栄光の日

人の波

今年の信玄公祭りは凄かった。
大河ドラマ風林火山」の影響で大盛り上がり予想されるので、
「今年の祭りを見なければいつ見るんだ!?」
という意気込みだったのですが、観に行って正解。



東京の駅などに張られてある祭りのポスターには一切書かれてなかったのですが、
内野聖陽さんと市川亀治郎さんのオープンカーパレードがありました。
まあ、そりゃあ今年はこのお二人がこなければ始まりませんよね。



駅から平和通りを下り、最終的には舞鶴公園(正式名:舞鶴嬢公園)のステージに来たわけですが、
砂利の広場はもちろん、石垣の階段から天守閣まで溢れんばかりの人、人、人!!!
26年甲府で生きてた中で、舞鶴公園がここまで人で一杯になった光景は初めて見ました。
しかも甲府は桜が満開で、ステージにお二人がしゃべってたときに丁度風が吹き、
見事な花吹雪で彩られるという感動的な瞬間が!!
(ステージ上でも「まるで演出したかのような綺麗な景色ですね」と感動されてました)



その後、雨が振ったりもしましたが、
甲州軍団出陣も最後まで見届け、
帰りにうなぎを食べて無事一日を終えました。


いい祭りだったなあ。
疲れたので22時に寝ました。