2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史に幕を閉じる

週刊ヤングサンデーが休刊しました。 なんだかんだ言って毎週読んでいたので、残念です。 大体の作品が他雑誌に引き継がれるようなので一安心ではありますが。 機材視察のため御茶の水の楽器屋めぐりをしていたのですが、 シビれるような新製品を発見しまし…

アキシブは「秋山が作った渋い音楽」の略

先日も書きましたが、ROCKY CHACKですよ。 (http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20080715) 最近でたシングルも買ってみたわけですが、これまたイイ。 というか、このグループが好きだ!! 昔のアルバムもAmazonで買おうかと思っております。 アニメの主題歌…

ギターをどう弾こうか思案中

ホイップ・ラブ・クリームスのリハがまもなく始まります。 とりあえず現時点で譜面がないので(笑)、各自で耳コピです。 もともとが漫画のネタとして書かれた歌詞なので、 甘々でアレな感じがなんともいえません。 胸焼けを起こしそうな勢いですが、 メロデ…

学生の頃、僕もライブでthe pillowsのコピーしました。

昨日、二子玉川駅のホームで見た夕暮れが凄い綺麗だったんだけど、 携帯の写真だと上手く撮れない・・・ ていうか、ホームが明るすぎだ(笑) まさかジャンプでthe pillowsの名前が二週に続けて載るとは思わなかった。 しかも今週は歌詞まで!! そして最初…

ニコタマでハピホピ

二子玉川がアツい今日この頃なわけですが、行ってきました。 例によってハッピー★ホッピーのライブだったわけですが、 レコーディングの時のメンバーが全員揃うというので、 「これは行かねば!!」と思い、行ったわけです。 いやあ、やはり生はいいですねえ…

ちょうど一学期の話です。

ドラマ「ROOKIES」が終了しました。 とても素晴らしかった!! ドラマ化にありがちな変なアレンジとか無かったし、 俳優の熱演もよかった!! そして毎回必ず泣かされてました。 最終回なんて、20分毎に泣かされました。 川藤がかけつけるシーンは、知って…

静かなる感動

「ぼくらの」も「3月のライオン」も気になる展開なだけに、 同時に発売されると結構困る(笑) まあ、両方買いましたけど。 偶然にも、両作品とも対話を中心とした話で、 物語として大きく動いたわけではないのですが、 抜群に面白かったです。 特に「ぼく…

うしのひ

東京に戻りました。 予定では昨日の昼には戻ってるはずだったわけですが、 まあ人生、予定通りにはいかないのです。 やはり東京の家の方が過ごしやすい(笑) 冷房が効くということもありますが、 建物の構造的に風通しがいいので、 基本的に過ごしやすいの…

去年のリベンジ

捨てる神あれば拾う神あり。 桃を頂きました。 去年の桃はちょっと固くて食べ難かったのですが、 今年の桃は形とか触った時の固さが良さげです。 まだ食べてないのでわかりませんが。 本来なら予定もないし帰ることにしていた日なのですが、 昨日の胃もたれ…

怒れる人

今回は某企画の打ち合わせがあって呼ばれたので、山梨に帰ってきた訳です。 他にも特に用事はないし。 で、打ち合わせ当日だったわけですが、 朝一番で先方から電話が入ったのですよ。 「打ち合わせの日時を間違えて連絡してしまいました。今日は何もないで…

よく見る風景

夏の田園風景。 昭和町まで行くと、どこもこんな感じです。 そんなわけで山梨入りです。 予想はしてましたが、かなり暑いです。 自分の家が!! 古くて風通しが悪くボロい上に変な構造をしたビルの中にあるので、 形容し難い嫌な感じの暑さです。 28年間ず…

気軽に踏める

結局今日も5時まで作業してました。 明日も8時起き。 掃除をしたので足下がスッキリしてます。 写っているのはパソコンに繋いである、ピアノ音源用のペダルです。 何気にかなり重要です。 今作ってる曲はずっと煮詰まってた曲で、 ここにきてスムーズに作…

夜明けまでギター

一日中家の掃除をして、 ギターの録音に入ったのが夜の12時です。 しかも編集までしだしたら止めるに止められず、 次の日は8時起きなのに5時までやってました。 そして多分明日もそんな感じです。 世間的には夏休みですが、 僕も仕事と偽った夏休みを満…

おさぼり銀ちゃん

今月の銀ちゃん→ ここは掃除を手伝わない銀ちゃんに萌えるのではなく、 律儀に掃除が終わるまで外に出て待ってあげている銀ちゃんに萌えるべきなのです。 しかもわざわざ確認してるんですよ、「終わったぁ?」って。 初期の銀ちゃんなら問答無用で攻撃しまく…

あの出版社を語る

「さよなら絶望先生」の第十四集が発売された訳ですが。 おそらく誰もが久米田康治先生に期待してた「あのネタ」満載です。 さじ加減が絶妙だ!!(笑) そして、 「魔法のレシピ パティにおまかせ!」連載希望(爆) 僕はコレ、久米田先生の本気だと受け取っ…

耳元で流れる音楽

先日、「萌えるヘッドホン読本」という本に付いて書きましたが、 よく考えたら僕自身も、 「ヘッドフォンをつけた白いワンピースの少女」 の写真をアルバムのジャケにしようと企んでいたことを思い出しました(笑) 女の子と大きなヘッドフォンの対比に人は…

信じれば奇跡は必ず起きる

もう三年も前になりますが、 高校生の時にラジオで聴いて気に入ったけど詳細がずっとわからない曲があって、 わずかな手がかりを元にずっと探し続けて、7年目にしてやっと見つけた、ということがありました。 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20050125 実…

電話が変わっても、電話をする相手は変わらない。

iPhoneが話題なわけで。 実は発売前日に表参道方面から原宿駅に向かって歩いていたのですが、 Softbankショップの前にはすでに列が出来てた!! 夕方五時過ぎにして駅の近くまで列が整理されていた。 そこまでして欲しいか!! 原宿がそこだけAKBな雰囲気に…

当日は悪魔に襲われないように気をつけます

暑くて汗が酷い事になってますが、 扇子を駆使してなんとか乗り切っています。 早く秋にならないかなあ。 そんな中、いよいよライブの詳細の発表です!! 2008年8月17日(日) 映画「デトロイト・メタル・シティ」エキストラ打上げ&信者大集会! 四谷OUTBREAK…

嵐のあとに

昼過ぎ、雷があまりにも酷かったので、 作業を中断して寝てました。 つまり嵐の時間帯は寝てたので状況を知らない。 さて、ライブ観戦最終日!! 最後はSpring-Rollです。 定期的に顔出してるつもりだったけど、 最後に会ったのは半年前だった・・・ 頼んで…

歌は無くならない

ライブ観覧二日目です。 正確に言うと、演劇でございます。 「上海、そして東京の屋根の下で」という劇です。 (http://music.geocities.jp/shanhairapusody/) ハッピー★ホッピーのリカさんが進行役の歌姫の一人として出演されるとのことで、 いい機会なので…

歌とコーラスと低音があれば音楽は成立する。(ファミコン理論)

今日から3日間はライブ三昧です。 全部知り合いのライブ。 見事に重なってしまいました(笑) 今日はハッピー☆ホッピーのサポートでもおなじみの、 ベーシスト:菊田茂伸のライブに行ってきました。 菊ちゃん名義のライブに行くのは初。 今回はイタリアンレ…

燃え盛る炎、そして焼かれる肉

地味に昨日の続きになりますが。 霞ヶ関の裁判所を出た後は解散の予定だったのですが、 「肉が食べたい」 という話になって、焼き肉へ。 (僕が言い出したんじゃないよ) 90分食べ放題で大盛り上がり。 なぜかみんな酒を飲まず、 5人もいて僕とあと一人だ…

傍聴は国民に与えられた権利

裁判を傍聴してきました。 唐突に書くと「何かあったのか?」と思われるかもしれませんが、 特に自分に関わりのある裁判があった訳ではないのです。 舞台俳優のYさんが法廷を題材にした劇に出演されるにあたり、 実際の裁判を見に行ったそうなのですが、 「…

ななた

東京は悲しいくらいに七夕の雰囲気がありません。 かろうじて吉祥寺駅に笹があったくらい。 甲府では祭りをやってると思うのですが、盛ってますかね? ONE PIECEが最近面白くて、いいですねえ。 こんなことくらいしか書く事ないなあ・・・ あ〜、今作ってる…

別れたつもりもなかったのに、僕らは離れていた

最近、昔の仲間と会う機会が多かったので想いを馳せてみる。 次々と思い出す懐かしい顔。 しかし、気がつけばもう8年近く会ってない人もいるじゃないか!! 最後にメールしたのはいつだったっけなあ・・・と調べたら3年前だったり。 色んな人としばらく会っ…

酒を飲むとこども以下

家の近所で小さな祭りがやっていた。 折角なのでフラフラと見て回っていたら、 国際ボランティアブースでサークルの後輩がスタッフやっていた。 学生の頃からボランティアはやってたのはしってたけど、 こうして目の当たりにするとつくづく立派だなあと思う…

小粒でもピリリと辛い

楽器屋でテルミン用のエフェクターを物色するにあたり、 わざわざ持ち込むのが面倒だなあと常々思っていたのですが、 よく考えたら僕にはコレがあったじゃないか!! というわけでイシバシ・テルミンです。 Etherwaveが一般的になるまでは、お世話になった人…

ブラックな味を好む年齢

特に写真に撮るようなものもなかったので、 食べてたチョコを写す。 酒のつまみにブラックチョコ。 年齢を重ねたからか、ブラックな味わいが好きになってきました。 コーヒーも最近はブラックしか飲んでません。 砂糖を入れたら甘すぎる。 年単位でアレンジ…

失敗から始まった後半戦

MySpaceに登録しようとしたら、 間違えて一般の方に登録してしまったアーティスト・秋山です。 アカウント、取り直しだ・・・・ ここ最近、朝になると手のひらと指がものすごいかゆくて、 昨日とか今日はあまりのかゆさに目が覚めました。 朝早く起きれるの…