2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いとこのくる日曜日

笹塚の従姉妹から引っ越しのお知らせが届いた。 引っ越ししたことは話に聞いていたので知っていたけど、 わざわざハガキをくれるとは。 秋山は去年の年賀状の返事もまだ出していないほど筆無精なので、 見習わなくてはならない。(当然、今年のも出してない…

琺瑯看板の匂い

ちょっとタイムリーではなくなりましたが、 今週のスピリッツの「21世紀少年」の表紙のイラストが秀逸すぎ!! これはお見事!! 作品のコンセプトにもケンヂのキャラにも見事にマッチしていて、 電車の広告で見たときには吹いた(笑) 実写映画ですが、監…

ECO(環境に優しい)ゼンマイ式発電音声ガイド望遠鏡

久々にMINE氏とベース録音。 ちょっとブランクがあったので本人は心配してましたが、 全然問題なく録音は終了しました。 さすがキング・オブ・ポップベース!! その後、車で池袋に移動。 ちょっと2時間ほど別行動しなければいけなかったので、 たまたまサ…

君がいない

以前に日記にも書きましたが・・・ http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20050622 僕が小学校6年くらいのころの話。(計算したら、この年齢が正しかった) 当時はまだビートルズもツェッペリンもピストルズも何も知らなくて、 聴く音楽なんてアニメの主題歌か…

振り返ると、そこには花嫁

ネタがない日は、昨年の日記を見てネタにしている秋山。 さて、去年の今日は何をしていたか・・・ ・・・ 従姉妹の結婚式だった。 ・・・素で忘れてました。 ていうか、27日だったっけ?(←最悪) いやしかし、あれからもう一年経つのか。 あっという間で…

完璧な3ピース

小谷美紗子さんのインストアライブに行ってきたわけです。 いやあ、目の前での生演奏は迫力あります。 生で見るの3度目だけど、やはりいいなあ。 ピアノロックしてて格好いい!! 特にドラムの玉田豊夢さんは、最近お気に入りのドラマー。 いつか、Rhythm&D…

眼鏡っ娘に激ラブなぼくらの

アクセス数が沢山に増える魔法の呪文。 それは、 ローマ字でmeganekkogekilove 眼鏡っ娘といえば、「ぼくらの」キリエ編ですねえ。 あのシーン、大好き!! アニメでも見たいな。 で、いよいよ新章突入の原作「ぼくらの」ですが・・・ (いまさらですがネタ…

プラスチックよりも高級感

小谷美紗子さんの新作。 紙ジャケってなんかいいですよね。 五月のこの時期って熟れるか五月病になるかのどちらかで、 どちらにしても力も入らず全体としてダラ〜っとした感じになりがちです。 ふと思ったのは、6月に学園祭やる学校ってあるけど、 そう言う…

エゴと表現

昨日歌詞を書き上げたのだけれども、今日少し書き直した。 出来が気に入らなかったからではなく、むしろ出来がよすぎたから変えた。 僕にとっては会心作だけど、「他の人が聴いた時にどう感じるか?」と考えた時に、 必ずしも受け入れられるものではないかも…

吉祥寺とぼくらの

で、結局吉祥寺のミスドで歌詞を書いていました。 いやあ、おかげではかどったはかどった。 無事仕上がった!! 上からOKさえでれば、夏には発表できるんじゃないかと思います。 ついでに、ミスドにいたからこそ浮かんだアイディアも出てきたので、 充分元は…

言葉を探して

最近は、家にいるときだと全く歌詞が出てこない。 正確に言うと、他の作業を優先させてしまい、頭が作詞モードに切り替わってくれない。 出掛けている時にしか頭が働かないらしい。 六本木のライブハウスでガンガンに音が鳴ってる他のグループのリハ中とかの…

動物園の年老いた熊は死んでいる

昨日のバブリーな様子がわかる写真をもう一枚。 さて、昨日もリハから本番までの待ち時間が長かったのですが、 (余談ですが、アイドルのライブってバンドと違って逆リハじゃないのです。) その間、さやかちゃんは宿題をしていました(偉いなあ)。 で、そ…

泡的なライブハウス

先日も書きましたが、六本木のライブハウスって元々クラブだった所を改装した場所が多いので、 なんというか、バブル時代の匂いを感じるわけですよ。 妙な豪華さが。 で、今日のハコですが六本木だけどOn Air系列だからどうなんだろう?と思っていた訳ですが…

短く太く

モニター用に購入した電源コード。 太さとでかさと重みがあります。 1.5mで一本1万2500円でございます。 ここまですると逆に気持ちがいい。 しかし、あれですね。 クリアな音が聴けるようになると、ジャズとかクラッシクとかやたら聴きたくなります…

スタジオへの一歩

この日のために部屋を大改装したのです。 新モニタースピーカー到着!! 写真だと暗くて分かりにくいですが、たしかにそれはそこに存在してるのです。 部屋の大きさを考えて中型を買ったのだけど、 総量の1/6も出せないほど音量が出ます。 かといって小さ…

さては・・・

チャタレイ夫人が恋人。 秋山です。 南京玉すだれが売っていたので、買ってみました。 いつか触ってみたいと思っていた代物なので、高まるテンション。 色々と調べた所、所詮はおもちゃなのでそれほど大それたことはできなさそう。 それでも一発芸的にことに…

ぼくらのレスポールカスタム

メンテから帰ってきました。 フレットが光ってるよ!!凄い綺麗だ。 チューニングのズレも直ってるし、いい感じ!! 本当は明日取りに行く予定だったけど、 今日の予定を無理矢理早く切り上げて原宿まで出向きました。 ついでに服買ったり色々。 そしてつい…

アマンドで待ち合わせてライブ

六本木ヒルズの写真(笑) はてなの前の日記でも使った写真ですが。 連休後の放心状態から抜けつつある皆様にハピパピのライブのお知らせです。 HAPPY&PAPYイベント情報 ☆07.05.19(土) アイドルステーションVol 15 〜今宵もアイドル・タワー〜時間 : OPEN 1…

夏とかに出演したい場所

昨日のタイフェスでの代々木公園野外音楽堂。 いつかここでライブやってみたいなあと思っております。 某イベントがここでライブやるかも、という話があるみたいですけど、 是非実現して欲しい所。 ちなみに、会場代だけならそんなに高くないみたいですね。 …

タイに魅せられた人々の群れ

というわけで、松下工房へ。 さっそく見てもらった所、 ブリッジの擦り減りと左右のバランスのズレが主な原因ではないかとのこと。 逆に懸念してた反りとフレットに関しては、全く問題がなく、 むしろよいコンディションであるとのこと。 なるほど。 7万か…

訪れた危機

ギターがヤバい。 どうヤバいかというと、同じ弦で解放弦と12フレットを押さえた時にチューニングがずれるのです。 楽器としてかなり致命的。 2、3週間前からチューニングがしょっちゅうズレるということには気付いてたんだけど、 上記のような症状だとは…

風がはこんだ物語

甲府と石和の境あたり、山梨学院大学の近くに、 風がはこんだ物語 南の風 風力3 という、たわけた名前のラブホテルがあるのです。 周りに何もない所にデカデカと建っていてやたら目立つのと、その名前のインパクトで、 「風力3」といえば大体の人がわかると…

家庭内で轟音

スタジオでギターを録音する時間がなかなかとれなくて、 かといってアンプシュミレーターの歪みはあまり好きじゃないから使いたくないし、 どうしたものかと色々思案してみたわけですが、 「普段使ってるエフェクターをシュミレーターに繋いで鳴らしたらどう…

違うぼくらの

さて、今日の「ぼくらの」ですが、 アニメ版がかな〜り原作と変えてきたのがハッキリと伝わった回です。 一つは次の操縦者がダイチではなくカコであること、 ダイチ、ナカマが生きてる時点で国防省の保護が始まった事、 (つまり、二人のエピソードにもなん…

ゴムゴムのゴム

夜までの予定だった用事が夕方前に終わってくれたので、髪を切りにいくことに。 一度家に帰って荷物を置いてからでかけようとしたら、また鼻血が・・・ しかもまた酷い・・・ キャンセルしようかとも思ったけど、今日を逃すと次にいついけるかわからないので…

血の雨

最初は昨日の入浴時だったのですが、鼻血が出たのです。 僕は子供の時から鼻血の出やすい体質で、入浴中に出るのは茶飯事だったりします。 でも整髪料つかったからどうしても髪は洗いたかったし、こういう状況に慣れてるので、 雨のようにボタボタ血を垂らし…

部屋が広くなる五月

連休ということで、親が車できた。 帰った後には、何故かファンシーなクッションが置かれていた。 先日からの改装で、要らなくなった棚やら衣類籠を持って帰ってもらう。 ・・・が、思ったより量が多くて、全部は不可能だった。 それでも、かなり部屋が広く…

帰れない人達

帰りが遅い今日に限って総武線が新宿で事故を起こして運休になった。 しかも、その時居たのが東中野だったから、中央線快速も止まらないので手も足もでない状態に。 仕方がないのでなんとか新宿まで戻るも、改札は写真のような状態。 まいりました。 東京で…

パラダイス

例の石景山遊楽園ですが、 妹が「テレビのニュースで映像が流れた」と言ったので、 さっそく検索してみましたよ、YouTubeで。 ありましたよ、YouTubeに。 http://www.youtube.com/watch?v=V68HiXdwwvs これはひどい(笑) これこそカオスですなあ。 なんてい…

夢の國・中国

yahooのニュースで見かけた、中国の「石景山遊楽園」という遊園地の記事なんですが・・・ http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070502-056&e=china_economy 久々に笑った(笑) すげえなあ、中国って(笑) ホームページも見たけど、 シンデレラ…