2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母と対面

朝一で電車に乗って山梨へ。 祖父母の家に着くとすでに親戚が集まっていて、 そして、奥の部屋で横たわる祖母と対面しました。 安らかな顔をしていました。 入院中も、特につらかったり苦しそうにしてたりということがなかったそうで、 静かに息を引き取った…

祖母

父方の祖母が他界しました。 84歳でした。 今年の始めから入院してまして、 「春まで持たないだろう」と言われていたのですが、 夏も過ぎ、気がついたら秋になっていました。 ここしばらくは大分元気になり、 寝たきりから車いすに乗れるようになるなど、 少…

ちょうどあと一ヶ月後

吉祥寺駅からみる夕暮れ。 薄暗い感じが、すっかり秋ですね。 さて、次回ライブが決まりました。 11月29日の日曜日、毎度おなじみMr.COCKROBINのライブサポートです。 しかも今回の会場は・・・ 「吉祥寺STAR PINE'S CAFE」!! やった!! プロデューサーさ…

よくはれた10月の空

色んな事があった一日。 悲喜こもごもです。 僕にできることは、 今すべきことを精一杯やるだけです。 先を見据えて、がんばる。 ____________ OSを10.6に変えて、ちょっと後悔してる自分がいますwww 予想していた以上に不具合が多くて、 しかも…

音楽制作、オーディオ制作、そしてライブパフォーマンス

プロデューサーさんっ!Logic9ですよ!Logic9っっ! というわけで、さっそくLogic Studioのアップグレード版を購入。 2万円と千円ちょっとで買えちゃうんだから、 安くなったものですよねえ。 (普通に買っても5万ちょい!!) で、さっそく動かしてみたわ…

インストール、新機能、デザインを一新

朝起きて寒いなあと思ったら台風とか。 OSを「Snow Leopard」に変えてみたらまたLogicに不具合だとか。 (もともと、Logic Pro7が対応してないので、仕方が無いと言えばそれまでですが) Pro9にしたらしたで今度はプラグインに不具合が起きる可能性大だとか…

劇的な数字

昨日の二次会のビンゴ大会。 早々にリーチがかかったのはよいけれど・・・ 72が来ない。 72が来ない。 72が来ない。 …くっ! 結局、読み上げられる前に景品がなくなったのでそのまま終わりましたとさ。 うっう〜。

10年経っても変わらないもの

先週に引き続き?、友人の結婚式の二次会に参加。 学生時代からの仲間なわけですが、 二人はその頃からずっと付き合っていて、 そういえば三人でライブ見に行った事もあったなあとか、 学生の頃作ったアルバムに参加してもらったり楽器借りたりしたなあとか…

ミュージシャン川柳(帰郷編)

ノーパソを 持ってきたのは いいけれど 電源コードを 家に忘れる 今日の山梨の空は、とても綺麗でした。

残念なお知らせ

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。 秋山です。 気がつけばもうすぐ10月も終わりで、 夕暮れの空が切なく感じられる季節になりました。 昼でも風が冷たくなり、 暖かいコーヒーが美味しく感じられる今日この頃です。 そんな時期に非常に恐…

灯台元暮らし

普段、何気なく使ってるソフトに、 「実はこんな機能がついてたんだ!!」 とわかると、テンションがあがりますね。 ちょっと面白い事ができそうです。 とある理由で、「ギターを弾きながらテルミンを鳴らす様子の写真」を撮影しました。 写真で見るとなかな…

自主学級閉鎖

この前の結婚式の二次会で、小さいカボチャを頂いた。 「僕、ハロウィンになったら、このカボチャを料理しようと思ってるんだ・・・」 レシピも一緒にくれて、 シチューとかグラタンにするといい見たい。 カボミントとかに挑戦するのもいいかも。 さて、イン…

障害学習

この2,3日の日記、しれっと普通に書いてますが、 実は結構大きなトラブルが裏で発生してまして。 Logicに不具合発生 ・・・これ、なんの罰ゲームですか? 先月の本体壊滅に引き続き、こんどはソフトですか!? 本体壊滅は、なんていうかどうしようもないので…

人生におけるビッグなライブ

今日は色んな所で色んな人のライブがあって、 誘われたりもしたけど、結局どれにも行けませんでした。 さすがに5つも予定が重なったらどうにもならないよねwww 時間さえ合えば、black infinite spaceのライブは行きたかったなあ・・・ http://www.myspace.c…

白地にブルー

用事があったのですが、 予定の時間を一時間も間違えていた・・・ 気付いた時にはすでに遅し、 急いで電話して平謝り。 駄目駄目だ・・・・ 電車に飛び乗り、真ん中の座席が空いていたので座る。 隣の人がDSやってて、 「あ、DSやってるな〜」くらいの気持ち…

ネット社会逆流

夜のNHKのニュースで、「Twitter」が取りあげられていた。 噂には聞くけど、見た事はなかったから初めて目に触れました。 使い方によっては便利だとは思うのですが、 僕は使わないwww BBSもメッセンジャーも止めてしまったし、 ブログのコメント欄にすら必要…

秋を楽しむ前に

実家からのおみやげで、ワンランク上の信玄餅。 蜜が普通のと違うんだけど、それ以外の違いはよくわからなかったです。 僕は普通のでいいやwww もう年末のことを考えないといけない時期。 ・・・とか言う前に、既に来年の事を考えないといけない時期に入って…

一瞬の豪雨

父親が用事のついでに泊まりにきました。 妹と合流して夕食を食べに出掛けようとしたら、 もの凄い雨が!! あまりに凄すぎて、家から数十メートルしか歩いてないのに着替えないと駄目なくらびしょ濡れに。 仕方が無いので一旦引き返しました。 そしたらほん…

一日明けて、地味に過ごす

この前、外出した時に某洋食店で食べた料理。 なかなかいい値段だったけど、味はあんまり覚えてないwww そんなものですよねえ。 気がつけば地味に忙しい今日この頃。 今日も家で黙々と作業です。 そして、あっと言う間に半月が過ぎようとしている・・・ なん…

今年2度目のクラブライナー

無事にライブが終わりました!! 相変わらずヘタレなギターで申し訳ないですが、 ライブ、そしてイベント大成功だったのでよかったのではないでしょうか? 次回こそはもっとちゃんと弾くwww リハーサル前の打ち合わせ。 本日のセッティング 僕のセッティング…

明日はライブです。

明日のライブに備えて、テルミンの練習中。 写真を撮った後に、ギターの練習をすべきだと気がつきました。 さて、今回のライブですが、 Mr.COCKROBIN宛で事前予約すると、特製宅録デモCDが付いてくるのです。 http://blog.goo.ne.jp/hirobuming/e/07087a613c…

旧体育の日に生まれ

はいさい!! 今日は響の誕生日だ!! 一曲、練習するの忘れたままスタジオ入っちゃったけど、 なんくるないさ〜! ・・・というわけで、明後日12日のライブのリハでした。 ギター始まりの曲を忘れるとか、違う意味でプロだwww 久々にフルスペックでスタジオ…

絵理を始めました?

チキンとそのたまごのふわふわカレー? 食感が不思議な感じで、美味しい? 甘口だけど、パクチーが入ってるからお子様には不向き? 夕方まで作業して、夜は飲み? 何食べても美味かった? しかし、混み過ぎの終電はキツい? 外出時のちょっとした時間にモン…

有効活用

昨日、とりあえずの〆切が終わり、 明日からまた用事が立て込んで休みが無い状況。 さらに、仕事の都合で先月取得した定期がもうすぐ切れる、という状況。 そこで有意義な使い方を考えた結果、敢行しました。 都内アケマスツアーwww 都内と言っても定期で行…

楽器と向き合う。

とある資料のため、自分のギターの写真を撮ってました。 こうして写真を撮ってみると、 自分にはもったいないくらいいいギターだなあと思ったりしますwww こうして改めて写真を撮ると、 久々に向き合ってる感じになりますね。 季節の変わり目だからか、周り…

フリーダムな世界

寒くなったので、ほうとうを作りました。 そこそこの出来。 去年は何故か麺が売ってなかったのですが、今年は普通に売ってました。 きっと去年は麺を仕入れなくて、クレームが多かったに違いない。 台風が近づいてるみたいで、困り者ですね。 木曜あたりに山…

恋してるとか好きだとか

ラブとか夢とか 言っている場合では ありませんっ! アイドルを! 桜井夢子を! よろしくですっ!! 急発注のお仕事がきたので、サクッとギターの録音。 なぜか今週はギタリストとしての仕事が珍しく沢山あるぞ。 どういうことだ!? もっといいギタリスト、…

You are SMaRT with RUKA〜目の前の恋人〜

というわけで、ライブハウスに行ってきました。 そうです。 SMaRT with RUKA、初のワンマンライブ!! 結成三周年目にして初のワンマンライブだそうです。 おめでとうございます!! だけどなぜかパスは「こすもす」名義www (「こすもす」はルカスマメンバー…

不況と音楽

レコーディングです。 今回は本録音前の試し録りだったので、 あえていつもより少ない機材でやってみました。 ・・・なんか、これでもいいような気がしてきたwww 色々と試してみる事ですね。 とりあえず、雨が降らなくてよかったあ。 機材運ぶ日に雨だと、本…

焼け死ぬことはない。

火災報知器的なものを取り付けられました。 僕の住むマンションの全室に取り付けるようで、 機材やら備品やら漫画やらでごちゃごちゃした部屋の中で、 黙々と作業してくれた整備の人には頭が下がる思いです。 僕は煙草を吸わないので、 火事になるとしたらMa…