2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおんパンデミック

あちらこちらの楽器屋で「けいおん!」のポスターを見かける今日この頃。 ついに渋谷にも上陸。 そしてなぜかCDも売ってる今日この頃。 色んな思惑が見え隠れしております。 バンドスコアも出るみたいですね。 果たして、これで楽器人口は増えるのか!?増え…

渋谷2デイズ

昨日今日でライブ三昧。 しかもどっちも渋谷。 昨日はニューアルバムも好調なROUND TABLE in アップルストアでした。 インストアでもいい感じ。 しかし、立ち位置的にサポートの杉さんだけはまったく見えず(笑) マツオさんとおがさんも来てました。 お二人…

モバイルな時代

最近、またインドカレー熱が復活してきました。 街で見かけるとフラフラと入りたくなるんですよねえ。 そんなわけで今日は入ってしまいました。 あくまでライス派。 話は変わり、モバイルでネットが出来るようにしたい今日この頃。 一番安いサービスを吟味す…

五月雨

school food punishmentの「futuristic imagination」を買いました。 どっちがバンド名か分かり難い(笑) 「東のエデン」のエンディングなわけですが、 疾走感溢れるピアノロックが格好いいです。 羽海野チカ先生のイラストもgood 作業を進めていたけれど、…

静かに幕は閉じ始める

帰ってきました。 そして、さっそくIKKIです。 今月の「ぼくらの」 もう何も語りません。 美しすぎます。 物語としても。 漫画の表現としても。 感無量です。 そして、そしていよいよ・・・ 次回で最終回!!

地方都市電車シリーズ

東京都心ではあまり見慣れない電車ですが、一応これも中央線です。 ジャケットとかその他諸々デザイン系についての打ち合わせ、みたいな。 デザインとかイラストとかやってる人のツテがさほどないから、 どうしたものか。 イラスト投稿サイトとかも見てます…

きらめきの三陸海岸

山ごもりに行きます。 それどころではないという噂もありますが、行くのです。 前回は、途中あたりで目的を見失いかけました。 長い時間スタジオにいたら、しかたがないことかもしれませんが、 今回は野菜を食べて精神を保ちたいと思います

なにがなんでどうだ

そういえば、あんまり雨がおおくなかった気がする今年の五月。 今日くらいの小雨だと涼しくて気持ちがいいです。 森林公園の近くをあるいたら、緑の匂いがしました。 夜は一瞬、嵐みたいになりましたが。 「劇のオーディションがあるからユー来ちゃいなよ」 …

味覚変動

ものっすごい久しぶりに宝華の油そばを食べました。 痩せ始めてからは初めてだったかな? 前は大盛りでも行けたのですが、 今現在だと普通で丁度いいくらいだろうなあと予想してました。 見事に的中。 しかし味覚が変わったのか、以前ほど油っぽい物を求めな…

家よりも集中できるという利点

カフェで作業。 周りとお店に迷惑にならない範囲で。 (パソコン立ち上げている時点で駄目な気もしますが・・・) 今週末はライブやらお芝居やらプチ同窓会やら、 色んな人からお誘いを受けました。 すごくありがたいことなのですが、 忙しすぎて全てお断り…

だいほん!

今度、とある劇の音楽を担当するんですけど、 台本がメールで届きました。 容量はたったの164KB だけど可能性は無限大 台本を読んでから曲を書くことになっていたので、 つまり今日から作り始めるわけですが、 所々に「曲その1 タイトル未定」とか書かれてあ…

再び足を踏み入れる

久々にアイドルユニット向けの曲を作っております。 久々すぎてコツとか忘れた(笑) 僕の場合、萌え〜っとした曲を作るのは上手くないし好きじゃないので、 どちらかと言えばアニソンみたいなのばかり作ってしまっている気がします。 今回もそんな感じ。 こ…

ふわふわ時間

先日、日記に書いた「けいおん!CDの各楽器抜きバージョン。 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20090514 まあ、普通に買ってみたわけですが。 「ドラムとか、クリック付いてるのかなあ」と書きましたが、入ってましたね。 かなり本気だ(笑) コードくらいは…

大きいイナズマ

ブラックサンダーがデカくなって、その名もビッグサンダー。 見た目的にちょっと手をつけずにいたんだけど、 小学生が食べてるのを見てつい買ってしまった(笑) 207kcalなので、普通のお菓子とかよりは低いかな?と言った所。 地味にハマりそうなのが怖いで…

揚げ物とカレー

最近は食べなきゃやってられないくらい忙しいので、 太らない程度に食べてます。 以前に比べたらはるかにマシなわけですが。 〆切近いのに時間が足りないとかそんな感じなので、 軽やかに去るのである

本気でカメラマンと間違われました

昨日は下北沢で杉さんのライブ。 よかったら「写真を撮って」とメールで言われたので、カメラ持参で。 前回は僕以外の神戸メンバーはいなかったんだけど、 今日は沢山いたのでまったりとした雰囲気でライブを楽しめました。 出演者も豪華で、全部いいライブ…

シャフトにおまかせ!

「さよなら絶望先生」第十七集です。 初めて女子キャラが表紙になっているので、なんだか違う雰囲気です。 P147のネタですが、これは期待していいんですかね? これは期待していいんですかね? ※何の事かわからなかった人は第十四集の最後のページと見比べよ…

オタク楽器人への挑戦状

「ポリスマン」ってなんだ? そして「各楽器抜きバージョン」は、 「演奏してみた動画をネットにアップしてください」 と煽っているようにしか思えません。 ドラムとか、クリック付いてるのかなあ

下山

夜食にスティック型の裂けるチーズを食べております。 スモーク味が好み。 ものっすごく熱いですね・・・ 東京に戻って来たわけですが、 髭もそらずTシャツ一枚でギターと寝袋を持って歩いてると、 本当に山から下りて来た気分です。 そしてそのまま打ち合わ…

たいやきやいた

たいやきです。 一応おやつのはずだったのですが、 結果的に晩ご飯になってしまった・・・ そんな生活を送ってます。 今回のスタジオ入りは実験的要素が強いので、 手探りな感じです。

山ごもり

ギター持って、今から2、3日旅に出ます。 むしろ軟禁に近いですが(笑) 寝袋用の圧縮枕を買ったのですよ。 寝袋にも空気をいれて膨らます枕があったのですが、 先日の神戸ツアーの際に穴が空きました… 昨夜、寝る前にちょっとのつもりでためしてみたらその…

拡張子にも気を配る

今年の夏はBGMを作ることが多くなりそうです。 なので実験的に作ってみた。 CMサイズのものとかジングル的なものなら、 1日で2、3曲作れます(作曲から完パケまで)。 早い人はもっと早いのでしょうけど、遅筆なのでこの程度です。 企業名を入れたCMソン…

専門外といえど

借りたベースで、録音をしたりしてます。 ベース、難しいですね・・・ 最初の頃よりはなれましたが。 ・・・ だけど今日一日では終わらなかった・・・

6日に気付いた

IKKIを買うのをすっかり忘れていた秋山です。 この前も忘れたしなあ。困った物です。 それだけ忙しいのです・・・ ウシロ編は読むのに覚悟が要りますね・・・ そして、いよいよクライマックスか!? ヤーボ大佐も死んでしまった・・・

もう秋山さんが主役でいいんじゃないかな?

ネットで話題の「けいおん!」を僕も見ているわけですが、 学園祭ライブ直前のなんともいえない空気感がよく出てて、 「青春だなあ」なんて一人で地味にうなずいていました(笑) 学園祭って、ライブに集中したいのに他のこともやらなきゃいけなかったりで、…

渋谷の雨を吹き飛ばせ

昨日の続きです。 杉さん(杉本清隆)はいつもの弾き語りに加えて、 なんとorangenoise shortcutの限定復活ライブ!! 活動休止ライブに行けなかったので見るのは初めてだったのですが、 めちゃめちゃロックだった!! ミニマムなバンド形態なのに音がぶ厚い…

555

O-nestでSoftlyの5周年イベントライブでした。 だから5月5日らしいです。 エイプリルズと杉さん(杉本清隆ex.orangenoise shortcut)が出演されたので見に行ったのです。 O-nestには何度か出演させていただきましたが、 お客として来た事があまりないので客…

チョコ溶ける

コンビニでビーフンとクッキー入りの一口チョコを買ったのです。 ビーフンを温めた時に「別の袋に入れますか?」と聞かれたのですが、 家まで近かったしわざわざ分けるほどのものでもないので一緒にしてもらったのです。 ドロドロになって溶岩みたいになりま…

カレーを食べながらロックを考える

忙しすぎて体力の限界を感じたので、 とりあえずカレーを作って食べました。 味が薄かった。 最近は原始的な音や初期衝動的な音にロックを感じます。 ギターに限った話をすれば、 綺麗に歪ませた音よりもゲインを少し上げたくらいの原音が混じった音が好みだ…

the TEARS OF a CLOWN

僕が初めて買ったRCサクセションのアルバム ロックンローラーって、なんでみんな早世なんだろうな。 58歳なんて早すぎるよ。 というか、あんたはまだ死んじゃいけない人だろう!? 第一報を聞いた時は、そう思った。 アルバムを引っ張りだして来て、「スロー…