2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のラジオ

例の鐘を突きに行く。 と書くと華やかな響きがしますが、 寺のある場所は八田村のさらに奥という何もない所なので、 果たして人はい、 るのか?そもそも明かりはあるのか?という感じだったのですが、 着いてみると、地元の方々が結構集っていた。 甘酒を片…

なかなかロックな音がする

無事に実家に帰って、ネットつなげてます。 実家には小さいアンプがあるので、帰るとそれを鳴らして遊んでます。 気分は高校生。 灯油のストーブの匂いも、あの頃を思い出させます。 さすがに今日は高速バスも電車が混んでた。 ギリギリ乗り遅れてしまったけ…

閉めの気分で

恒例の年末従姉妹鍋。 今年は従姉妹の旦那さんとその妹さんまで交えた計7人という大所帯!! なかなか楽しい時間を過ごせました。 具を入れすぎてどうにもできなくなったけど、 配置が美しい鍋。 で、DS Liteが二台あったので、ピクトチャットで絵しりとりを…

顔と息は隠れても、歌の酷さは隠せない

髪を切って、新しいフットスイッチとポップスクリーンを買う。 今度のは大きくて使いやすい。 いいねえ。 で、さっそく今年最後の仮歌録りをしたのですが、 ・・・・・・・・ なんていうか・・・ とんでもないことに・・・ 曲そのものが難しいということもあ…

サンシャイン

本日の検索キーワード大賞 ・暴力ドラえもん ・押入れ+大賞 う〜む、カオスだ。 なんだか最近、ビルに囲まれた東京の景色が好きです。 他の国には無い、独特な景色ですよね。 殺伐として目に映るか、 これはこれで味と取るか、 その人の心ひとつ。 サンシャ…

極端に言うと、生肉がパレードする映画

11月13日の日記(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20061113)で紹介した、 ヤン・シュヴァンクマイエル監督の「ルナシー(LUNACY)」をやっと見てきました!! http://www.a-a-agallery.org/event/lunacy/ 間が空いてしまったのは忙しかったこともあります…

「来年に向けて」のはじまり

クリスマスシーズンは大抵売り子のお手伝いとかに駆り出されてるのですが、 今年は横浜で1日だけ急遽やらされました。 そしたら偶然COCに遭遇(笑) 終わる直前だったので少し待って頂いて、その後お茶をする。 ちょっとだけ話をするつもりが、 思わぬ話に…

音を出す為に生まれたものたち

藤野先生のライブに行ってきました。 実は12月9日のライブ(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20061209)に、 先生のユニットも出演されていたわけですが(というか、ほぼメイン)、 ものっすごいよくてとても感動したのです。 で、今日もライブがあると…

古き良き物

山下公園にある氷川丸が25日で終了するという話を聞き、行ってきました。 僕が3歳くらいのときに一度行ってまして、 その時は小さかったこともあって、怖くて泣いてしまった記憶が強く残っています。 その後は特に行く機会もなかったのですが、 最後とい…

出した答え

結局マイク買った。 創意工夫台無し。 (http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20061216 参照) 久々に23日に向けて企画を立てて色んな人に連絡したのですが、 「急すぎるよ!!」と言われて、みんなに断られました。 言い換えれば、急じゃなかったら大丈夫とい…

なんてロックバンド!!!!!

THE AURIS (SUPER) BAND、面白カッコイイ!! 普通じゃありえないメンツが集結しております。 こういうごちゃまぜな感じ、非常にツボです。 しかも曲がパンクな「My Way」でまんまシド・ヴィシャス!!(笑) 個人的には、川嶋あいがロックなピアノを弾いて…

あくまで本番は25日

スタンドとマイクとペダルが付いたおもちゃのキーボード。 しかも音色も8種類くらい選べて、ちゃんと和音もでる。 最近のおもちゃは妙にリアルだのう。 僕が親なら買い与えてる(笑) そういえばもうすぐクリスマスですねえ。 プレゼントにおもちゃを欲しが…

表現者達

ステージの裏から。 どんな形であれ、全身を使ってパフォーマンスする人を見ているとワクワクする。 その熱意が強ければ強いほど。 それを感じる度に、自分もがんばらねばと思う。 ぼちぼちと来年の予定なんかも入って来たりしてる中、 ちょっと環境を変えた…

地味に動画も更新してます

喉がなんだか痛いので、のど飴を買った。 りんご味のヤツなのだけど、 小さい写真で見ると芋虫に見えなくもない。 うっかり送信先を間違えてメールを送ってしまった。 久々にやっちまった・・・ しかも、微妙にメールの内容と関係ある人だっただけに混乱させ…

東京で行き倒れ

道端に大根が丸々一本落ちていた。 唐突だ。 携帯で録った動画とICレコーダーで録音した音声がズレることが判明。 動画の方はCD音源と同期させたことがあるので時間通り収録されていることは確認済みなので、 ・・・ICレコーダーか・・・ 8分収録すると、BPM…

枯れた技術の水平思考 後編

メカ沢とかジャスタウェイみたいな造形ですが、 家にあるものだけで作った特注マイクシステム!! まず、MD用のステレオマイクをイヤホンの延長ケーブルにつなぎ、 11月18日(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20061118)の壊れたホルダーに、 エフェクターケ…

枯れた技術の水平思考 前編

ICレコーダーを買ってみた。 前々から欲しかったんだけど、前探した時はMacに対応するものが少ない上に高かったので断念したのです。 ですが、先日携帯で動画を撮って、動画配信用に編集している時に痛感したのは、 やはり音もきちんとした音が望ましいとい…

今も、同じ空の下で

仕事で知り合った人が、 別の仕事に就く為にそれまでいた場所から離れていったということを聞いた。 特に親しいわけではなかったけど、 顔を合わせれば挨拶を交わしていたし、 2度くらい真面目に話をしたことがあった人だ。 機会があれば、もっと仲良くなり…

スカスカな食感(されど高カロリー)

美味そうだと思って買ってみたけど、そうでもなかった料理。 じゃがいもが重い。 久々に西武新宿線に乗ったんですけど、 なんなんでしょうね、あのローカル感。 東京とは思えないようなのどかな景色が続いていて、 なんだか不思議な感じがします。 ただ、国…

13歳に大人の対応をされる

先日、雨風にさらされ冷えきったタイヤキを差し入れした件について書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20061209 ハピパピのメンバーReiちゃんからこんなコメントが。 ありがとぅござぃましたっ(*´∀`)ノ 新曲ヒロゥのステージ観てぃただけてょ…

3400円で手に入る自由

動画配信を始めてみてわかったことですが、 自分がものすごい挙動不審な人物だとわかりました。 要はカメラ目線が苦手で、キョロキョロしてしまうという事なんですけど。 自分で見て「気味悪いなあ」と思ってしまった・・・ 26年目の真実です。 そんな感じ…

松島さんと光井さん

妹の仙台・松島土産、牛タン弁当。 容器はデカいけど、けっこう上げ底です。 でも美味い!! 松島といえばハチクロファンとしては瑞巌寺、透かし橋が思い浮かぶ所ですが、 バッチリ写真に撮ってきていたので見せてもらいました。 (ちなみに妹は別にハチクロ…

雨風にさらされて湿って冷えきったタイヤキをアイドルに献上した男

Happy&Papyのライブ。 写真は本番直前の模様。 さいたまスーパーアリーナ前のけやきひろばという場所での野外ライブだったのですが・・・ 鬼のように寒かった そりゃあ周りに何もない広々とした空間に12月の雨風ときた日には誰だって凍えますよ。 しかしそ…

寿司と角煮とウイスキーで

目覚ましをかけずに寝れたのがすごい久々だ。 まあ忙しい事はよいことなので、それでいいと思います。 Tal-0(http://blog.so-net.ne.jp/Tal-0)が来ております。 甲府初の終電の各駅で東京まで来ました。 そんなわけで居酒屋風料理でおもてなし。 せっかくな…

東京外国語大学関係者必見

新しいマイクが届いた!! 本体もホルダーも今までのより丈夫そうだ!! さっそく新マイクと古いマイクで音を聴き比べてみたのですが、 全く違いが分かりませんでした。 私の耳は節穴です。 ラジオですが、いよいよ先月の外語祭の様子を動画でお届け致します…

秋山商店

そんなわけで、今日も秋山です。 明日も秋山ですけれども。 月曜くらいからJungle Smileの「あすなろ」っていうアルバムを探しまわったんだけど、 どこにも置いてなかった。 4年前まで普通に活動してグループなのにー。 音楽業界は世知辛いのう。 唯一売って…

僕はこれを7年待った

大木綾乃ニューアルバム、「呼び水」。 なんと意外な事に初のピアノ弾き語りオンリーである。 そう、彼女はずっとピアノの弾き語りで活動していた人だった。 僕もそれが好きだったのに、 メジャーから出されたファーストは全編ものすごい安っぽいアレンジが…

年末の風物詩

大木綾乃・イン・スターパインズカフェ!!!! 素敵すぎッ!!! 二階席の真ん中の席をゲットしたので、スコッチを飲みながら優雅にステージを見下ろしてました。 本当、素敵なライブハウスだ。 大木さんが秋田に移住されたのでここ数年は年末に東京でライ…

オカンとボクと、時々、オデン

親、来る。 しかも 山梨からおでんを作って持って来た。 どうやって運んだかは想像にお任せいたします。 今週も地味に休みがないのですが、 僅かな時間を使って色々と見てきます。 明日は秋山の年末恒例、大木綾乃さんのライブだ!! 楽しみだああああ!!!…

歌声

多部未華子の事を書いたら結構キーワードアクセスが多くてビックリ。 みんな注目してるんですね。 美人だよね!? 美人だよね!! 今、駅のホームに彼女のポスターが張ってあるので毎日幸せです。 たまたま中学生が合唱しているのを聴く。 今ああいうものを…