、 写真にあるように宇宙人みたいな…

撤収直前の楽屋にて

久々にHappy&Papy本人達登場の本日の日記。 輝いております。 前回のネクストの時と同じようにずっと楽屋にいたのですが、 その時間のほとんどを彼女達はメイクと髪のセットに費やしていました。 (一人一人順番にセットしてもらっていたからでもありますが…

二代目

iPodが亡くなって3ヶ月・・・ 本日、二台目を購入いたしました。 いやあ、カラーっていいですね。 動画もみれるから、ついついPVやら携帯で録った動画とか入れたりしてみました。 調子に乗ってビデオキャプチャーまで買った(笑) さて、すっかり宣伝するの…

センター街の真ん中で

ライブやレコーディングでお世話になってる超ドラマー:岡山晃久氏のライブへ。 気がついたらちゃんと会うのはコレの時以来だった・・・ 偶然道でバッタリあったり、メールを貰ったりはしてたから気がつかなかったけど かなりブランクが空いてたんだなあ。 …

ぼくらのぼくらの

アニメ「ぼくらの」見ました!! 本来は日曜から始まっているものの、 地域と放送局によって放映時間が異なるので、僕が見たのは昨日でした。 個人的にはすっごい大満足です!! 「なるたる」の時よりもさらにいい!! まずジアースが格好いい!! CGで作っ…

日曜はカオスだったらしい

カマンベールチーズを丸かじり。 子供のころ、こんなことが出来てしまう大人に憧れたことはないですか? 実際にやってみると、そんなにうれしいものではありません。 昨日の分の日記でほうとうについて書いたので「ほうとう」のキーワード検索を見てみたら、…

ほうとう探索

少し前に知人が山梨に行っってきたという話をされた。 その時に「名物は何か?」と問われ、ほうとうと答えた訳ですが、 どこで食べたらいいか?と言われて答えに詰まる。 かなり前にこの日記でも、 「山梨の人間が他県の人に胸を張ってオススメできるほうと…

土産物屋も多い

多忙と実家のパソコンの不調(いよいよ本格的にヤバい)の為、更新が遅れてましたが、 一気に5日分の日記を書きました。 なんだかんだで一時間くらいかかったなあ。 やっと今日の分を書きます。 仕事の関係で本来なら朝一で東京に戻る予定だったのですが、 …

栄光の日

今年の信玄公祭りは凄かった。 大河ドラマ「風林火山」の影響で大盛り上がり予想されるので、 「今年の祭りを見なければいつ見るんだ!?」 という意気込みだったのですが、観に行って正解。 東京の駅などに張られてある祭りのポスターには一切書かれてなか…

事後承諾

山梨に帰って来たのは今年の正月ぶり。 わずか3ヶ月の間に、駅のみどりの窓口が改装されてたり、新しい建物が建ってたり、 逆に昔からあったものが無くなってたりしました。 時間の移り変わりが早い・・・ 秋山家は僕と妹が東京で暮らしているためか、 実家…

春のヒット商品

最近のお気に入りのアイス。 ビスケットの下地に乗ったチーズケーキ味。 スティック型なので、気軽に食べられるのがよし。 明日から朝一で山梨入り。 しかし、作業が遅れてるのでギリギリまで編集作業。 それでも、先月に比べたら非常に楽だあ。 出来はなか…

ライク・ア・ワールズ・エンド

不穏な空。 雷は鳴るわ、雪は振るは、変な一日でした。 丁度高いビルにいたんですが、 東京の都市部は異様な光景でした。 空が真っ暗なのに、高いビルとか東京タワーとかもライトアップされてなくて、 まるで都市が機能してないような景色だった。 世界の終…

これぞビンテージ

機材を見に渋谷へ。 当然鍵盤堂にも行ったら、とんでもないレアものがあってビビった!!!! Solina String Ensemble!! http://www.dse.nl/~rbos/solina/ うわあ、実物が拝めるどころか触れるとは思ってなかった。 実際に弾いてみると凄くいい音!!!! …

春の改変期

このCDの音楽出版社からハガキが来て、社名変更するとのお知らせが。 あ〜、そういえばこの前の関係者の方と話してたとき、そんなこと言ってたっけ。 債務とかなんとか色々大変らしくて、 通知が封書じゃなくて薄いハガキ一枚だったのもなんだかそんな事情も…

こんなにも日常は美しく彩られる

今年も家の前の通りの桜並木が綺麗。 一年のうちでわずか数日だけ咲き誇るその儚さに、 日本人は心惹かれるのでしょう。 なんとか忙しさのピークは過ぎた模様。 ゆとりも出て来たので作詞とかアレンジとか、止まってた作業が動き出す。 新しい生活が始まる人…