MTR(Makes Takanori Revolution・・・ではない)

夕暮れの高速

今日見た夢の中で作曲をしてました。
起きてもその曲を憶えていたので、携帯のボイスレコーダーに録音してみたり。
天才・秋山です。





先日の長野出張の話ですが、
BEEMの事務所に行って来たわけですよ。
長野の方の事務所の中をじっくり見るのは始めてだったので色々見てみると、
8トラックのMD-MTRがスピーカに繋いだミキサーとして使われているのを発見!!
普通のミキサーも置いてあったのに・・・何故!?




それにしても、(用途は違うとはいえ)MD-MTRの実物が現役で動いてるのを初めて見ましたよ。
僕の中ではレアというか、一時代の遺物というか、
一瞬で消えたというイメージがあるんですけど、どうなんでしょうか?




それにしても、MTRって響きはワクワクしますよね。
僕も録音ではHD-MTR使ってますが、それでミックスとかはもうしていないわけで、
「どうやって4トラックに納めよう?」とか考えたり、
「なんでベースの音がこんなにショボイんだ!?」とか嘆いたり、
ピンポン録音に失敗してぐちゃぐちゃな音になったり、ていうのも、
今では懐かしい思い出ですねえ。



逆に機会があったら、MTRで曲のmixやってみようかなあ。
今やったらどれだけのクオリティになるか試してみたい気もします。