朝霧の四十九日

朝霧

今朝の山梨は霧が出ていました。
昼頃には晴れたので特に問題はなかったけど。


山梨は霧が多いのです。
東京だとあまり霧がないので、久しぶりでした。
昔は霧の中で体育したこともあったなあ。



今日は、祖父と祖母の四十九日を同時に行いました。
奇しくも、今日は祖父の誕生日。


墓参りに行くときはいつも祖父母が一緒でした。
だけど今日は、その祖父母をお墓に納める為にみんなが集まったのです。
なんとも不思議な気分です。



墓の内部を見たのは初めてでした。
思っていたよりも深くて、大人がすっぽり入るくらいの広さがありました。
先に納められてあった骨壺が綺麗な状態だったのもちょっと驚きました。



そこには曾祖父と曾祖母もいるので、
祖父母も寂しいことは無いと思います。




また会える日まで。