枯れた技術の水平思考 前編

録音時代

ICレコーダーを買ってみた。



前々から欲しかったんだけど、前探した時はMacに対応するものが少ない上に高かったので断念したのです。
ですが、先日携帯で動画を撮って、動画配信用に編集している時に痛感したのは、
やはり音もきちんとした音が望ましいということ。
携帯のマイクだとどうしても声が雑音に負けてしまうのです。
なのでMac非対応でもいいからステレオでそこそこ綺麗に録れるレコーダーを探してみたのですが・・・



OLYMPUSのがMac対応してた!!



最大8時間録音が出来て、MP3も聴けて、ステレオで、
しかもMacに対応していて1万5千円という安さ!!
迷わず即買い。
先週マイクを買ったばかりだけど即買い



しかも数あるメーカーの中でもMacに対応してるのがOLYMPUSだけらしい。
OLYMPUSいいよ!!
一気に秋山の中で株が上がりました。



さて、試してみると思った以上に音が綺麗に録れました。
機能もシンプルで使いやすいし、これはいい買い物をした。


しかし、欠点を上げるとしたら・・・グリップノイズが酷いのです。
まあこの機種に限った話ではないとは思うのですが、
外部マイクを使ってそれを握った場合でも、何故か症状が変わらないのです。



むう・・・これは困った。
携帯を持ちながら撮影するとなると、必ずしもマイクを据え置きできるとは限らない。
どうしたものか・・・



はっ!!!
この手を使ったらどうだろう!?












明日に続く