ファミっ子音楽室 前編

ファミコンとレコーダー直結

ファミコンの話をしていて、
「昔のファミコンでサントラが欲しいソフトとかあるけど、
そういうのに限って出てないんだよねえ」
という話になったので・・・



作りました。




早い話がニューファミコンのAV端子(音声)をレコーダーに繋げて音を録音し、
それを後から編集すればいいのです。
ソフトにサウンドテストが付いてれば尚よし。





レコーダーも編集機器もわざわざプロ仕様のものを使うのが今回の贅沢な所(笑)




そんなわけで録音してみたのですが、
曲によってはほのかに音割れすることが発覚!!



どうもファミコンは常に最大音量で出力されてるみたいなので、
入力レベルも最小にして録音したのですがそれでも駄目だった。
ファミコンからレコーダーに直結してるから音量もいじれないし。
かといってテレビを経由して録音するのはプライド的に許せないし(笑)



そこで秋山が取った行動とは!?



次回に続く。



PS.
今回の録音は個人的利用の範囲内で行ってます。
また、市販されているゲームミュージックのサントラは、
オーディオに適した形で録音され、
ステレオ処理なども施されており、よりよい音質で楽しめますので、
希望のゲームのサントラがある場合はそちらを買うことをオススメします。