ECO(環境に優しい)ゼンマイ式発電音声ガイド望遠鏡

まわすまわす

久々にMINE氏とベース録音。
ちょっとブランクがあったので本人は心配してましたが、
全然問題なく録音は終了しました。
さすがキング・オブ・ポップベース!!



その後、車で池袋に移動。
ちょっと2時間ほど別行動しなければいけなかったので、
たまたまサンシャイン60の近くにいたのと、
夜景の映える時間帯だったこともあって展望室へ行ってみる。



スカイラウンジに行くつもりだったんだけど、
時間が遅かったからか、閉まっていた。残念。



で、仕方なく狭い窓から景色をみていると、
「ECO(環境に優しい)ゼンマイ式発電音声ガイド望遠鏡」というのが設置されていた。
こう書かれてあると、ゼンマイを回すと望遠鏡が見えるような文章にも見えるが、
そうではなく、写真にあるレバーを回すと、回した分だけ音声ガイドが流れるのである。
(望遠鏡は、金を入れないとみれない)


回した分だけ電気が供給されて音声ガイドが流れる仕組み。
なので、中途半端な回し方をすると、中途半端な所で音声ガイドが止まるのです。
なんじゃこりゃ。


ちなみに、30回以上回すのが推奨らしい。
わざわざ30回も回してガイドを聴きたいと思う人は少ないんじゃないかと思うのですが(笑)
(しかも広いフロア内の一角に一台あるだけ。あとは普通の望遠鏡)




景色を微妙に楽しんだ後は再びMINEと車に乗り、
仕事帰りのひろせベースを拉致、
そのままラーメン屋へ連行。



お互いと、その他友人の近況を報告しあう。
なんだかこんな風に話をするのも久々だ。
こういう機会をもっと増やしていきたいなと思います。



帰りが深夜だったので「ぼくらの」は見れませんでした。
まあこういう日は仕方がない。
森田監督のブログを見ると、普段以上に書き込みが多い。
なんか今回、賛否両論が激しいらしい。
う〜む、気になる。