2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

ルカスマが下北沢のコミュニティFMに出るとの事で、 ネット配信で見てました。 会場に行ってもよかったんだけど、作業が切羽詰まっていたもので・・・ 一人でツッコミながら見てました。 なかなか面白かったです。 新曲が流れたけど、どうでしたか? ちなみ…

9日前

鍋焼きうどんを作ってみる。 卵がポイント。 夜中まで電話で打ち合わせ。 いよいよ本番間近です。 舞台 HIROSE PROJECT LIVE vol.9『One Night Magician』 2010年10月8日(金)〜11日(祝・月)ラゾーナ川崎プラザソル 出演 藤沢玲花 吉永まりや遠藤るか 渡…

シロクマ

スピッツ「シロクマ」をフラゲ!! どうしてこの人達は、 何年も何年も素晴らしい曲を作り続けられるのだろう? 「ビギナー」から伝わってくる熱いロックな魂なんて、 最近のバンドでもなかなか持ってないと思う。 まさかの「ナイフ」のライブバージョンも、…

ラゾーナ川崎はマスクの匂い

男には、やらねばならない時がある。 寒なったので、マスクを着用してみました。 マスクの匂いを嗅いでいると、 なんだか去年の記憶が色々と蘇ってくる・・・ 去年のこの時期は、ずっとマスクしてましたからねえ。 やたらラゾーナのイメージが湧いてくる・・…

元・りんね派

花畑牧場の生キャラメルを入手。 初めて食べた訳ですが、 さすが人気があっただけに美味しい。 もっとガッカリするかと思っていた。 すっかり秋の気候になりました。 しかし、作業中の部屋はまだまだ暑い・・・ パソコン熱って凄いわあ 花畑牧場というと、り…

じっくり煮詰まってカレー

煮詰まったら、カレーを作る。 これはとても大事な事です。 今回、とある原稿を書く事になっているので、急いで仕上げる。 物書きが仕事の人は大変だなあと感じる今日この頃。 今日も朝までコースか。

危険な罠

新しく出来た油そば屋があったので、食べてみる。 うん。 油そばだ。 参考資料とか音源を探し歩いてたら、 帰宅が12時過ぎになってしまった。 週末のBOOK OFFに立ち寄ったのがいけなかった。

イロトリドリ ノ セカイ

恒例の杵渕未夢(母)の差し入れシリーズ。 カップケーキとか。 もう職人芸です。 本番もあとわずか。 最近、やっとBGMまで辿り着きました。 毎回、遅くて申し訳ない。

ミニシルベーヌ

そういえば同窓会で 「名刺は作らないと駄目だな」 と強く感じたのですが・・・ 前回の同窓会の時も同じ事言ってた。 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20050918 この5年間まったく成長のない男、秋山です。 そろそろBGMの〆切がヤバい!! というわけで、今…

3度目の同窓会

昨日は夕方の稽古に合わせて東京に戻る予定だったけど、 朝一のメールで急発注が入ってしまったので慌てて東京に戻る。 結局稽古にも顔を出せず。 それはさておき、同窓会の話。 中学校の同窓会は、今のところ5年周期で開かれています。 最初は二十歳で、次…

新しい空

甲府西武のビルが綺麗さっぱり無くなっていた。 この前の夏は普通にあったのに、 たった一ヶ月で景色はこんなに変わってしまうものなのですね。 でも、正直逆に空がひらけたので、 奥にそびえる県庁や竹原本店ビル、舞鶴城公園がよく見えるようになってまし…

中日

山梨行きの列車の中で とある原稿を書く秋山。 近々公開されるかも。 中学校の同窓会に行くのです。 5年ぶり。 実家から近い場所なので、時間とか気にしなくていいのが嬉しい。

伝説の始まり

夕方から稽古だったし、 曲の〆切が切羽詰まってたから、 幕張に行くのは断念して、 Ustream配信で『765プロダクション2010年度 決起集会』見てました。 「アイドルマスター2」凄いな〜。 動きが凄いな〜。 まあ、なんと言っても、今日一番の話題は96…

しらたきの必要性

普段、吉野家には行かないんですけど、 牛鍋丼は食べてみたかったので行ってみた。 元々、牛丼ってしらたきとか入ってるものだと思っていたんですけど、 世間的にはそうでもないんですかね?

長袖を着る

ラーメンを食べる。 普通。 今日も雨で涼しい。 これは秋の到来かな!? と思いつつも明日はまた30℃とか。 一年前の今日は会場入りだったらしい。 もう一年前なんだねえ。 なんだかんだで、今年も〆切に追われる日々です。 HIROSE PROJECT LIVE vol.9『One N…

雨とウイスキー

あの日から 一年過ぎても 秋月涼 ぎゃおおおおん! 雨が降ったおかげか、かなり涼しくなりました。 このまま秋に突入かな。 久々にSpring-Roll。 しかし時間があまりないので、 出番だけ見たら軽く挨拶だけしてさっと帰る暴挙。 他の出演者の方々、すみません…

すごく・・・輝いています

物販グッズも着々と準備が進んでいて、 前回の稽古から、既にTシャツを着ている娘も。 ところでこの帽子を見てくれ こいつをどう思う?

好評の味

遠藤Pの韓国土産。 年に何回くらい、旅行に出掛けてるんだろう? 少しは涼しくなったかと思いきや、 夕立が降ったらボワ〜っとした暑さに。 まだまだ困る。

似非ベーシスト

ベースの録音中。 気付けばベース歴も1年と9ヶ月。 高校の文化祭くらいなら出られるかな? ていうか、去年は、9ヶ月足らずで本チャンの音源でベース弾いたのも、 今思えばどうかと思いますが・・・ (SMaRT with RUKAの「Blue sky generation」と「WINGS」で…

おいしいケーキ

例によって杵渕未夢(母)の差し入れシリーズ。 相変わらずクオリティが高い・・・ 差し入れはいつも美味しくいただいてるんだけど、 お母さんご本人はお会いした事がないという。 ラゾーナで顔合わせかなあ。 っていうか、一ヶ月後は楽日だ!! 早!!

食べ放題は若者のためにある

インドカレーの食べ放題に行きました。 以前だったら食べ過ぎても、 3,40分耐えれば平然としてられたのですが、 今じゃもう動けなくなるわずっと苦しいわで・・・ 年をとったなあ・・・

誕生日

本人が、「撮ってみてください」と言った写真です。 何故後ろを向いているのか? 何故部屋がこんなにくらいのか? 全ては想像にお任せします。 誕生日おめでとうございます。

想像以上にクリーミー

以上とか以下はよくわかりませんでしたが、 普通に美味しかったです。 しばらく短めの更新が続くよ!! 追い込みだよ!!

歌い手に必要なスキルの欠如

土曜の民家ライブの話。 ピアノが置いてあったので、 折角なので急遽ピアノ弾き語りもしてみた。 置いてある譜面は別の人が使った物で、 僕は自分の曲を歌ったのですが歌詞がグダグダに・・・ 敢えて書く事でもないですが、 僕は歌うと音程がとれない上に、…

寄せ集め丼

余り物で作った海鮮丼。 見た目はアレですが、味はおいしい。 まだまだ猛暑が続いてますが、 おかげさまで体の方がなんとか慣れたみたいで、 体調は元に戻りました。 むしろ調子がいいくらい。 とはいえ、早く涼しくなって欲しいことには変わりない訳で。 秋…

曲名「マクドナールド」

舞台本番まであと一ヶ月と少し。 そんな中、曲の最終〆切が決まりました。 いやあ、今回は余裕があってよかった。 去年とか「急遽来週になった」とか言われた時は死ぬかと思いましたからねえ。 (パソコンも故障中だったし) とはいえ油断は禁物。 本当は早…

民家で歌う午後

従姉妹の主催で、室内ライブ。 少人数のリラックスした感じなので、 秋山も歌うのである。 築30年の民家で、 以前は学者さんらしき人が使っていて今の家主に譲ったとのことですが、 部屋の壁一面の本棚には、本がそのまま残されていました。 おしゃれなカフ…

使い回しの誕生日

ドラえもんの誕生日ですが、 例年通り公式ホームページはいつものアレでした。 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20090903 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20070903 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20080903 何年続くのか。

またひとつ夏が終わる

遠くまで うろこ雲 続く 彼はもう 涼しげな 襟もとを すりぬける 日中は馬鹿みたいに暑いけど、 夜は風が吹けば涼しい。 秋までもう少し。

巡る365日

まだ体が動かず、結局夕方まで寝ていました。 夜にはなんとか作業が出来るくらいまで回復。 そういえば、ちょうど一年前にパソコンが壊れたんだった。 もう一年か。 早いなあ。 なんだかんだで、今のPC環境の方が前よりよかったり。 (そりゃそうですが) 未…