祖母

夜空

父方の祖母が他界しました。
84歳でした。





今年の始めから入院してまして、
「春まで持たないだろう」と言われていたのですが、
夏も過ぎ、気がついたら秋になっていました。



ここしばらくは大分元気になり、
寝たきりから車いすに乗れるようになるなど、
少しずつ体力を取り戻していました。
しかし、肺炎を起こしてしまい、
そして今日、安らかに眠りにつきました。




2、3日ほど実家に戻ります。
しかし、実は祖父もおとといに急遽入院しまして、
何があってもおかしくない状況とのことです。
(元々、祖父の様子を見に帰る予定でした)



万が一の場合は1週間近く家を空ける可能性もありますが、
体調を崩さないように、努めます。