2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋をするつもりなんてこれっぽっちも無い時に限って恋がやってくる

「LIFE」 が一面にッ!!→ 「店員の女の子シリーズ」ということで、 これまでワタクシは、「東小金井駅前の某ラーメン屋の店員の女の子」 を「かわいいかわいい」と言ってました。 きっかけは、そのラーメン屋に初めて行ったとき、 僕がラーメンを食べてた席…

給料2日分と半日

宣言通り、エフェクター買いました。 Phase100です。フェイザーです。 前から気になってはいたのですが、 やはり2万3千円だと、気軽に買える値段ではないので、 これまで通り過ぎていました。 しかし先日、某楽器屋で1万6千円台で数限定で売っているのを…

車を手で押して動かすというシュールな仕事をしてきた

気になる→ 原宿駅には、普段は使われないホームがあって、 その奥は草が生い茂っているのですが、 今日、草の中からひょっこりとネズミが飛び出し、 誰もいないホームをひょこひょこと走り抜けていきました。 なかなか珍しい光景。 NHK朝のドラマ「天花」の…

状況が裂いた部屋に、僕は眠る(中村一義「犬と猫」より)

戦友→ 雨で靴の中がびしょびしょになるのが苦手なんですよ。 靴下も濡れるし。 そんなわけで、最近は防水効果のある靴を履いているのですが、 今日歩いてると、どうも湿った感じがしてきて、 「もう靴の効果も切れてきたかなー」 と思ってたわけですよ。 で…

夏服が寒くなる頃

まあ基本です→ 自分の活動に支障がなければ、 日曜に雨が降るのは好きです。 水曜日もいいかも。 他の日はダメですね。 さて、雨のセンチメンタリズムとは裏腹に、 ギターをドロップDにして歪ませて遊んでおります。 今まで6弦だけチューニングを変える必要…

チェーンストアシステムづくりはロマンチシストの仕事だ

そうか?→ 最近思う事は、 僕は少なくても二つバンドを組まなければ満足できないということですよ。 ベッタベタの歌ものをやるバンドと、 爆音×爆音みたいなバンド。 今までは無理矢理一つのバンドでやろうとしてたから中途半端だったのかなあと。 なんか、…

妙に綺麗に撮れた写真がなんとも

話は昨日にさかのぼる それは言うなれば、「MOTHER」のバレンタインの町のようなライブハウス。 50年代アメリカ グリースでテカテカにキメた不良(ワル)のロックンロール まさにそんな感じ。 お誘いがあって見に言ったわけですが、 なかなか時代錯誤感が…

ロック(Rock)なナイト(Night)の話は明日

新宿歌舞伎町は無銘喫茶にて→ カゴメのCMで「愛し愛されて生きるのさ」が使われております。 各地で話題になっております。 リバイバルヒットの兆しもあるようで。 来年2月の第一週あたり要注意。

勝負に負けて試合でも負ける

もう、F先生の悪意全開で描かれるダメっぷりが爆笑を超えて哀れに→ そろそろ、本格的に「ホーンテッドマンションツアー」を企画しますかもです。 あの、みなさん誤解なさっているようなんですけど、 ワタクシが行きたいのは「ホーンテッドマンション」であっ…

火曜日定休

1週間会わなかっただけで懐かしがられて抱きつかれてたら、 3年くらい会わなかったらどうなるんだろう→ 「レギュラー」のあるある探検隊のネタが好きすぎて困っています。 秋山です。 忙しさのピークも過ぎ、 しかも中途半端に休日が続き、 少々ダレ気味で…

ぼくらのキ・セ・キ

ぼんやりとしたまま買い物をしたら、 家に着いた時、カゴごと持って帰ってきてしまったことに気がついた24歳男児→ 9/11日の日記に対してのコメントに、 「チョコを食べて鼻血を出すというのはどんな感じか?」 と質問があったので、答えを考えてみた。…

腕が痛すぎて起きれなかった

無銘喫茶前の「オザケン御一行様」の前でレコードをひけらかす ボーダーコンビの来襲。→ いち早く牛丼が復活したすき屋で牛丼を食べ、 うれしさのあまり涙した(実話)秋山浩司です。 王子とヨーコちゃんと今後の話をしていた時に、 隙をついてディズニーラ…

秋山宇治の(本当に)長い日

あめみや王子の初Suicaの瞬間→ 午前9時に起床し、昼過ぎに山梨を出発。 東京の家に着いたら、すぐにお台場フジテレビへ。 Factoryライブを見に行ったわけだが、 久々にオープニングアクトがあった。 毎回、オープニングアクトは事前に知らされていないので…

ミラー貝入

とりあえず、締め切りに追われる日々はひとまず終了。 後は流れにまかせて土日の用をやり過ごすだけ〜。 深夜、wowowで「あずみ」をやっていた。 意外と面白くて、気づいたら最後まで見てしまった。 オダギリジョー最高!!(笑)

世界も変えないし、時代も変えない

謎のユニット写真→ こういう写真撮るためだけに山梨に来ました・・・ いや、だけってことはないけど。 ・・・7割くらい? でもまあ、病院とかも行ったし・・・ 運がよかったら、この二人が何かします。 何もしない可能性も高いです。

センチメンタルシティー

左上:高尾駅にて。武蔵境−甲府間を各駅停車で帰る途中。 右上:甲府で一軒しかないスターバックス 左下:第1シリーズの「ルパン三世」。 破綻した内容と主題歌が衝撃的。 右下:来年から市内のほかの小学校と統合されてしまう、 母校である相生小の運動会パン…

だから秋は少しだけ中途半端なのです(byオフコース)

原田郁子ソロアルバムの試聴機に群がるボーイズ→ 夕方の空が秋めいて参りました。 秋が来ます。 そうすると、ワタクシの出番です。 いや、秋山だから「秋」とかっていうのでは無いですよ。 「秋空に消えた詩(うた)」という曲を 毎年この時期に野外でやって…

地獄巡り

初めて学長と対面する。 あのー、やはりパワーが全然違うんですよ。 大らかなんだけど、常に押されている感じというか。 1、2曲聴いてもらっただけで、色々見抜かれてましたね。 なんでもかんでも笑い飛ばすし。 いやはや、勉強になります。 所用があり、…

これがツーショットと呼べるかどうかは置いておいて

昨日書いたような体調不良もあり、 もともと曲制作の〆切間近で家にカンズメ状態ということもあり、 暇です。 4日間くらい、買い物以外で外を出歩いてません。 で、日記に載せる写真を撮るようなネタも尽きて来たので、 そういう時は、困った時の「犬張り子…

見慣れた天井

一日中、部屋の天井ばかり→ 朝起きたら、手が血で赤く染まっていた・・・ まさか鼻血を出して目を覚ますとは。 たまに早く起きたと思ったらこんな目の覚まし方・・・ 鼻血が治まっても、頭がぼんやりしてなかなか動けない。 そんな感じでテレビをみて昼まで…

襲来

湖上の白鳥→ 「もっとバカなことを書いてくれ」 とみや氏に言われたわけですが、 ワタクシは山梨の良家の出身で、これまでまともな文章しか書いたことがないで、 残念ながらご期待に添えることはできないです。 ごめんあそばせ。 というわけで、「music inn…

東京音楽人専科・またはバンドメンバー掲示板は言ってみりゃ出会い系

バンドのメンバー募集でよく見かける人物。 「初心者です!!やる気があります!!プロになりたいです!!」 →こういう人ほど、すぐに連絡が途絶えます。 「個性的なものを持ってます!!」 →自分で言う事じゃないし、そう言う人ほど普通な人が多い。 「色ん…

「スウィングガールズ」って、ちょっと面白そうじゃん?

最近のヘビー・ローテーション。もちろんジャケ買い→ みなさんこんばんわ。「21世紀の加勢大周」、秋山浩司です。 楽しそうなイベントのお知らせでございます。 10月2日(Sat) 「NAVEセッション(仮)」 新所沢にあるスタジオNAVEというライブハウスで、 …

くらしの手帳

エドワード・エルリック(上)とアルフォンス・エルリック(下)→ 「心臓に負担をかけない生活を送る方法」 その1 週間少年ジャンプを読む時は、何一つ期待せずに、 「今週もきっとHUNTER×HUNTERは載っていないだろう」 と、最初から諦める。 (載っている…

はりさけそうだよ

キナちゃんから録再MDプレイヤーとイヤホンを渡されて、 「マイクがないからこれでライブを録音して☆」 と頼まれました。 予想しなかった事態にとまどいつつも、 「逆にコレでちゃんとキレイに録音できたらプロだ!!!」 というわけのわからない情熱と使命…

今年のハロウィンはそれはもう大騒ぎさ

あのー、本当に今年はキテます。 当たり年です。 http://www.movies.co.jp/nightmare/ ナイトメアー・ビフォア・クリスマス!! ナイトメアー・ビフォア・クリスマス!! ナイトメアー・ビフォア・クリスマス!! デジタル・リマスター版が劇場で公開!! 何…

こんなたわいもない内容の日記をかける日常こそが平和

予告通り、クリームあんみつを作りました→ テレビのリモコンとか色々映っているのは、 「家で作った」ことの証拠を表す為です。 例のしなびた物体が、段々と寒天の形状になっていく様は 見ていて痛快でした。 あの、緑とかピンクのふにゃふにゃした餅みたい…

日記のタイトルを「寒天事変」にしようか検討中

渋谷の某映画館。雑居ビルの中にあるライブハウスの様な変な映画館→ 昨日の「寒天」について、何人か意見をいただきました。 レス付けてくれた人以外にも、直接メールくれた人もいて・・・ で、今の所、結論として 秋山は無知だった。 という結論が出ました…

24年目の真実

クリームあんみつを作ろう!!と買い物に出たところ、 どうにも寒天だけが見つからない。そもそも何売り場で売ってる代物なんだろう? デザート売り場か?缶詰か?ケーキの材料か? 果てはこんにゃく売り場まで見に行く始末。 されど見つからず しかたがない…

サービスデイ Vol.1

宝華にて写真を撮る秋山と食べるひろけん&れい(しゅんは映らず)→ 毎月1日は映画サービスデイ。 というわけで、このところ映画館に行くのが習慣化しつつあるので、 毎月のサービスデイは何か映画を見に行こうと決めました。 第一回は、ひろけんサイト(ht…