2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレが響く高円寺の夜

何気に久々なハッピー☆ホッピーのライブです。 (http://happyhoppy.pepo.jp/) 高円寺の小さなバーで、レコーディングにも参加した菊田さんをゲストに迎えてのライブ。 心地よかった〜! 二人編成もいいんだけど、やはりベースが入ると更によくなりますね。…

受け継がれる服

友人の家で夕食をいただく。(おいしかった!!) さらに、素敵なジャケットまでいただいた。 「普段着で着るには派手すぎて。でもステージ衣装とかにいいんじゃない?」 ということだけど、かなりいい感じ!! ありがたく使わせていただきます。 もうすぐ7…

夏に向けて

8月にライブに出ることになりました。 詳細はまだ書けないんですが、この夏の超ビックイベントに関連したライブなので、 今からかなり楽しみです。 情報解禁になったらまたお知らせいたします。 とりあえず、8月中旬の日曜日あたりの予定を空けておいてい…

宇宙的な音を目指し

なんかね、テルミン用にトレモロを買った話をしましたが、 (http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20080325) やっぱりステレオ出力の物が欲しくなった(笑) 当初はトレモロの後にディレイを繋ぐことを想定してたから、 ステレオ出力の物は想定外だったのです…

正しい店舗展開

吉祥寺のヨドバシカメラが出来てから明らかに危機に追い込まれたラオックス。 見る見る人気が無くなって行くの見るのが忍びなくてしばらく足を運んでなかったけど、 ラオックスは諦めなていかった。 なんと、秋葉原ラオックスにあるMUSICVOXを設置したのであ…

正しいアイドル

特にマクロスFを見てはいないし全く詳しくないのですが、 買ってしまいました、ランカ・リー。「星間飛行」。 しかもフラゲ(結果的に)。 昨日タワレコをフラフラしてた時にコーナーが出来てたのを見つけて、 「松本隆×菅野よう子」という気になる組み合わ…

漫画喫茶でないとGyaOが見れないジレンマ

結婚式でドタバタしすぎて、 ヌキ天のアーカイヴ放送を見るのが遅れていたので、 その為だけに行きましたよ、漫画喫茶。 無料放送のはずなのに、金を払わないと番組が見れないのは僕がMacユーザーだからです。 しかも、以前使った漫画喫茶に行ったら知らない…

61鍵でしか弾けない曲になってしまう

シンセに向かいピアノの曲を作る時間が増えたのですが、 やはりピアノ欲しいなあとつくづく思う。 前から目をつけていた安くて質のいいポータブルピアノがあるんですけど、 この前COSIOTONE(小塩広和)がそれを持ってたんです。 で、じっくり品定めしてみた…

蓬来軒の味をご家庭で

蓬来軒の麺とスープがおみやげ物として売られていることを、 今年に入ってから知った秋山です。 蓬来軒フリークとしてはかなり気になってたので、 先日帰った時についに購入してみました。 で、食べてみる。 思いのほか蓬来軒の味がしてビックリした!! お…

栄養がない料理はおいしくない

雨が降ったり止んだり。 こういう日に出かけるのもいいものです。 そんなわけでカレー。 やはりカレーは野菜がないと駄目だ。 作品に斬新なアイディアや個人的趣味を反映させるのは悪い事ではないけれど、 それが「売れるもの」になるかはまた別の話。 作品…

小さくても轟音が鳴り響く

久々に手応えのあるロックな曲が出来ました。 やっぱりギターはいいね!! モニターからビリビリと雑音が出てても、ギターが止まらない(笑) 先日山梨に帰った時に、 空いた時間に実家の一階にアンプ(初めてギター買った時にセットでついてきた小さいやつ…

楽器スペース

最近の部屋の状況(笑) 先月くらいからテルミンを常駐させるてるのですが、 昨日まではタンスの前にしか置く場所がなかったのでそこに置いてたのですが、 服をタンスにしまわなくなった。 あきらかに駄目人間です。 さすがにそのままではまずいので試行錯誤…

夢の跡

「犬夜叉」がついに最終回を迎えました。 12年という長期連載にピリオドが打たれた訳ですが、 締めくくりにふさわしい、清々しい最終回だったと思います。 多分次回作も早い段階で出ると思われるので、 どんな話が飛び出すのか楽しみです。 少年サンデーと…

新たに始まるぼくら

本番では手拍子を頂いたりと、場を凍らせたり引かせるような事はなかったと思います。 何より、夫妻は喜んでくれていたので何よりでした。 多分、当時の卒業生で今現在誰よりも校歌が歌えるのは我々でしょう(笑) 実は他にも応援委員仲間が出席してたのです…

応援委員の復活

披露宴で余興をすることになった秋山。 何をしたらいいのやら・・・と考えた結果、 隊長夫妻と僕は中学の同級生だから、 校歌を歌うのはどうだろうか?と考えたわけです。 で、どうせ校歌を歌うなら応援団風にやるのがよいのではないかと思ったわけです。 普…

6月なのによく晴れた日

我らが隊長の、「結婚5年目の結婚式」 夫妻にも娘さん達にもちょこちょこ会ってはいるのですが、 改めて結婚式という場で二人を見ると、 なんだか立派に見えます。 そしてとても感慨深い。 気を緩めたら泣いてしまいそうだった。 二人とも中学からの仲なの…

10年後のぼくら

朝一から余興の練習。 場所は秋山家一階!! 今はもう懐かしき、高校時代のバンド練習場所ですね!! 昔、秋山家は一階で電気屋を営んでいた訳ですが、 僕が物心ついて間もない頃に店は別の場所に移転し、 テナントが入っていたのです。 そのテナントも高校…

倍額を払って座る優越感

夕方まで仕事して夕方から山梨入り。 今回は隊長の結婚式に出席するために帰るのである。 18時代のかいじに乗ったのは久々なんだけど、 この時間帯って八王子あたりで降りるサラリーマンが多くのってて座れなかったりする。 「セレブだなあ」と思いつつも…

大波小波

昨日の日記では、はしゃぎすぎました(笑) 落ち着きを取り戻しました。 東京ミッドタウンにはKONAMIの本社があるのですが、 今日はMETAL GEAR SOLID 4の発売日ですねえ。 本社の周囲にはでっかいポスターがありました。 Tal-0の家でプロモ映像を見たり、去…

結果は後からやってくる

ヌキ天、無事に終了しました!! そしてHAPPY&PAPY、無事に一週目勝ち抜きです。 やったネ☆ 今回は僕の曲でのパフォーマンスだったので、 「曲がイマイチ」という理由で失格になるのは嫌だなあと思っていましたが、 前回以上に好評価を頂けたので、安心を通…

踊りながらは叩かない

カスタネットを買いました。 ちょっと懐かしい形ですよね。 気分はなぜかスペイン。 でも、そういうテンションの曲に使う訳ではないのです。 なんか、はてなのメンテナンスとかで日記が書けなかったので取り急ぎで。 HAPPY&PAPY ★2008.6.11(水) GyaO「勝ち…

嵐の中で料理を食べる

落雷の影響で電車が止まりました。 家に帰るまで普段なら20分の所を一時間以上かかり、 結局0時をまたいでしまった。 こういう時こそ、PSPですなあ。 (各駅に乗ったので乗客が少なかったというのもありますが) 割とまったりしてました。 今週はGyaOです…

新たな次元へ

最近何を買ったかというと、マイクです。 手のひらサイズ。 だけどこいつが凄いんです。 ちっちゃいからと言って決して盗撮に使うものではございません。 ではどういったマイクかと言うと、 2次元を3次元にするものです。 詳しくは、今作ってるアルバムが…

5日前に28歳になった小塩広和(COSIOTONE)

今日も打ち合わせで小塩広和(COSIOTONE)と会ってきました。 僕が打ち合わせと書くと音楽関係に見えますが、 単に来週の友人の結婚式での余興の打ち合わせです。 ちょっと豪華(?)に某有名デパートのレストランなんぞで食事したのですが、 そこで食べた和風…

ジプシーの調べ

二ヶ月ぶりに髪を切りました。 本当はもっと早く切りたかったんですけど、 色々あって五月の20日過ぎまで忙しくて行けなかったんです。 その時点で切れたら切りたかったのですが、 来週友人の結婚式があり、それに合わせるとなると中途半端に時期だったの…

次世代に突入

卵料理は親子丼以外どうも苦手な秋山ですが、 いつもよりはそれっぽいオムライスが出来ました。 味はまあそこそこ。 ベースを買うだのアコギを買うだの言ってましたが撤回します。 Logic8が欲しい(笑) Logic Pro7を導入して早2年半ですが、 時代の進化は凄…

ヌキ天、再び

今年の一月にHAPPY&PAPYが出演したGyaO「勝ち抜き!アイドル天国!! ヌキ天」ですが、 次回の放送に再び出演いたします!! http://www.gyao.jp/variety/nukiten/ 現在、次回出演した時のライブ映像がトップページで見られるようになってます。 投票もお願い…

小さな世界

「イッツアスモールワールドが怖い」という検索でこのページに来た方がいた(笑) 思わず僕もたどってみたら、結構いるんですね、イッツ・ア・スモールワールドが怖いって言う人。 僕だけじゃなかった!!(笑) (ちなみに妹も怖いと感じるらしい) あくま…

移り行く思い出

「DJさとみん」は一体どんなライブをするのか何となく気になっている秋山です。 まったく想像がつかない・・・ 今度現場が一緒になったら是非見てみたい。 ちなみにその「はやしさとみ」さんですが、 楽屋やステージ裏で見かけても舞台と全くキャラが変わら…

ファミっ子音楽室 後編

前回までの続き。 ファミコンのAV端子をレコーダーに繋いで音を録音しようとしたら、 出力レベルが強すぎて音割れる!! さあ、どうするか!? と、いうところまで書いたわけですが、サクっと答えを書くとですね・・・ 答:ダイレクトボックスを使う。 ・・…