2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年を地味に締めくくる

昼間は東京で用事を済ませ、 夕方に山梨に帰ってきました。 帰ってみたら、居間の電球が切れていました。 そのまま年を越す模様。 どんなんだ。 なんだかんだで紅白は毎年見ているのですが、 Mr.Childrenはすごかった!! 生演奏というだけでも高評価なので…

芸能人の稼ぎ時

年末の渋谷を徘徊。 代々木体育館では浜崎あゆみのライブ。 NHKホールは紅白の準備らしきことをしていた。 大体毎年30日には実家にいるのですが、 今年の大晦日は昼まで用事があるので、 久々に夕方まで東京にいるのです。 ・・・って書こうと思っていたら、…

スーパー以外で買い物するとテンションが上がる

友人らがもつ鍋をすると聞き、無理矢理参加する。 買い出しから参加したのですが、 スーパーにもつが売ってなかったので肉屋に行く。 そしたら1kgのカタマリしか売ってなかった!! 仕方が無いのでそれを購入。 カチカチに凍っていたのでお湯にさらしてほぐ…

根性論だけで解決できない問題

今更ながら、「絵が描けたらなあ」と思う今日この頃。 小学生くらいの頃は漫画家になりたかったんですよ。 でも絵が恐ろしく下手なので諦めて、同じくらい興味があった音楽一本に絞ったんです。 なので、絵が描ける人が凄くうらやましく思うのです。 こうい…

禁煙できないタイプ(だから私は吸わない)

何事も勢いがある内は順調に進むが、ある程度時期が過ぎると足取りが重くなり始める。 8月から初めた食事制限が正にその時期らしくて、 食欲のコントロールが乱れ始めてきました。 (開始前から比べたらかなり少ないのですが) そしてストレスが溜まるとチ…

映画を見た後は、ギターの音を歪ませちゃいけないような気がしてくる

「レス・ポールの伝説」という映画を見てきました。 言わずと知れたレスポールギターを作ったレス・ポール氏のドキュメンタリーなわけですが、 知らなかった事を沢山知れたので、 勉強になったし面白かったです。 演奏しているところを見るのは初めてだった…

二つの定番

何度も何度も書いてますが、クリスマスは12月25日です。 しかし日本では餅を売り始める日に過ぎないのです。 前日までの大騒ぎはどこへ。 さて、餅を売るのが悪しき定番なら、 もう一つの素晴らしき定番がありますね。 「クリスマスの約束」です。 今年はい…

体裁だけは整える

何はともあれ、チキンは食べる。 気のせいかもしれないですが、 今年はなんだかあまりクリスマスが盛り上がってない気がします。 これも不況だからか!? 最近家の近くに新しくできたショッピングモールにあるケーキ屋に行ったら、 店員さんの服装が(本当の…

10年目のギターバンドの魅力

昨日の疲れで夕方までガッツリと寝てしまった・・・ そして起きて、すぐに出掛ける。 杉本さん(orangenoise shortcut:杉本清隆)にお誘いを受けたので、 行ってきました、ROUND TABLE。 featuring Ninoではないですよー(笑) 対バンがadvantage Lucyだっ…

深夜に渦巻く音の闇

black infinite spaceがオールナイトライブに出るというので、 見に行きました。 http://www.myspace.com/blackinfinitespace hiroshi王子はこの前の僕のオールナイトライブに来てくれたので、 やはりここは僕も行かなきゃね、というわけで、 7年ぶりくらい…

滋養強壮と弱肉強食

ランチステーキとか。 新宿の西口方面にある高層ビルにはレストランが沢山ありますが、 お昼に行くと安いことが多いので穴場なんですよねえ。 眺めもいいし。 情けない話で体力と気力が衰えているらしく、 何をするにも疲れてしまう今日この頃。 体重が減る…

ストレートなギターポップには敵わない

夏くらいに清水さんというドラマーとお知り合いになったのですが、 サポートされているというバンドのライブに行きました。 「TOTOS」というギターポップのバンドですが、凄く良かった!! 曲も演奏も言う事無し!! これはいいバンドに巡りあえたぜ!!!!…

二年目にして初めて着る

かなり前に衣装用に買った服なのですが、 一番大きいサイズを買ったのにいざ家で試着したらサイズが合わなくてパンパンになってしまい、 見れたものではない姿になってしまったので着るのを断念したという悲しい歴史があるのです。 で、整理中に出て来たので…

12月の新宿でよくある風景

忘年会です。 そして何故か道端で円陣。 最近はビールやカクテルくらいでは酔わなくなってしまいました。 昔はコップ一杯のビールも駄目だったんですが、 今は普通にジョッキでいけますからねえ。 とはいえ、こういう時でないと飲まない人なので、 飲むペー…

特に書く事もない地味な日

昨日、洗面所の電球が切れたので新しいのに変えたら、 今朝はトイレの電球が切れました。 なんなんだろう、この不吉な連鎖。 さて、朝起きたら雨が降っていましたが、 こんな日は寒さが尋常じゃないですね。 起きるのが辛い季節になってきました・・・ それ…

9日丁度で食べ終える

今年もクリスマス・シュトーレン。 ・・・って、調べたら去年と全く同じ書き出し方だった。 永遠のワンパターン、秋山です。 一日中家に籠って曲を作ってると膝が痛くなります。 基本的にあぐらをかいているので。 ちなみに、椅子に座っているときもあぐらを…

12月のココア

おしゃれ喫茶でのおしゃれココア。 おしゃれケミストリー爆発です。 いつも出掛けるのとは違う時間にいつもの用事があったので、 なんだか変な感じです。 食事のタイミングも微妙で、夕飯も飽いてる店が無く牛丼しか選択肢がないとか・・・ 年末はイレギュラ…

突然の別れと、再発見

ノストラダムスの誕生日です。 そして従姉妹(双子)も誕生日。 昨日の続き インドカレーを食べに渋谷に向かった一行ですが・・・ 店が潰れてた・・・・ なんでよりによって今日!? 上京した9年前から通ってた食べ放題の店なのに・・・ 「なんとなく予想し…

東京の風景

成り行きで渋谷・原宿に遊びに行く。 なにげに全員、絶叫友の会。 僕は渋谷に行くときは原宿から公園通りに向かって歩くのがコースなんですが、 みんな初めて通るらしく、明治神宮とか代々木公園とかでテンションが上がってた(笑) 僕は見慣れている景色だ…

完璧主義者の弱さ

ある新しい企画のための曲の構想を練っていたんだけど、 なかなかいい感じのアイディアが降りてきましたよ。 テーマは「アイドルソングへのアンチテーゼ」だったりします。 僕が勝手に言ってるだけなので、 もし可愛いらしい声の女の子が歌ったらアイドルっ…

生の魅力、生の恐怖

生キャラメルです。 最近は色んな生キャラメルが流行っておりますね。 かくいう僕もハマっている一人。 普通のキャラメルは口が甘くなりすぎるからそんなに食べないのに、 生だと美味しく、楽に食べれてしまう不思議。 しかし、キャラメルはキャラメルなので…

いきなりノート

ひょんなとこから、windowsのノートパソコンを安く入手しました。 ネットに接続できることを確認したら、さっそくGyaoを見る(笑) Negiccoさんがヌキ天に出ると聞いたから、これは応援せねばと思った訳です。 第一週目は余裕のクリア。 Negiccoさんなら四週…

830kcalへの挑戦(ビッグマックは545kcal)

ダブルクォーターパウンダー・チーズを食べてみた。 感想ですが、メガマックより(サイズ的に)食べやすいです。 味はまあ、いつも通りのマクドナルドの味でした。 肉厚がパワーアップしてる、みたいな感じです。 総合的に考えてみると、やっぱがビッグマッ…

ビールとの相性もいい音楽

さて、ライブ後に帰って寝て置きた秋山とhirokenは、 その足でライブを見に出掛けたのでした。 ベトナム民族楽器:トルン奏者の小栗久美子トリオです。 本来はhirokenの先輩ですのよ。 これまでのフェスティバルなどと違いバーでのライブでしたが、 近くで聴…

こんな状況は多分一生に一度しかない思う

まさかの復活を果たしたホイップ・ラブ・クリームスのライブです。 会場となった新宿ロフトプラスワンは、 本来演奏を目的としたライブハウスではないため、 ステージが機材を置けるほど広くないのです。 しかも今回はDJイベントなのでなおさらバンド機材は…

終電からの演奏者達

ライブの話は、一応日付が変わった後なのでまた明日書くとして(笑) 会場入りの直前までリハやってました。 全員揃った状態でのリハは何気に初。 そして、全員で会場へと向かう・・・ 夜に歌舞伎町に行くのは凄く久しぶり。 (歌舞伎町に行く事自体が久しぶ…

みやげものの底力

先日、富士急ハイランドのおみやげコーナーにてほうとうを買ったのですよ。 体調不良で参加できなかった友人のために買ったのですが、 前々から、「おみやげもの屋などで売ってるほうとうは美味いのか?人に勧められるのか?」 と気になっていました。 自な…

アナログ派を気取りながら時代の恩恵にあずかる

急遽、ギターのレコーディング依頼が入った。 明日(金曜)が〆切という超過密スケジュールなので スタジオには入らず急いで家で録音をして、ネットでファイルをやりとり。 今更ながら、便利な時代だなあ。 7パートくらい録音したのですが、 取り急ぎにして…

誘惑に負け

リハの帰りにファミレスでハンバーグを食べました。 時計は深夜12時を回っています。 バンドマンらしい生活です。 食生活を変えてからハンバーグをがっつりと食べたのは初めてで、 夏ぶりだったりします。 改めて考えると凄いな・・・ 久々に食べると、や…

ポップの化学反応

「恋バス」買いました。 去年の「クリスマスの約束」で小田和正と矢井田瞳がコラボして作った曲です。 ニューミュージック全開のクリスマスソングで、 そういうのを聴いて育った人間としてはたまりません。 これがポップだ!! だけど懐古趣味とかではなくて…