2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

告知の輪

先日のCD発売の件を大塚幸代さんにもお知らせしたら、 「ブログで告知しますよー」 と言って下さったので、ご好意に甘えてお願い致しました。 というわけで、お知らせしてくださっているのでみなさんも見てみて下さい。 http://blog.hibi.her.jp/ 急に暑くな…

勢い任せ

唐突ですが、山梨にいます。 Digital-Oの家で試作CDのサウンドチェックやってます。 彼の家は爆音で高音質の音楽が聞けるので、気持ちがよいのです。 やっぱり今回のCDは完成度高いです。 早く発表できるようにしたいなあ。 あと、打ち合わせを済ませて…

義を重んじる人

さて、昨日のニュースを少し前から各方面にお知らせした所、 Q&Aレコードの「関白」さまが、 5月27日の日記で秋山の原文そのままにご自身の日記の中で宣伝してくださいました。 なんと慈悲深い!! 秋山はQ&Aレコードならびにその所属アーティストである…

情報大解禁

NEXT GENERATIONというアイドルグループに秋山が提供した 「My Heart Will Go On」(作詞/松下恭子 作曲・編曲/秋山浩司)という曲が、 ビクターエンターテイメントから発売されるコンピレーションCDに収録されることになりました!! もぎたて アイドル発…

五月の花嫁

同い年の従姉妹の結婚式。 身内が言うのもなんですが、従姉妹は長身の美人なのでドレス姿が似合う似合う。 バージンロードを歩く花嫁と父親の後ろ姿は、何よりも美しい瞬間だと心から思った。 (隣にいた秋山の母親はすでに泣いてた) 僕の従姉妹(従兄弟)…

強行

実験用メディア。 アレンジを一日で終わらせる。 そして大量にCD-Rに焼く。 明日に間に合うか!? 明日は長い一日。

こんなに狭い空間で

何気に36時間起きてます。 休憩時間にチョコチョコと寝てはいましたが。 思いがけない場所で会いたかった人に会えた。 う〜む、色々話したいこととか渡したいものとかあったから、 わかってたら準備できたのになあ。 思えば先週の土曜も似たようなことがあ…

嵐の昼に

昨日の写真ですが、楽器屋で見つけたRhodesBass!! こんなのがあるんですねえ。初めて知ったよ。 学校の音楽室にあるBassシンセ(エレクトーン?)みたいな使われ方をしたのかな。 最近作ってる曲で、 どうしても生ベースを入れたいんだけど、ベーシストに…

ヨコハマ買い出し紀行

ヨコハマ買い出し紀行がついに完結しました。 とても素敵な最終巻でした。 派手に盛り上がる事もせず、 まだこれからも続くんじゃないかと思うよな、 あまりにもヨコハマらしい終わり方でした。 コミックスで読んでいる人なので、 この巻最初の話を見た時は…

鶏もも肉とグリーンアスパラのにんにく炒め

煮詰まると家事に走る。 どうせもいいですが、NintendoDSを買うのを妹に先超されました。 う〜、僕も欲しいけど色々買っちゃった後だからなあ。 当分はGAMEBOYmicroで我慢します。 でも新しいマリオはやってみたい・・・ 「らいか・デイズ」という漫画がちょ…

来訪

剣持さんが来てます。 ワタクシの狭い部屋に無理矢理布団をしいて寝ていただいてます。 MOTHER談義で3時間くらい盛り上がる。 身近に最後までやった人いないから、なかなか話ができないんだよねえ。 そういえば、MOTHER3が発売されて一ヶ月。 なんだか長く…

至る

オムライスを自分で作ってみる。 卵料理は未だに綺麗な形で作れない・・・ 味はいいんですけどね。 作業もほぼ終了し、あとは微調整のみ。 今回の音源をどう扱うかは検討中ですが、 できるだけ多くの人に聴いてもらえるといいなあ。 今週はすっかり昼夜逆転…

暗雲を抜けて

三日連続でパソコンの画面で申し訳ない。 この一週間、本当にパソコンの前に座ってるだけなので・・・ 結局今日も朝までかかる。 扱うサウンドファイルの量が普段の倍あるので、どうしてもパソコンが重くなる。 だましだまし使っていたのだが、 一番低いスペ…

大手術

朝までかかっても作業終わらず。 しかも、ついにパソコンが止まった・・・ 2.25GBでも足りないのか!? (なんせ、Logic Proのデモソングがまともに再生できない現状だからなあ) 雨が降る雨が降るというけれど、どうにも中途半端な天気です。 洗濯物があま…

CDを作るにあたって

マスタリングの練習。 ・・・と同時に英語の勉強。 上位機種は日本語に対応してない製品が多いから辛いなあ。 これも荊の道。 集中期間は書く事がなくて困ります。 (一日中パソコンの前にいるだけですからねえ) どうでもいいですが、実写DEATH NOTEでLが使…

来る夏に向けて

暑くなって来たので卓上扇風機を取り付ける。 しかし模様替えをした関係で配置を変ざる終えなかった。 ちょっと小型なので、少し離れただけで効果が激減してしまう。 新しいの買うかなあ。 機材に慣れる為に過去の音源を使って実験をしてます。 すると、磨け…

初の遭遇

渋谷のタワーレコードに行こうと思ったら、定休日・・・ む〜、渋谷で他にも用事があったので別に構わないと言えば構わないのだが、 なんとなく損した気分だ。 さて、先日ラジオの企画でメイドBarに行ったと書きましたが、 その模様を放送いたしますわよ。 …

Mother’s Day

Mother's Dayと言えば「Pollyanna(I Believe In You)」 (※相変わらず、MOTHERネタで恐縮ですが・・・) っていうかMOTHERは1をやらなきゃダメですよ、本当。 2と3だけやってる人が多いですけど、 1をやらないのは本当にもったいないよ!! 「Snowman」…

写真がないのは、店内撮影がNGだから

先日のレコーディングの音源がどさ〜!!と送られてきました!! いやあ、でれも出来が最高ですわ。 詳しい詳細は情報解禁後にでも。 さて実は今日、ラジオの企画でCOSIOTONEに強制的にメイドBARに連れられて行ったのです。 まあメイド喫茶の喫茶がBARになっ…

宅録な日々

アコギのマイク録音にハマってます。 安物アコギだけど、ちゃんと録ると結構いい音がするのです。 機材も少しずつ、慣れて来たり、 やっぱりauto-tune4はちゃんと作動しなかったりで(泣)、 いろいろありますが、なんとかやっております。 「もののけ姫」は…

ブルースマンが行く

空いた時間に井の頭公園に立ち寄ったら、 気合いの入ったおっちゃんがカントリースタイルでブルースかましていた。 なかなか味わいがあっていい感じ。 そこに、小学生の遠足の集団がやってきて、たかるわやじるわからかうわ。 しまいには「恋のマイアヒ」を…

羅刹の家

今回買った機材の一つ、Auto-Tune4。 いやあ、非常に便利だあ。 難点は、Logicだとグラフィックモードが正しく機能しないこと・・・(泣) まあそれは最初からわかっていたので諦めはついてるのですが、 もう一つ買った波形編集ソフトで使うつもりでいたの…

一夜漬け

日記を書くのが遅れるくらい切羽詰まっております。 機材の梱包もまだそのまま。 切羽詰まっているというかは、 新しくきた機材に慣れてないのに、 〆切間近の曲に無理に使おうとして四苦八苦してるのが大部分なのですが・・・ しかも今回、説明書が英語のも…

急襲

昨日の買い物ですが、 よくみたらパスワードを入力してWeb上でゲットする、 というシロモノだったらしいす。 ・・・なんか、一枚のパスワードを書いた紙切れのために7万費やした気分だ・・・ そんなわけで無事に機材はゲットできましたとさ。 それはさておき…

悲しき運命

機材は無事に届きました。 が。 ソフトウェア3っつ買ったうちの一つに、 肝心の中身が入ってないという衝撃の事態が。 説明書とか大量の広告とかはもちろん、 他の製品のデモDVD-ROMが三枚も入っているのに、 肝心の中身がないのである。 むうう〜。 前にも…

ラーメン屋、元暗し

機材は明日届くそうです。 一気に3つも買っちゃったから丸一日かかりそうだな。 楽しみだー。 さて、家の近所に「きら星」という名前の有名なラーメン屋があると聞き、 試しにいって参りました。 家から5分以内で着く場所にありました。近っ!! 太麺でト…

とりあえず柏餅は食べた

虎ノ門 こどもの日スペシャルを見ながら書いてるんですけど、 めちゃくちゃシュールだなあ。 登場人物が指に顔を書いたものしか出てこないし、 こどもの日にちなんだスペシャルライブとかって言ってるのに、演歌だし(笑) あ、漫才も始まった(笑) すごい…

かなり重い

溜まりに溜ったCDを実家に送るべく、梱包作業。 おかげで容量を越えて机やらに積み並べられてたCDもすっきりさせることができそうです。 ※まだそこまでやってない。 昼間、ごきげんように次長課長と児玉清が出てたので、 「ああ〜、とんねるずの細かすぎて伝…

血は出なかったが歯茎は痛い

林檎をそのまま渡されて、 「丸かじりで食べて下さい」と指示された日。 あ、プリンも貰いました。 かなり疲れた一日でございました。 ところで、京葉線に乗ってたのでディズニーランドを通過したのですが、 夜なのにシンデレラ城がライトアップされてなかっ…

グロテスクへの招待

ヘビのおもちゃの山。 普通に購買意欲が失せる陳列の仕方です。 490円って、この場合安いのか!? 暑かったり寒かったりで大変ですね。 昨日、家でカレーを作ったのですが、 出先でカレーを出されたので、ちょっと損した気分でした。 今日はそんなことく…