2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスって!オーマイハニー

「秋山さんの写真が見たい」という希有な意見を頂いたので、 またまたコスってみました。(コスプレ) さっき撮ったので、これが最新の秋山の写真になります(笑) そんな八月の終わり。 クリプトン・フューチャーのメルマガを見たら、新たなVOCALOIDが出る…

「ンクク」と笑うあの娘

西島大介「ディエンビエンフー」 IKKI版と、掲載誌休刊のために未完で終わってしまった角川版の両方を揃えました。 個人的には絵の感じは角川版の方が好きで、漫画としてはIKKI版の方が好きかな。 さて。 なんとも評し辛い漫画だ。 「ディエンビエンフー」と…

空白の席を目指して

最近、ハピパピがSPEEDの「Be My Love」を歌っているので、 探していたのだけれど中々売ってなくて、中古のシンングルでやっと見つけた。 タワレコとかHMVとかでもSPEEDのCDってベスト版さえ売ってなくて、 すでに過去の存在になってしまったのかなあと感じ…

夏を生き抜いて

地面に落ちた蝉。 どうしてもハチクロのエピソードを思い出してしまうなあ。 「三月のライオン」、現在までで4話まで発表されていますが、とても誠実な漫画だと思います。 今の所、派手な展開もないし切なさを刺激するような恋物語もない、 だけどグイグイ…

夕暮れの空に秋の気配を感じた日

夕暮れの空に秋の気配を感じた。 こんな日はザ・カスタネッツの「夏の記憶」を口ずさむ。 中央線の窓の外 入道雲が飛び散った 気づかないくらいささやかな夏の終わり きっとこんな景色なんだろう。 だいぶ過ごしやすくなってきました。 この調子で涼しくなっ…

自ら招く悲劇

今月号のIKKIはモーニング・ツーとのコラボ表紙ということで、 二冊を組み合わせると両雑誌で連載してる西島大介先生の一枚絵が出来上がるとのこと。 まったく違う出版社同士でのこういう企画はなかなか面白いと思います。 今回の表紙にもなってる「ディエン…

宮沢賢治のように

夕方、買い物ついでにフラフラとあてもなく彷徨っていたら、森に迷い込んだ。 ・・・ いや、誇張でも嘘でもなく、本当の話です。 東京のど真ん中、中央線の駅から歩いて10分の所に、こんな場所があるのです。 ワンダーランドは身近なところにあるのです。 …

六年後の今の彼女は

「僕らの音楽」に桑田佳祐氏が出るというので、もしやと思い見てたらやはり出てた。 パーカッショニストの高橋結子さん(GOMES THE HITMAN)。 実は僕の大学時代の軽音サークルの先輩であるのです。 とても気さくな方で僕もよくお世話になりました。 実際に…

愛と平和

調べることがあって去年のメールを見てたら、 丁度、HAPPY&PAPYの「ラブ&ピース」を作ってる時期のメールに目が止まる。 ああ、丁度今ぐらいの時期に作ってたなあと思い出す。 もう一年か・・・早いな・・・ 実はこの曲を作ったのは19歳の時で、 本来は「ア…

何もない日常

家の近くに出来てた定食レストラン。 めちゃくちゃ美味い!! まずいなあ、用のないのに通ってしまいそうだ・・・ そんなささやかな幸福に胸躍る夏の一日、みさなんはいかが過ごされたでしょうか? 安らぎの緑の大地・キュアキヤマです 止まっていた作業を再…

今はもう動かない

昨日までのスケジュールを書き出すと・・・ 11、12日:泊まりがけで猛暑の中、二日間長野 ↓ 13、14日:朝一で仕事で出掛けて夜まで。 ↓ 15日:猛暑の中、野外ライブ ↓ ライブ終了後、そのまま山梨に行き祖母の家に集合 家に帰ると大雨の影響で家の…

BEEM 24時間TVステージVol.3〜そして夏が終わる〜

右の写真には、何気にNEXT GENERATIONのメンバーが新旧で映っています(笑) あえて全員後ろ姿。 というわけで、24時間TVのリポートの最終回!! ソロコーナーに出演した面々。 左から富岡柊、閏間あやめ(ハピパピあやめ)、五十嵐彩加、岡田凌。 柊君は…

BEEM 24時間TVステージVol.2〜情熱を燃やせ!!〜

長野二日目!! 午前中の空き時間に川中島の古戦場に行ったりしてちゃっかり観光する秋山。 2時間くらい風林火山関連の展示を見て回って会場に向ったら丁度入り時間でした。 昨日の失敗は繰り返さない(笑) そんなわけで、24時間テレビのイベントも後半…

BEEM 24時間TVステージVol.1〜信濃の24時間〜

全国的に日テレ系列の放送局が24時間テレビで盛り上がる中、 長野のテレビ信州でも例外でなく、お祭り騒ぎ。 で、テレビ信州の隣にある若里公園と長野県県民文化会館でイベントが行われたのです。 そこに毎年BEEM ACTOR'Sがステージ披露をしているのですが…

赤い夕陽に染まる信濃路

信濃の空は美しい。 山梨と違って縦に長いからか、とても空が広く感じる。 だから、夕暮れの空はため息が出るほど美しい。 長野に行くようになって、僕はそのことを知った。 せいき君に作った曲「遠きあなたに捧ぐ歌」は、そんな美しい長野の夕暮れ空のこと…

飛騨の味

昨日のライブの後、そのまま山梨の祖母の家に行き、家族と合流。 で、帰宅したわけですが・・・ 家の中が水浸しに 僕の家は3階立てビルの最上階でベランダと部屋の間に段差がないのですが、 たまたまうっかり親が開け放したままで家を空けてしまったのです…

夏のHappy&Papy in YOYOGI

Happy&Papy in 代々木野外音楽堂!! というわけで、いつもの東京でのイベントの夏休みスペシャルということで、 今年一番の炎天下の中での(笑)野外ライブです!! いやあ、暑かった!! フェスに行った時と同じくらい暑かった・・・ 10時に会場入りして…

渋谷に響く男達の声

昨日、一昨日と立て続けにライブが続き、 なんと明日もライブです。 代々木野外音楽堂にて、ハピパピがライブです!! 祝!! 8.15(水)2007アイドルステーション 夏祭り 時間: START 12:30 料金:無料 出演:Feam・Chu!☆Lips・toutou・Survivё・SMaRT with …

東京ジャズナイトと長野ライブその後

昨日とはうってかわって高円寺のBarでジャズライブ。 昨日の長野からの帰りのバスで超ドラマー:岡山晃久氏からお誘いのメールを頂いたのです。 第二部からの参加でしたが、とても素敵な演奏を堪能しました。 昨日みたいに大きなホールでのライブもいいけど…

大きな舞台で歌う時

ビームアクターズ発表会!! 長野県県民文化会館というホールクラスのステージでのパフォーマンスです。 キッズクラスの子供達がはしゃぐはしゃぐ(笑) 僕が曲を提供した新人は「長堀世輝」と「伊藤未奈」の二人です。 せいき君はまだ12歳中学1年という…

前夜の魔力

長野限定の風林火山グッズが欲しいという要望を叶える為に色々探しまわった結果、 「信濃路の風林火山」という堅実だが地味な物件しかまともなものがなかった。 ということで、やって来ました、長野!! 朝8時ちょうどにバスで新宿を出て、昼の13時ちょう…

踊りだしたくなるリズム

YUKIの新曲「星屑サンセット」 タワレコの試聴で初めて聴いてそのままレジへ。 こういうポップなの、いいよね。 YUKIを聴きながら土日の準備。 泊まりがけで長野に行くのは、去年の2月ぶり。 いったい何が待っているやら。とりあえず、前回みたいに滞在中に…

10年前のあの輝きは今も続く

あれから十年過ぎた。 二年前の日記でも書いてるけど、 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20050809 10年前の今日は初めての本格的なライブだった。 さらにテレビを通じて県内に僕の曲が流れた。 この日のライブのことは、いつまでたっても忘れない。 10…

地味に今年の夏旅行

今週末に披露する、新人さん用の曲のMixを本番用にちょこっと修正するのつもりが、 あれよあれよと言う間に5時間・・・ やはりMixは奥が深くて未だにわからない(笑) とてもいい曲が出来ました。 今年に入ってから新たに自分で勉強して身につけた知識を全…

ushirogekilaove

普段は妹(カナちゃん)をキツくいじめてるウシロも、 実はちゃんと気遣ってあげていることが暴露したシーン。 ヤバい、ウシロ激萌えだ(笑) いや正直、原作も含めてここまで胸がキューンとなったシーンはないです(笑) 自分、本当にウシロ好きだなあ。 く…

窓を開ければ蝉の唄

昼間、エアコンきかせて作業してたら、ブレーカー落ちる。 いやはや、保存した直後だったからよかったけど、 録音もしてたし、保存前だったら最悪だったな・・・ 夏は怖いです。 そんなわけでその後はベランダの戸も全開にして作業再開したのですが、 うるさ…

野外の魔力

帰りに例のごとく原宿から渋谷にかけて散歩していたら、 代々木公園野外音楽堂で楽しげなイベントがやっていた。 終了直前だったのであまり見れなかったけど、 ROVO系のオーガニックなトランスのバンドが叩くパーカッションの激しいリズムが心地よかった。 …

あててんのよ

「さよなら絶望先生」ですが、今週はこのネタが一番笑った(笑) 色んな意味で伝説ですよね、あの漫画。 本来の予定では、今日の朝には一曲アレンジが完成している予定だったのですが・・・ まあ、なんだ、理想論だったということで・・・ 結局今日一日作業…

知る人ぞ知る美声

新曲「群青」が大好評のスピッツ。 個人的には近年の新曲の中でも一番好きなんですが、 今日は3つの音楽番組に出たのです。 残念ながらMステは見れなかったんだけど、 MUSIC JAPANと音楽戦士はバッチリ見ました。 「群青」は全パートにゲストコーラスが入っ…

言葉を紡ぐということ

なんとかやっと納得のいくものが出来たので、ひとまず一曲終了。 だけどあと一曲残っているのだ・・・ 作詞家の阿久悠さんがお亡くなりになりました。 70歳という、とても早すぎるお別れです。 大衆性と作家性と独創性を兼ね備えた歌詞は、 まさに魔法の言…