歌は無くならない

服部良一

ライブ観覧二日目です。
正確に言うと、演劇でございます。



「上海、そして東京の屋根の下で」という劇です。
(http://music.geocities.jp/shanhairapusody/)



ハッピー★ホッピーのリカさんが進行役の歌姫の一人として出演されるとのことで、
いい機会なので舞台に足を運んだのです。
しかも会場は池袋芸術劇場!!
有名でしかも立派な舞台なので、ワクワクしながら会場に向かいました。




物語は戦前・戦後を活躍した作曲家・服部良一先生の物語で、
戦時中に上海にいた頃のエピソードを元に作られた話です。



戦争という時代に翻弄されながらも生き抜いた日本、そして中国の音楽人達。
特に素晴らしいと思ったのは、
戦時中であっても音楽を通じて友情と絆を深めていた日本人と中国人が沢山いたということ。
史実に基づいた話なので、まさに音楽は国境を超えたのだと思いました。



今の日本は概ね平和だけれども、世界に目を向けると戦争は絶えない。
だけど、音楽は無くなりはしない。
人の心に音楽がある限り国も人種も関係ないのだから、
みんながわかりあえる日が来る事を信じたい。





ハッピー★ホッピー りか
http://blog.livedoor.jp/rikamusic428/