2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどよい容積

100円ショップで弁当箱用のケースを買ってみる。 つくづく便利な時代だ。 100円だもんなあ。 そういえば、アニメ「ぼくらの」のキャストが発表されましたねえ。 http://bokurano.jp/ 楽しみだー。楽しみだー。 最近の秋山がイチオシしてる漫画がコレで…

おーい、うるおーい!

と叫ぶ綾瀬はるかのラベルにひかれて買ってしまいました。 ポカリスエットを飲んだのは久しぶりだ。 なんか普通よりしょっぱく感じた。 塩分が体の中に滲みていくのが分かる。 他のメーカーのスポーツドリンクは妙に甘くてあまり飲みたくないのだけれど、 確…

精密作業

録音初日の音源の編集から始めました。 しばらく昼は出掛けないと行けないので夜にしか作業ができないわけですが、 とりあえず今夜だけで一番まで終わりました。 このペースだと、3日で一曲だなあ。 まあ、以前のペースよりはマシか・・・ さて、今年も父親…

信州録音紀行

咳をすると脇腹が痛みます。 車から降りた瞬間はめまいがします。 秋山です。 まあ、昨日までに比べたら普通に動けるし、鼻づまりもくしゃみも酷くなかったので、 なんとか長野まで無事に行って帰ってこれました。 まあ写真に映ってる方々の歌を録音してきた…

ヨ・ロ・コ・ブ マスク

朝起きたら体中が痛い・・・ こりゃ本格的に風邪だなあ。 バキバキ言ってます。 秋山です。 で、昨日の帰宅が軽く深夜1時を越えていたので、即効で薬局へ行く。 風邪薬と、栄養ドリンクとマスク。 栄養ドリンクとか全然飲まない人なんですけど、 藁にもすが…

命の祝福と風邪

従兄弟の二人の子供が無事に生まれたとの事で、写真をいただきました。 3日間くらいかかったんだって!! 一人目を生んだときも未熟児だったので心配してましたが、 とりあえずよかったよかった。 で、今日からレコーディング3連発ですが、 風邪を引きまし…

LONDON

なんだかよくわからないが、気にいったので買う。 とあるライブ会場の機材をちょっとチェックしたかったのでホームページをちょいと拝見。 ふむ。 ミキサーが3万円代というハコで使うにはちょっと安すぎないか?という機材を使っているのも、 本来ライブハウ…

一進一退

クラッシュしたファイルの復旧も終わり、とりあえず平穏をとりもどしました。 バレンタインにもらったジャックも喜んでいるであります。 今週末は金・土とアルバムの録音、 そして日曜は長野で録音という超過密スケジュールでございます。 しかも、長野の方…

今はもう動かない

やけにパソコンが重いな〜と思いながら作業してたら、ファイルがクラッシュした・・・ うぎゃあ!! 〆切が迫ってるのに、今日の作業が全てなかったことになりました・・・ こういうこともあろうかといつも前回分のファイルを余分に残してはいるので、 致命…

吉祥寺のたのしいブルース

サークルの後輩のShimizu氏のライブへ行く。 そのバンドだけ観に行くつもりでいたら、 どうも外語大の音楽サークル合同のイベントだったらしく、 ほかにもチラホラと知った顔がいたので結局イベント全部見てしまった。 いやあ、それにしても上手い人達が多く…

リチャード秋山

昨日、自分がピアノを弾いた時の話をしたので、 ビデオに残ってないか見てみたら、あった。 で、試聴。 ・・・あ〜、思ってたよりはちゃんと弾けてた。 終盤でかなり走ってますが(笑) たしかこの時は一応ちゃんと練習したはずなので、 もっとちゃんと練習…

歌詞という名の手紙

今、ある新人さんの曲を手がけてるんですけど、 「ためしに、なんでもいいから歌詞を自分で書いてごらん」 と言ったら、3〜5日周期で僕の元に歌詞が届くようになりました。 まだ慣れていないので断片的な言葉が綴ってあるの程度のものですが、 その情熱は…

手に乗るハート

特にネタもないので、昨日のチョコパイの写真をもう一枚。 なかなか手が込んでおります。 ありがとうございます。 印象に残っている事が空耳アワードくらいしか今日はないなあ。 番組の最後で「空耳の存続を」というようなことを言ってたのが気になるなあ。 …

愛情いっぱい夢いっぱい

一日遅れのバレンタインということで、 手作りのチョコパイ(ハート型)を貰いました。 いやあ、とても美味しかったです。 秋山です。 まあ、今日もレコーディングだったのでその時に貰ったわけですが、 おかげさまで予定通りいけば二月中にボーカル録音は全…

立ち上がれ、ジョシ!!

このポスターの沢尻エリカの無表情さがなんともいえない。 逆に斬新ですよね。 総合的には去年の宮崎あおいの方が好きですが。 (というか宮崎あおいが好き) というわけで、聖もへったくれもなくバレンタインです。 男子がバレンタインデイで本当に一喜一憂…

簡易レコーディング

デモ用の仮歌録音なんで、こんな感じ。 でもこれで充分だったりする。 録音に大分慣れたせいか、アンプシュミレーターを使ってもそこそこのリアリティを出せるようになってしまった。 う〜む、生アンプ派としては複雑な心境。 クリーンのアルペジオとかだっ…

脅威のブリティッシュマン

タワレコ散策してたら、やたらプッシュしてるCDがあったので試聴してみる。 MIKAという日本っぽい名前ですがイギリスの人らしい で、これがスゴイ!!! これぞブリティッシュ・ポップ!!と言わんばかりの美メロ&美コーラス炸裂!!!! 後期ビートルズ、…

テレビ・洗濯機・冷蔵庫・クーラー・車・携帯・DS

毎週、土日の朝のイトーヨーカ堂はこんな感じ。 NintendoDSを買い求める親子連れの群れである。 すごいよなあ、どんだけ売れてんだろ、DS。 そのうち、携帯の普及率と同じくらいになるんじゃないかと思ったりする。 そんな中、一人ゲームボーイアドバンスmic…

義理

何もそんなにでかでかと書かなくても。 昨日の件で、録音に参加した方々に打診してみたら了承していただけたのでほっとしております。 いやもう本当、わがままで申し訳ないです。 最近、ちょっと歌うようにしてます。 といっても口ずさむ程度だけど。 やっぱ…

覇者が集う

ほぼ日で開催されてるMOTHER3の超カルトクイズ!! 作者・糸井重里本人でさえ全問正解できないというので、 どれほどのものかと挑んでみましたが、 こりゃたしかにわからねえよ(笑) 選択肢があるからかろうじて思い出せたものもあるけど、 そうでなかった…

男は背中でサックスを吹く

またまたホーン録音。 今回はアルトとテナーの二つのサックスでございます。 前回は持参したマイクとトランペットの相性がよくなくて、 泣く泣くスタジオにあった見慣れない型の怪しいシュア57を使ったのですが、 今回は自分のマイクと相性がバッチリだった…

「i」

「奇妙でおもしろい世界から、たぶん最後の贈り物。」 こんな絶妙なキャッチフレーズと共に、「MOTHER3i」の配信が始まりました。 感覚としては「MOTHER1+2」のサントラのように、 ゲーム中の音楽を実際の楽器やシンセで再現するといった形式。 この形式が好…

こんなのずるい

何がずるいって、ほぼ日で今日配信された「MOTHER3i」の特別ブックレットですよ・・・ 「ゲームを思いだしてジーンとするかもしれない画像もあり!」 なんて書かれてますけど・・・・ 号泣ですよ。 ゲームでは描かれなかったシーンをこのためだけに新たにグ…

この地に立って

引っ越しを検討して色々と見て回ってたんですが、 引っ越しやめようかなと思ってます。 なぜかというと、色々物件を見て回って、 今の部屋がいかに恵まれてるかがわかったからです。 もちろん現状に満足していたわけではなかったので引っ越しを検討したわけ…

君の顔が好きだ

出先の会社の帰り際で貰ったマドレーヌ。 面識のない人にもらったものだけど、なんだか嬉しいですね。 斉藤和義の「ウエディング・ソング」をやたら街で聞きます。 ものすごいメガヒットがあるわけではなく、 ものすごいマイペースにやってるんだけど、 みん…

はてな豆まき

朝、はてなダイアリーを見てみたらメンテナンス中とのこと。 で、そのお知らせの下に、 「サービス停止の間、以下の画像でお楽しみください。」 と、鬼のお面の画像が張り付けてあった。 さらには、 「豆まきをして楽しんでいる様子を、後ではてなダイアリー…

あの日の僕らはドリアン助川に救われたりしてた

叫ぶ詩人の会に「アルマジロ」という曲があります。 いじめにあっている子供達に「とにかく逃げろ!!逃げる事は恥ずかしいことじゃない!!」 と歌っています。 綺麗事じゃなく、あまりにもストレートな言葉!! 「負けちゃ駄目だよ!!」と無理に励まさず…

だけど音は力強い

先日録音したトランペットの音の波形。 意外とささやかな感じ。 何度も言ってますが、やはり生楽器はよいです。 こんなこと当たり前のことなんですけどね。 最近では色んな楽器のリアルなサンプリングソフトとか出てて、 便利だから僕も使っちゃってますけど…