2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦車並

明日、長野に経ちます。 なので機材を台車に乗せたわけですが、思いのほか綺麗にまとまって逆に焦った。 なんとかなるもんだなあ。 人間の英知だ。 それにしても、ごつい。 果てしなくごつい。 あまりの積載っぷりに自分でもひく・・・ さらにはこれを引いて…

限界の挑戦

風邪をひきました。 熱はないのですが咳が出ます。鼻も酷いです。 そんな状況のなか、渋谷まで台車を買いに行きました。 台車。 レコーディング機材に関してはカートキャリーでは運びきれないことが判明したため、 何か策を練っていた所、丁度よいサイズのも…

東京の小さなハコの中で

口の中に血のかたまりが出来てた件について。 今朝起きたら、跡形もなく消えていた。 3cmくらいあったのに、一晩で消える物なのか!? 念のため歯医者に行ってみると、 おそらく何かの拍子で噛んでしまって内出血を起こしたのだろう、とのこと。 まあよかっ…

真・ながの☆ゆき 〜旅立ち〜

来月の頭・・・というか今週末ですね、夏ぶりに長野に出張です。 前回、夏に泊まったときは夜が暇だったので平安堂で「らき☆すた」の原作の一巻を買ったのですが、 なので今回は二巻を買おうかと思います。 夕飯を食べた後に、何か口の中に違和感を感じるな…

鬼頭莫宏の挑戦

24日にはIKKIが出てましたが、 外語祭などがあったので今日「ぼくらの」の感想を書きます。 写真は全く関係ないですが、今日作ったほうとうです。 少し甘くなりすぎた。 さて、「ぼくらの」ですが、非常に興味深い。 アニメのオリジナルパートで描かれた、…

新たな出会いを経て人は成長する

昼まで別件を片付け、夕方から外語祭にいって、 昨日見た今日はキュートでキュートでセクシーで、 演奏も格好いいバンドのライブを空気も読まずに堂々とビデオに撮影し、 そのまま渋谷に行きました。 顔を知ってる人間もかなり少なくなっちゃったけど、 (普…

たまらないバンド

本日も東京外国語大学学園祭、行って来ました!! 朝一で行ったら丁度sarasaの出番だったのでナイスタイミング。 あのちびっこも大人になったのう。 今日はキュートでキュートでセクシーで、 演奏も格好いいバンドが見れたので、それだけで満足です。 もう一…

明日、外語祭に来た人は僕に電話しなさい

東京外国語大学学園祭、行って来ました!! 毎年思う事だけど、寒い!!(笑) 明日以降来る人は、厚着をしたほうがいいよ。 さて、今年はすごく見応えがあります。 なんといっても、野外ステージに屋根が付いてます すごいなあ。 なんでうちらの代につけて…

何気に3台目

サブ用ヘッドフォン買いました。 これは6、7年くらい前にメインとして使っていた物です。 自分の中で「安く最低限のクオリティがあるもの」と考えた時にコレしかなかったので。 外出の時とかにも使おうと思います。 外語祭関連のキーワードで来る人が増え…

身に合った袈裟

そして、ケースが到着しました。 純正品ではないのですが、見事にピッタリ!! ちょっと高かったけど、丈夫そうだしいいものを買いました。 ただ、かなりデカい!! 元のMTRが結構デカいので当然と言えば当然なのですが、 これを持ち運びするのはちょいと骨…

こんな時でも寝落ちはしない

唐突ですが、新しいヘッドフォンを買いました。 これまではレコーディング時の奏者(ボーカル)のモニター用に、 ちゃんとしたヘッドフォンを使ってなかったので買う事にしたわけですが。 メインで使う物ではないので「安すぎず高すぎない」ことを目安にして…

テレビ東京、甲府を大プッシュ中

夕方になんとなくテレビをつけたら「ガレッジ×ビレッジ」という番組をやってて、 甲府のエクラン(甲府駅の駅ビル)でロケやってた。 何故にエクランで!? 先日のアド街に続き、甲府ブームの到来なのか!? ・・・と思いきや、番組HPを見るとロケに来て宣伝…

襲来

で、家に来ました。 新MTRです。 これでフルXLR入力でドラム録音ができる!! 機体の色もいい。 そして、思ってたよりデカいです。 ちなみにケースが届くのはさらに数日後なので、 それまでいちいち梱包用のデカいダンボール箱に収納する日々です。 部屋が更…

ローカルの素晴らしさ

この時が来るのをずっと待っていました。 今週の「出没!アド街ック天国」は甲府!! (妹が今月頭に山梨にいた時に、撮影しているのを見かけたらしい) 僕の実家は甲府の中でも中心地にあるので、 8割近い確率で、歩いて5分〜10分の近所が映るというな…

用途別に新たに買う

早速買いました。 家にくるのは明日以降ですが。 で、ついでに新しいエフェクターケースを購入しました。 今までで一番小さいです。 これにマイクとかケーブル類を入れようかと思います。 レコーディング用ですね。 今日明日は久々に二日続きで予定がないの…

果てしなく

またラーメンの話題です。 そればっかり食べてるようにも見えますが、たまたまです。 九州土産の「うまかっちゃん」というラーメンを貰ったので食べました。 スープが他のインスタントと比べて美味しい!! さすがは本場。 さて、五月に音響周りを揃えるのに…

飽食の時代は加速する

新宿でいつも通る所に、常に人が並んでるラーメン屋があって、 今日はたまたま誰も並んでなかったから試しに入ってみた。 ラーメンそのものはまあ都内のラーメン店とあまり変わらないけど、 チャーシューは美味しかった気がします。 しかも「あぶりトロチャ…

僕らは行くしかない

Jungle SmileのDVD「ジャンスマシネマ」!! 英語の絵本の様な装丁がかわいくてよいです。 探しまわって、見つからなくて新宿のタワーレコードに問い合わせてみたら、 渋谷店に在庫があるとわかったので取り置きしてもらっておいたのです。 ビバ!!タワレコ…

はじめてのキーワード

はてなダイアリーを始めて1174日目なんですが、 初めてはてなキーワードを作ってみました。 何を作ったかと言うと、 「HAPPY&PAPY」、「ハピパピ」です いやね、いつもこの日記で宣伝するじゃないですか。 その時に、例えば昨日みたいにいろんなユニットと共…

雨を吹き飛ばすパワー

予定より20分くらい余裕を見て会場入りしたら、 ちょうどハピパピの面々も着いた所。 ジャストタイミング!! というわけで、朝10時から夜の7時半近くまでの久々の長丁場でした。 リハの模様。敢えて後ろ姿。 誰が誰だかわかるかな? 本日は出演者も豪…

失われた記録

え〜・・・ アップしたはずの日記が、11日の朝の時点でなぜかアップされてないという事態が・・・ おそらく、夕べは深夜作業でヘロヘロで午前4時に日記書いてすぐに寝たのですが、 もしかしたら確定せずに寝てしまったのかもしれません。 というわけで、…

倒れる猫の絵

今週の「3月のライオン」は珠玉の出来でしたね!! 羽海野チカ節が炸裂しております。 今回は小さな恋のお話ということで、 ある意味先生の十八番なわけですが、 その中にも鋭利なギャグを混ぜてくる絶妙なセンスと、 胸が痛くなるセンチメンタルはもう職人…

絞るように言葉を紡ぐ

ひたすら歌詞を書く。 なんだか、恥ずかしい言葉をいっぱい使ってます。 卑猥な言葉という意味ではありません。 なんか、中学生の書いた歌詞みたいだ〜。 ハチミツとクローバーが来年、ドラマになるっぽいですね。 ドラマって実はほとんど見ないんですけど、…

移り変わりで流されたもの

吉祥寺の「ぶぶか」に行ったら、キムチ油そばがメニューから消えていた。 ショック!!!!!! 仕方がないので、とりあえず今回はマヨネーズ油そばを食べる。 次回から何を食べよう・・・ 情けない話しですが、どうも〆切に追いつめられないと歌詞が書けな…

復活の希望

新宿駅に「FREEDOM PROJECT」のポスターが一面に飾られていた。 うわ〜、格好よすぎる!! やはり大友克洋氏の絵は存在感がありすぎます。 また漫画も書いて欲しいです アニメ「なるたる」のサントラを探してたけど手に入らなくて、 昨日レンタルで見つけた…

再び始まります

しばらくお待たせしてた仕事がまた動き出します。 年末〜年明けにかけて色々発表するのを目標にしてますが、 とりあえず11月は準備で忙殺、12月は制作で忙殺することが決定(笑) 情報解禁したら、少しずつ詳細もお知らせしようと思います。 それ以外に…

古くて新しいもの

用事で御茶ノ水へ出掛けたので、ついでに秋葉原にも立ち寄る。 休日で歩行者天国をやってるはずだから、パフォーマーが沢山いるかなと思っていたけど、 人が多かった割にパフォーマーは少なかったように見えました。 最近規制が厳しくなって路上で色々やるの…

杉並サンセット

従姉妹の企画に遊びに参加して来ました。 「杉並の公園でみんなでスピッツを弾き語る」 というまったりとしたイベントです。 肩肘をはらず、本当にまったりとした一日でした。 スピッツの曲をギターで弾いたのも久しぶりだなあ。 野外だし11月ということも…

匿名希望での挑戦

「水中メガネ」が聴きたくてCHAPPIEを探してたんだけど、やっと見つけた。 いい曲だ。 pal@pop(高野健一)も作曲参加してたんですね。 こういう「架空のアイドル」という設定で色んなボーカリストが匿名で参加するというタイプの企画って好きです。 僕らの音…

秋にラーメン

味噌チャーシュー。 11月もはじまりましたが、まったりと残り2ヶ月を頑張って行こうかと思います。 あと、あれですね。 人に「誠意」を要求して来る人間はロクなのがいませんね(笑) みなさん、人にはやさしく、おだやかに行きましょう。 秋です。