ファミっ子音楽室 後編

プラグイン

前回までの続き。
ファミコンのAV端子をレコーダーに繋いで音を録音しようとしたら、
出力レベルが強すぎて音割れる!!
さあ、どうするか!?






と、いうところまで書いたわけですが、サクっと答えを書くとですね・・・








答:ダイレクトボックスを使う。








・・・なんというかすみません。
音楽人の方々には「そんなの基本じゃん」な答えだし、
逆に音楽を知らない方からは「???」な答えだし・・・




勢いだけで前後編で分けるもんじゃないですね・・・




まあそんなわけで、DIを使って音割れを防いだわけです。
そしてその後はパソコンでの編集作業。
そのままの音をトラック分けするだけでも問題はないのですが、
折角なので色々手を加えました。




ノイズゲートで無音時のノイズを消して、
イコライザーとマルチコンプで音質と音圧を整えて、
薄〜くリヴァーブをかけてあげて、
曲の終わりはフェードアウトにして、
最後にマスタリングをして、完成!!




こうして自主制作サントラが出来ました。
かなりいい感じ!!




さっそくiPodに入れて聴きまくっております。
いやあ、ファミコンサウンドはいいですね。




というわけで、今回は敢えて大げさな方法でファミコンの音を録音してみました。
おそらくAV端子をコンポなどに繋いでMDなどに音を録音するという方法でも充分だと思われますので、
サントラがないゲームの音楽が聴きたい人はためしてみるとよいでしょう。



あくまで個人的利用の範囲内で(笑)