根性論だけで解決できない問題

ギターを弾く才能

今更ながら、「絵が描けたらなあ」と思う今日この頃。
小学生くらいの頃は漫画家になりたかったんですよ。
でも絵が恐ろしく下手なので諦めて、同じくらい興味があった音楽一本に絞ったんです。
なので、絵が描ける人が凄くうらやましく思うのです。


こういう話をすると、
「ちょっと練習すれば絵は書けるようになるよ」と言われるのですが、
どうにも上手くならないんですよねえ・・・




ここでふと、自分も同じようなことを言っていることに気付いたのです。




「ギターが弾ける人がうらやましい」
「作曲できる人がうらやましい」
そんな事を言われる度に僕は、
「そんなことないよー。ちょっと練習したり勉強すればできるようになるよ」
と答えます。




でも、これって当人からしたらどう感じるのでしょうね。
僕にとっては簡単なことかもしれないけど、
それが全ての人に当てはまるわけではないし。




向き不向きってどうしてもあるからなあ。
体育が駄目だとか、物理が駄目だとか、英語が駄目だとか、
みなさんも色々あるかと思います。


これが天性というものか。