2009-01-01から1年間の記事一覧

2000年問題が10年前

お昼にかいじに乗って山梨へ。 石和温泉で車両の4/5の人が下車したのに驚きました。 石和で年を越す人って、結構多いんだなあ。 ほぼ満席状態だった席が一気にガラガラになって唖然としたwww いつも実家にいるときは、いい曲が浮かぶことが多いので、 のんび…

歌の力

久々のラゾーナ川崎。 ヒロセプロジェクト主催のライブのお手伝いに行ってきました。 お手伝いのはずが、まったく役に立ってなかった気もします。 今回の目玉は「bless4」!! そうです、「創聖のアクエリオン」のAKINOさんが所属しているbless4です!! 生…

さよならウェンディーズ

ウェンディーズの撤退が発表されてから何度か通ったけど、 今日以降にはもう行けないので、これで最後。 う〜、なんで無くなっちゃうんだろう・・・ 宣伝にお金をかけさえすれば、 マクドナルドやモスバーガーの次くらいの地位には行けたと思うんだ。 すかい…

Wiiを買う

唐突ですが、Wiiを買いました。 家族で買った訳ですが、マリオのCM見てたらやりたくなったのですよ。 さっそく1-1をプレイしたら、 「うわあ、この感じ懐かしいなあ!!」と感動。 気付いたら何故か涙がボロボロこぼれてました (マジ泣きでした) なんかね…

エイプリルズと楽しいナカマ達

エイプリルズのニューアルバム発売記念パーティにご招待いただきました。 プレス時にトラブルが発生してしまったとのことで、 残念ながらちょっとだけ発売延期になってしまったそうですが、 1月6日に発売されます。 名曲「楓ニュータウン」も収録されている…

年末の一人しゃべり

かなり久々にネットラジオをやりました。 完全に思いつきです。 こういう時だけ行動力の早さに定評のある秋山です。 自分のサーバーにあげると容量がいっぱいになっちゃうので、 ニコニコ動画にアップしてみました。 コメントしてね♪ 何気に自分でニコニコ動…

本番をないがしろ

今日がクリスマス本番です。 しかし、前日までケーキを売っていた場所で、 何故、本番当日に鏡餅が売られているのか。 まあ、毎年恒例なわけですが。 今年のクリスマスの約束は、すごかった。 あんな豪華なメドレーは、後にも先にも二度と見れないんじゃない…

クリスマス本番を明日に控え

街は青一色。 今年のクリスマスイブは控えめな印象。 ・・・て、去年も同じような事書いてた。 ここ数年の傾向なのかもしれません。 今年もあと7日。 〆切もあるし、来年の準備もしなきゃだしで、てんやわんやです。 そんな中、クリスマスメールとか頂いた…

クリスマス前倒し

明日・明後日と用事(クリスマスとは全く関係がない)で夕食を家で食べられないので、 一日早いですがチキンとケーキを食べました。 そして、いいとも見てたwww そんなわけで、今年のクリスマスはこれで終了ですwww あ、あと「クリスマスの約束」があったか…

夢を金で買う

今日は年末ジャンボ宝くじの最終日。 用事で銀座に行ったら、チャンスセンターの前は午前中から凄い人が並んでいた!! みんな必死だ。 僕の父親は、毎年「銀座で宝くじを買ってきてくれ」というので、 いつも空いてる時間を見計らって買っているのです。 今…

時を超えた出会い

ずっと読みたかった衛藤ヒロユキ先生の「がじぇっと」を発見!! 一巻だけしかなかったけど、嬉しい!! ファンタジーとか異世界な設定の多い他の作品と違って、 平凡な日常に異変が起きる系の話なんですが、 一巻の時点では「平凡な日常」の方に主眼を置い…

賑やかなその影で

一日中書類を作っていました。 2、3時間で終わらせるつもりだったけど、時間がかかり過ぎた・・・ なんかこう・・・文字の羅列を見てると、 こんな物に自分の生活とか色々が左右されてると思うと、 少し腹立たしい気がしないでもないwww ________…

低音の日

遊んでいられたのも昨日までの話で、 今日からしばらくノンストップで忙しい日々です。 クリスマスとか、そんな余裕ないですwww こんなバタバタした状況で年を越したくないなあ・・・ 間髪いれずににレコーディング。 本日はベース。 あまりレコーディングの…

絶叫友の会第三回目活動報告

某Tal-0の誕生日に恐縮ですが、 今年も富士急ハイランドに行って参りました。 毎年恒例です。 ワンパターンですみません。 見事なまでの快晴!! しかも今回は総勢7人の大所帯!! さあ、コースターを乗り倒すぞ、と意気込んで挑みました。 ・・・・・・・…

水面を眺めて

トラブルだったり、上手く行かないことがちょっと続いてしまいました。 まいったねえ・・・ でも、これを乗り越えれば道が開けそうなので、 くじけるのだけは避けたい所。 周りのみんなもがんばっているから、 僕もがんばらないと。 そんな中、明日はちょっ…

散歩中の犬が多い道

街路樹が綺麗な通りを歩く。 落ち葉が多くて、まだちょっと秋っぽい雰囲気。 この道の先には何があるのか? 作曲作業、いつもよりは早くエンジンがかかったかなーって思ったりしますが、 これが普通でないといけないんですよねwww いつも遅筆ですみません・…

奏でる空間

杉さん[杉本清隆 (orangenoise shortcut) ]のライブに行ってきました。 ライブバーみたいなハコだったので、 食事しながらまったりとライブを見るというスタイルでした。 (僕は残念ながら立ち見だったので何も食べずwww) 生の演奏が心地よい距離だったので…

霧の中の高速道路

四十九日の時の話。 実家の墓がある場所の途中の、以前は畑以外何もなかった場所。 今は新しい高速道路ができたので、 すっかり景色が変わってしまった・・・ この日は朝から霧がでてたこともあって、 なんだか不思議な光景でした。 昨日から作曲期間に突入。…

全オーディション終了のおしらせ

山梨の名菓・松月堂の栗せんべいです。 おみやげとしてハズレなし!! 今日、一箱分くらい配ってみたけど、 みんな気に入ってくれたならいいなあ。 話は変わり、 ディアリースターズをクリアしました。 ゆっくりゆっくりやってたので3ヶ月かかりましたが、 …

朝霧の四十九日

今朝の山梨は霧が出ていました。 昼頃には晴れたので特に問題はなかったけど。 山梨は霧が多いのです。 東京だとあまり霧がないので、久しぶりでした。 昔は霧の中で体育したこともあったなあ。 今日は、祖父と祖母の四十九日を同時に行いました。 奇しくも…

無念の撤退

ウェンディーズが全店閉鎖!! なんてこった!! たしかに全国区とよべるほどの規模ではないし、 山梨にできた店舗はすぐになくなっちゃし、 マクドナルドやモスに比べたらマイナーかもしれないけど、 僕はウェンディーズが好きだッ!!!! 食べにいかなき…

イルミネーションと時間

街並もイルミネーションで冬景色。 ・・・でも、なんだか去年の方がイルミネーションの印象が強かった気がするのは僕だけ? 去年の今くらいの時期、テルミンにイルミネーションを巻き付けて光らせようととしたのです。 (馬鹿です) なので探しまわる過程で…

適温

自分の中でアコギブームが到来しています。 今使ってるのは10年前に買ったやっすいやつなので、 そろそろちゃんとしたものも買わないといけないのですが・・・ 同時発音数6音の中に広がる無限。 なんだか、それだけで芸術みたいです。 で、冬の時期なんでギ…

魔除け代わりに

折角なので、星野ハルカさんの隣にほめ春香さんを設置してみた。 「これは楽勝だろう♪」と思ってたことが、 結果的にボロボロだった時が一番ショックが大きいのです。 ちょっとたるんでたかもしれない。 気を引き締め直して頑張ります。 〆切だったり用事だ…

誰からも期待されない歌

先日に初めて訪れた場所に、 まったく別の用件で一週間以内にまた訪れることに。 こんなことってあるんだなあ。 もしかしたら通うことになるかもしれないし、 その場所で知ったまさかの事実(とても書けないようなオフレコ事項)とかもあって、 流れに乗って…

残り100日

「OS変えてソフト不具合」事件から早41日。 CD作るソフトの不具合がやっと直った・・・ あ〜、まさかこんなに時間かかるとは思わなかった・・・ でもこれでとりあえずCD制作ラインが復活しました。 もちろんこのソフトじゃなくても作れますけど、 (実際、一…

集まる人達

寒いですねえ・・・ そんな雨の土曜日に外に出掛けた秋山。 15時なのに真っ暗だったよ・・・ そんなわけで、今日はテルミン愛好家達が集う会に参加してきました。 上級者も来ると聞いていたので楽しみにしていたのですが、 予想以上によかったです。 みん…

教訓をバネに

冬のラーメンは美味しいです。 溜まってたDVDを少しずつ消化してます。 今日はやっとスピッツのDVDの限定版特典を全部見ました。 こっちの映像の方が演奏中の細かいセッティングの変動などが見れて、 ちょっと面白かったです。 明日は絶望先生の限定版DVDを…

空間の音を捕まえる感じ

今日はドラムの音録り。 毎度のことですが、ドラムは音を録るのが難しいです。 その分、楽しいですが。 ドラムが上手い人のプレイは、見てるだけでテンションが上がります。 雨なので寒かったですね。 でも、よく考えたら12月だから寒くても当然だし、 季節…

天然ジュース

料理の過程で幾つかの野菜をすり潰して混ぜたのですが、 「これ、汁を集めたら野菜ジュースにならないか?」 と思い、コップに汁を集めて飲んでみました。 まずかったです。 人参と林檎まではよかったんだけど、タマネギとセロリがいけなかったのかも知れま…