2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブン殴りますよォ!?

今回、どの漫画よりもこのコマで一番笑いました(笑) いやあ、やっぱりいいなあ、「ダブルアーツ」 物語は王道中の王道なんだけど、いいものはいい!! それって一番凄いことだと思う。 目新しさや独自の世界を追求する事も大事だけど、 そればかりに気を取…

Logicで譜面作成するのは中々面倒くさい

Song"R"の楽譜を作りました。 いつもはメロディの部分しかない大雑把な譜面しか作らないんですけど、 難しい曲なので、イントロからラストまで一切省略せずに丁寧に作りました。 かなりの枚数になるのを覚悟したのですがそれほどでもなかったので、 今度から…

車に乗る時だけは今でも使います。

巷(長野?)でサングラスが流行っているようなので、 大人げなく僕も便乗してみるのである。 これは大学の1、2年の時にしてたサングラスです(懐かしい!!) 当時、秋山は金髪だったのですが、 その金髪頭でこういうサングラスを付けてギターを背負って…

桜の町

桜が咲きました。 最近は季節感と無縁の生活を送っているので、 なんか桜が咲いてるという実感があまりない(笑) まいったね。 色々ありまして、ピアノの練習を真面目にやっております。 正確に言うと、自分が作ったピアノの曲の練習をやっております。 何…

奇跡の復活

「ローゼンメイデン」復活、正式発表!! これは嬉しいですね!! 僕はつい最近漫画を読んだ新参者(しかも未だにアニメはまったく見てない)ですが、 途中で終わってしまった物語が完結するのは嬉しい事です。 どうでもいいですが、雛苺がキャラとして好き…

玉転がし

相変わらず先日の話ですが楽器屋に行った後、 友達からボウリングの誘いがあったので行ってきたのです。 ボウリング行く事自体が3年ぶり!! しかも、東京でボウリング行ったのはじめて!! そう、よく考えたら、地元でしかボウリングしたことなかったんで…

揺れる音

昨日は色々あったので、分けて書くのである。 (今日から数日は作業付けになるので) 楽器屋にテルミンを持ち込んで、エフェクターの試走。 何気に初めてなんです。 今まではギターで試してたんだけど、 今回ばかりは実物でやらないとよくわからなかったので…

少年少女冒険活劇

「恋の神様」という読み切りを見たときから大注目している新人漫画家・古味直志氏がいよいよ新連載。 すっごく楽しみにしてたのでワクワクしながら表紙をめくったら・・・ 1ページ目からノックアウト 初っ端からこんなに衝撃を受けた漫画は初めてかも!! …

ジャケ買い

このCDをジャケ買いしない奴は男じゃねえ!!と僕は思います。 いやもう本当、(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20041111)←を見てもらえるとわかりますが、 知名度が低かったデビューしたての頃から5年以上堀北真希ファンをやってるワタクシとしては嬉し…

立って歩いた彼女は

「鋼の錬金術師」の最新刊が出ましたね。 「ここまでやっちゃうの!?」というくらい色んな謎が一気に解けて、 テンションが高くなると同時に物語も佳境に近づいているという緊張感も感じます。 そして、ここでロゼが出てきましたねえ。 アニメでは再登場し…

勝負するところじゃない所で勝負する

Song"R"にテルミンを入れてみました。 まあハッキリ言ってしまうと、「この曲に入れる必要はあるのか?」と問われたら、 僕は自身を持って「ない!!」と答える(笑) そもそも、前に言った通りこの曲はピアノ、ベース、ドラムがあれば充分成り立つ曲なのだ…

少女のつくり方

今週のヤングジャンプの袋綴じ。 これって・・・・・・・ 思わず買って中身見ちゃったよ。 見た。 マジですか!?マジですか!? やっちゃうんですか!? 集英社で復活ですか!? おそらく日本中のファンが大騒ぎしてると思います。 知らない人が「何じゃこ…

小学21年生

雑誌「小学一年生」に、「指にはめて音を鳴らす電子楽器」が付録として付いてくるという話題を耳にした。 http://sho1.jp/ まさに僕好みの楽器だ!! テルミンに通じるワクワク感がありますね!! というわけで・・・ 買いました。 小学一年生 7歳になる子…

3年後の未来を見据えながら

アイドルも飽きたなあ とか言ってみたり。 唐突ですが、他に書く事もなかったし、 なんとなく本音をぶちまけてみた訳ですが。 でも多分コレ、大多数の人が思っていることだと思うんですよ。 心から「この娘達、面白い!!」と思えてCDとか買っちゃうくらいの…

気分はもう絶望

知ってしまったその日から可符香(P.N)の声が風子さんに聴こえて仕方がありません。 絶望した!! 気がつけば絶望先生を全巻揃えてしまいました。 これでまた部屋のスペースがなくなりました。 既に本棚の許容量は超えています。 絶望した!! アニメから入…

細かい譜面とか忘れかける

言えない、言えないよ・・・ 一年以上前に録音した曲の編集を今日やってるなんて 溜まりすぎた宿題を一気に片付けています。 もっと、この一年間好きでほったらかしにしていた訳ではなく、 優先順位の高い曲から手をつけていたら、こうなったわけです。 本来…

カレーを作った土曜日

林檎です。 深い意味があったりなかったりしますが、特に気にしなくても問題ないでしょう。 例の曲のギターの録音が終わりました。 終わったと言ってまた録り直したりする可能性もありますが、 そこはいつものことなのでご愛嬌です。 まあ、あくまでまだデモ…

白い日

製菓会社が勝手に決めたキャンペーンに踊らされ、男どもは今年も貢ぎ物を買うのです。 しかし、大切なのは気持ちです。 気持ちが込められていれば何でもよいのです。 万が一、三倍返しとか言って要求する人がいたら 迷わず縁を切ります ここ最近、雨が降ると…

夕暮れ空、浅草の町

僕が口出ししていいものかわからない、というケースが多々ある。 今回は特に迷ったけど、 とりあえず2、3日様子を見ることにします。 当事者の出方を伺おう。 番組改変の時期ですね。 「次回は最終回」だとか新番組の宣伝とかが目に入るようになってきまし…

暖かいと思ったらまた寒くなった夜

なんか、音のバランスを調整しなおしたら安定しました。 まさに一喜一憂。 やはりものごとは、少し立ち止まったり一歩引いた所に立ったりしないと、 正しい判断はできないものなのですね。 思い切って違う曲を作ってみたり。 (というかまあ、同時進行で他の…

夕暮れの橋

煮詰まる。 だらだらとSong"R"の話です。 一通りギターを録音して見たのですが、どうもイントロがしっくり来ない。 他は悪くないんだけど、イントロがしっくりこないだけで曲全体もしっくりこない感じになります。 なんか、ここまで来たらいっそギター弾かな…

三月のぶらり旅

日曜のライブの後、浅草が近かったのでフラっと立ち寄ってみる。 最後に来たのはたしか・・・「ふたりはプリキュア」という名前のバカなバンドをやったときに、 ステージ衣装としてプリキュアのお面を買いにいった時以来なのでちょうど3年ぶり。 最近は善光…

ミクの日に生の歌を聴く

ハピパピならぬ、ハピホピの話をしましょう。 偶然とはいえ、紛らわしいなあ。 ハッピー☆ホッピーのライブに行ってきました。 一応レコ初ということで、CD作成に関わった者として見届けに行ったわけです。 キワヤ商会(http://www.kiwaya.com/)というウクレ…

ライブで演奏してるノリで

久々にWhammy登場!! いやあ、本当に名機だ。 そんな訳でSong"R"です。 昨日と今日は新たにギターフレーズを考えていました。 先日の「重い」という症状は主にドラムのリズムパターンを変えたから起きたと判明したのですが、 やはりギターもイマイチだった…

あの頃の大ブーム

ボツテイク。 封筒に字を書くのは昔から苦手です。 元々字が下手なうえにマーカーとか使うのも苦手なので。 深夜のテレビでボキャブラ芸人特集みたいなのをやってて、 「あ〜もう10年も前かあ」と感慨にふけっております。 10年前は高校3年生で、その年…

Song”R”

現在の新曲の状況→ 仮歌の次は仮ギターを入れてみました。 エレキとアコギ両方。 さらにタンバリンも録音して、オルガンの音を入れてみて、 ドラムのリズムパターンを少し変えて、一通り録音した感想は・・・ なんか重い う〜む、なんとかいうか、 「少し大…

まず足で調べる

さっそくマイクの市場調査。 色んな文献を読んで、ネットでも調べて、 メモを片手に実際に店舗に足を運ぶ。 調べてみると、現場レベルのモノでも思っていた以上に安く手に入るっぽい。 というか、普通に今すぐ買えるなあ。 今欲しいエフェクターの方が確実に…

仮歌を入れる為だけに

大きい仕事が二つ、完パケしました。 やっと終わった!! これで心置きなく新曲が作れます (結局何も変わらない) というわけで、さっそく新曲の仮歌を録音しました。 全部、僕の歌の音声ファイルです。 数が多いのは、単純に下手だからツギハギするために数…

遅れてメンゴ

山梨にも善光寺があります。 所謂、甲斐善光寺ですね。 で、日曜に近くを通ったので写真を撮ったのですが・・・ うん。 なんだ、・・・甲府の善光寺もとても立派な寺だということは重々承知しておりますが、 やはり雪景色の中で本家善光寺を見た直後だと、ど…

日曜日の会食

山梨勢と久々に食事。 隊長夫妻の去年生まれた二人目と初のご対面。 いやあ、やはり子供はかわいいですねえ。 上の子はもう幼稚園に通っているので、 よくしゃべるし色んなところを歩き回る。 実に元気。 だけど最初は恥ずかしがってて、人見知りさんでした…