「i」

i!!

「奇妙でおもしろい世界から、たぶん最後の贈り物。」



こんな絶妙なキャッチフレーズと共に、「MOTHER3i」の配信が始まりました。
感覚としては「MOTHER1+2」のサントラのように、
ゲーム中の音楽を実際の楽器やシンセで再現するといった形式。
この形式が好きな僕としては、かなり嬉しいです。



作曲者の酒井省吾さんの意向が重視された選曲なので、
「もしも、あなたのお気に入りの曲が入ってなかったらゴメンナサイ!」
なんて控えめに話されてましたが、
「これは入ってないだろうなあ・・・」
と思ってた曲が全部、しかも生楽器(に近い音も含む)で再現されてたのがすごいよかった!!



ブタマスク戦の曲、『ラグタイム・オソヘ』『おばけのためのエチュード』、
そして戦闘の音楽では一番好きな『モッタイナイ賛歌』が入ってたのが感動でした。


初めてプレイしてたとき、夢中で徹夜でプレイしていて、
丁度夜明けの少し前あたりで『モッタイナイ賛歌』が流れるシーンにいたのです。
あのシーンって、四人パーティになってすぐのボス戦だから、
ものすごいテンションが高くなるんですよね。
(コワモテブタマスク戦もありますが)
しかも緊張感あるシーンにあの緊張感ある音楽がかみ合わさり、
しかも敵の名前が「かなしきよせあつめ」というまるでMOTHER3を象徴するような切ない名前で、
無性に感動したのをよく憶えています。




最後なんておっしゃるけど、まだまだ終われそうにありません。