2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長野駅前(2月撮影)

近頃は、地元:山梨よりも長野の情報の方が多い秋山(笑) 情報解禁になったみたいなんでこちらでも。 拙者が曲を提供しております「NEXT GENERATION」と「HAPPY&PAPY」のイベントがあるそうで。 長野市のお祭りに登場するみたいですね。 2006.10.8(日) 場…

ファオークシンガーの憂鬱

アコギとブルース・ハープを持ってスタジオリハへ。 お、思った以上に演奏し辛い・・・ 慣れてないスタイルなのでハープがマイクに当たるし視界を遮られてフレットが見辛いし・・・ フォークの人達を、あらためて見直す機会となりました。 少し前に、最近太…

年に4回くらいが丁度いい

7、8年ぶりくらいに新しいブルース・ハープを買った。 もちろん使う用途があるから買ったのだけれど、 問題は上手く吹けるかどうかだ・・・ 今日みたいな急に暑い日は非常に困る。 涼しいままでいいじゃん。 来てたのがたまたま長袖のTシャツ1枚だったから…

秋の嵐

本日の検索キーワード大賞 長門+ドラえもん ・・・コレも意図がようわからん。 しかも、このキーワードをGoogleで検索すると、 このサイトがトップに出ます。 2回目のMOTHER3をクリアしました。 「今度は泣くまい!!」と思っていたのですが、 やhり胸が締…

ゼロ ミッション

本日の検索キーワード大賞 ドラえもん+問題発言 何を探ろうとしたのでしょう・・・ まあ、原作のドラえもんはたしかに問題発言をバンバン連発してますけどね。 電車での移動時間にポツポツと進めてるMOTHER3も、 まもなく2度目のクリアを迎えようとしてるこ…

長門スタイル

趣味:コスプレ 秋山です。 理由とかそういうのは、気にするな。 「長野+オープンカー+女性」で有名な(笑)ボイトレのF先生と共同して曲を制作したのですが、 昨日、その曲を歌う予定の女の子達(某アイドル)に聴かせたらしいのです。 大喜びで、終始満面…

有名人・長野

本日の検索キーワード大賞 長野+オープンカー+女性 ・・・なんの意図があるんだ!?(笑) 9月3日の日記(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20060903)に引っかかって来たのでしょうが、 彼女本人を特定した検索にしか思えない(笑) 狙ってないとしたらも…

はずれメタルさる

いいボーカリストは、最高の作曲家だと思う。 僕はいいボーカリストではないので、 どうしても彼ら、彼女らには敵わない。 だからこそ、彼らの力を信じられるのだ。 共作っていいですね。 人によりますが。(と注釈をつけてしまうあたりが、過去の苦労を物語…

mazamaza

マシュー、終わっちゃったっぽいなあ。 復活してくれないかなあ。 さて、明日はMOTHERオンリーイベントがあるそうです。 仕事日ということもあるけど、どのみち拙者は行かなかったように思われますが、 行く人は楽しんで来て下さい。 どちらかと言えば、11…

♪すぺええいすめえええん

レコファンでPEARLとBABYLON ZOOが投げ売られてたので買い。 計210円也。 高校時代を思い出します。 PEARL、ギザカッコヨスなあ。 そりゃ某人もフレットレス買うわなあ。 当時は借りて聴いただけだったのですが、 結構曲を憶えているもんで、何気に影響が…

のむ、巡る、キレイ

仕事先で、余った弁当とお茶を大量にもらう。 実際はもらったというよりノルマを押し付けられた感じに近かったが、 どうせ捨てる物ならタダでもらう。 しかし、大量すぎてとても食べきれないのでどの道捨てるハメになるだろう こういうとき、上手く活用でき…

コールセンター風

ヘッドセットを買ってみた。 さっそく使ってみたら、問題なく使えそうではあったんだけど、 肝心の相手がウェブに来てなかった・・・ 明日また試します。 これで大丈夫、と思っていたら、サウンドカードが認識されなくなった・・・ いや、こっちの方がちゃん…

自由の象徴

パレットタウンでカップヌードルのイベントをやってて、 そこでFREEDOM-PROJECT(http://freedom-project.jp/)に登場する、 トライシクルビークルの実物大モデルが展示されておりました。 このプロジェクトは面白いので目が離せませんねえ。 大友克洋氏が絡…

台風が来る ものすごいやつ

髪型を変えてイメチェンしたわけではないのです。 寝癖です。 まるで台風だ。 ※茶色っぽく映ってますが、別に染めたりした訳ではありません。 というわけで、台風が来てますね。 もうすっかり秋だなあ。 最近、人に会うとみんなが「もう今年もあと3ヶ月しか…

共に歩き出すふたりに

友人の結婚パーティでした。 写真がピンボケなのはカメラ携帯の限界なので悪しからず。 ああ、やっぱりこういう式に出たりすると、なんだか結婚っていいなあとか思っちゃいますねえ。 僕の場合はあったとしても当分先の話になるんでしょうけど。 やっぱり祝…

古いビルなので

松本まりかの声が頭の中でリピートしてます。 いい意味で一度聴いたら忘れられない声っていいですよね。 僕は悪い意味で一度聴いたら忘れられない声をしてるとよく言われます。 3大テノール:秋山です。 Google Earthをダウンロードしてみた。 これはとても…

花王名人劇場を目指して

最近、朝食のデザートにバナナを食べているのですが、 今日手に取ったバナナには「タイワンバナナ」と書かれたシールが張ってあった。 タイワンバナナ 「台湾」ではなく、「タイワン」 なんだ、このインパクトは!? 僕がもしもコンビ結成間際のお笑い芸人だ…

飛び道具、飛ばず

レコーディング用に用意して使ってはみたものの、 結局そのテイクはボツになったので日の目を見る事が出来なかったエフェクター類。 まあ、そういう日もあるさ。 今日の雨はいい感じの雨でしたね。 涼しくて過ごしやすいし、秋が近づいてるんだなあと感じた…

鐘の音が聴こえたら、それは幻聴

作詞家さんから歌詞が届いたので、修正。 元となる歌詞が出来てるから、1から作るより楽だ〜。 といいつつ、苦し紛れな時も多いけれど。 他の人と比べると、やはり自分の歌詞・・・というか語彙は相当病んでるなあと思う今日この頃。 昔よりは良くなったつ…

悪夢のような美しさ

急にジャン=ピエール・ジュネ監督の「ロスト・チルドレン」を久々に見たくなって、 DVDを買ってみたり。 というわけで、もしも日本でリメイクするなら、 ジュディット・ビッテ役は・・・じゃなくてミエット役は是非とも 菅谷梨沙子にやってもらいたい。 ※ワ…

ラジオ終了

かなり遅れましたが、ラジオの更新をしました。 ラジオ内では「不定期に続ける」と発言しましたが、 おそらく当分はやらないと思います。 少なくても、「世界一、腹の立つラジオ」はもうやりません。 現状的に「ラジオをやってる場合じゃない!!」というの…

ハチミツとクローバー・最終巻:感想

というわけで、ハチミツとクローバー、全話読みました。 9巻が怒濤の大波乱の展開だったので「いったいどうなるんだ!?」と思ってみてたら、 何事もなかったかのようにストンと綺麗に着地してみせてくれました。 そして、最後の最後で明かされた、「ハチミ…

ハチミツとクローバー・最終巻:序章

昨日の日記で、 ”羽海野チカ先生の幻の短編、「星のオペラ」が収録されたコミック・キュー300号を、 三年越しにしてついに手に入れたぜ!!ひゃっほう!!これでもう怖いものなしだ!! ・・・というようなことを書きました。 つい昨日の話です。 ・・・もう…

星のオペラ

ハチクロの最終巻がフライングで売ってないかなあと思って本屋に行ってみたもの、なかった。 まあ仕方が無いなあと立ち去ろうとした時に目についたのは・・・ 伝説の「コミック・キュー 300号」 うお〜〜〜〜〜〜!! 最終巻よりも凄いの売ってたァァァァァ…

曲なら作れる

歌詞で悩み中・・・ 煮詰まった時はドトールかミスタードーナツだ!! というわけでわざわざ吉祥寺まで出てミスドに行ったはいいのですが、 禁煙席が満員で、仕方なく喫煙席(しかもカウンター)に座る事に。 席に着いたらさらに混み始めて、 のんびり歌詞を…

セプテンバー・ブライド

「魔女の帽子を被れば、超絶ギターが弾ける気がする。」 そんなことを本気で考えている人は、病院に行った方がいいでしょう。 全てはGod Knows・・・ 秋だ秋だと言われますが、 暑さに弱いワタクシはまだまだ暑さでへばっております。 早く長袖が着れる季節…

MTR(Makes Takanori Revolution・・・ではない)

今日見た夢の中で作曲をしてました。 起きてもその曲を憶えていたので、携帯のボイスレコーダーに録音してみたり。 天才・秋山です。 先日の長野出張の話ですが、 BEEMの事務所に行って来たわけですよ。 長野の方の事務所の中をじっくり見るのは始めてだった…

信濃の風

ドラえもんの誕生日ですね。 AD剣持さんの誕生日でもあります。 毎年のことながら、おめでたい。 長野に行って参りました。 今回はほとんど付き添いだったので大した事はしてこなかったのですが、 とても有意義な時間が過ごせました。 ボイストレーナーの先…

福利厚生

たまには仕事先でこんな豪華な料理のおもてなしを受ける事があります。 なんておいしい仕事なんでしょう。 まあ、普段がほとんど味も素っ気も無い弁当を出されてるので、 どっこいどっこいなんでしょうけど。 安物でもいいからベースを買おうかなあとぼんや…

真夜中の江ノ島

大学の友人と久々に飲んだのでした。 終了してジョナサンでお茶をしてたら、残業で間に合わなかった友人も到着。 このままでは終われない!!ということで、 真夜中の江ノ島ツアーを決行しました。 実は、学生の時にはこのメンツで車に乗って夜の江ノ島によ…