2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりを寝て過ごす

朝九時台の電車で東京に戻り、 そのまま眠りについた秋山です。 っていうか、8月31日を寝て過ごすというある意味残念な生活だ・・・ まあ、徹夜明けなんで仕方が無いのですが。 夕方くらいに起きて夕飯(?)を食べながら、 見るものもなかったので24時…

夏の終わりも見ずに

合宿先でカレーを作っていただきました。 虫の音とかよく聴こえる場所なので、 なんだか本当に学生の頃の合宿みたいな気分です。 色々と試してみないとわからないことも沢山あります。 自分が作ったものと他の人が作ったものを聴き比べて初めてわかることも…

ギネスコーラ

レコーディング合宿のために山梨に来ました。 夜に山梨入りしたのですが、 雷雨の影響で電車に大幅な遅れが!! 到着するのかもどうかも不安な状況でしたが、 一時間の足止めの果てに、無事に着きました。 ギネスビールのグラスにコーラを注いだら、 なんだ…

嵐の中でCDを焼く

ものすごい雷雨です。 そんな中、アルバムのデモ CDを焼いてる私は馬鹿なのかもしれません。 一応雷対策は施してますが、かなり怖いです。 そしてそんな中で日記を書いてます。 夏も終わりですね。 雷も含めて、ちょっと色々大変なので今日はここまで。

一般人には知られていない、技術の価格破壊

新たな展開に向けて準備中。 というわけで6月くらいに買った代物ですが、 リニアPCMレコーダーです。 いやあ、時代の進化って凄いですね。 こいつで色んな環境音とかバンバン録りまくってます。 ライブとかでもかなりの力を発揮してくれます。 これで3万く…

日記を付けた日数:1462日突破

特に何の感動もなく、4年目に突入しました。 一日も欠かさず書いてるわりには、あまり文章が成長してません。 昨日に引き続き、寒いですね。 それでも、9月はまた暑くなるんだとか。 どうしたもんですかね。 暑くなったり寒くなったりする時はいつも体調を…

サイレントダブルアーツ

まだ8月なのに、今日は寒い!! 雨だからっていうのもあるんだろうけど、寒い。 出掛ける用事もあったので、仕方が無く長袖を出しました。 初めてかも。 タイトルからジャンプの話をするように見せかけてIKKIの話。 っていうか、間違っても女子とか萌え系目…

ワナホナララ

この一週間、日記上は何もやってないように見えますが、 実はほとんど毎日レコーディングをやってました。 新曲はもちろん、過去の自分の曲のギターの再録をやったり。 全部いい感じ!! 次の展開に向けて、もう動き始めてますのよ。 そんな中、今日の夜はオ…

悲しみを超えて

鋼の錬金術師、再びアニメ化だそうで。 折り込みのイラストを見るとメイとかアームストロング少将とか映ってるから、 その辺が出てくるのでしょうか? ・・・というか、先のアニメが原作から大きく逸れてるだけにどう繋げるのか気になる所。 そんなわけで、…

悲しみの果てに

さんざん解散について書いたからなのかもしれませんが、 このサイトを見てる年下の女の子に今日会ったのですが、 なぜか一日ずっと励まされてました。 逆に辛いよ!!(笑) 図にすると・・・ 三年間ずっと見守ってきたアイドルが解散 ↓ ブログに想いを綴る …

8月16日の記録・そして物語は終わる

2008年8月16日20時10分。 四年間、数多くのステージに立ってきたHAPPY&PAPYも、 いよいよ最後のステージに立つ時がやって来ました。 最初の頃は子供っぽさを強調した衣装だったけど、 最後はこれまでで一番大人っぽい、黒のドレスです。 四年間の…

8月16日の記録・最後のひととき

昼の部が終了し、ラストとなる夜の部までは時間に空きがありました。 その間、他の共演者さん達と記念撮影をしたHAPPY&PAPY。 実はそれぞれ僕が撮影をお手伝いしたわけですが、 ちゃっかり自分の携帯でも写真を撮らせていただいたので、 ここでも載せてしま…

8月16日の記録・昼の部

たっぷり眠って疲れも取れ、 落ち着きを取り戻してきたので16日を振り返って話をしましょう。 この日は昼の部と夜の部の二回公演に出演したHAPPY&PAPY。 今回は昼の部の様子を書こうと思います。 楽屋で本番やら物販の準備をするハピパピ。 特に感傷的な雰…

全てが終わった次の日に

一日中寝てました。 いや、本当寝てただけなので書く事ないんす(笑) まあ仕方が無い。 ただでさえこの一週間は毎日忙しかったし。 なによりHAPPY&PAPYが終了したのもあって、 提供曲数は少ないけど、色々と表に出ない仕事も手伝ってましたから、 3年間背…

ホイップ・ラブ・クリームス、デビューライブ

「デトロイト・メタル・シティ 信者大集会&映画撮影エキストラ打上げ 」 ということで、出演してきました。 どんなイベントになるか、どんな人達が来るのか、 めちゃくちゃ心配だったんですけど、 Tシャツを来たスタッフの女の子集団がリハからすっごいはし…

HAPPY&PAPY、最後の夜

2004年より活動を開始したHAPPY&PAPYは、 本日8月16日を持って解散となりました。 ラストライブです。 「昼の部に出られるかわからない」と書きましたが、 用事を6時間も繰り上げて、ちゃっかり昼の開場時間に間に合いました。 先方にはご迷惑をおか…

信じる者でも救われない

リハでした。 なんというか・・・まあ、 人生って難しいですね。 ライブ直前にはお決まりのように書いてますが、 Ki・Se・Kiを信じるのみです。 それよりも前に、明日はハピパピの解散ライブなんだよ!! HAPPY&PAPY出演情報 ☆08.08.16(土)2008アイドルステ…

ギターは歪ませるもの。

ひたすら曲の練習。 あと3日あるけど、 明日は夕方まで別件の仕事でその後リハ、 夜はさらに別件の〆切が土曜なのでそっちをやる。 その次の日はハピパピのライブで、 本番はもう朝からリハに向かわねばならないのです。 つまり実質、もう今日しかちゃんと…

手羽先とじゃがいものハーモニー

名古屋土産にじゃがりこの手羽先味をいただきました。 うん、おいしいおいしい。 大変バタバタしてますが、 お盆の影響で周囲が静かなのが救いです。 夜中から朝方でもギター弾けるし!! この前まではものすごく暑い日々でしたが、 ここにきて少し暑さが和…

おそらく日本一早い新曲の耳コピ

久々に修羅場です。 直前に発表された新曲が難しい・・・ う〜む。 こういう時は焦っても仕方が無いので、 敢えてじっくりやってみる。 そんなわけで、きっちりとした譜面を作ってみました。 うむ、これだけでちょっと落ち着いた。 それにしても凄くいい曲な…

週末の終末

今週は盛りだくさんなので、息をつく暇がないかもしれません。 オリンピックとか、まったく見る余裕ない(笑) それでも、金メダルのニュースなどはちょこちょこと入ってきますね。 北島選手の涙が印象的でした。 さて、昨日の写真を幾つか頂きました。 日傘…

海にくるつもりで来た

従姉妹主催の弾き語りの会に参加しました。 普段人前では歌わない秋山も、この会でだけは歌うのです。 葛西臨海公園のバーベキュー場で行われたのですが、 この公園にこんな施設があることを初めて知りました。 それに結構本格的な浜辺まであるんですね!! …

11年目の夏

色々とお買い物。 何度か書いてるんですけど、 8月9日という日は僕が公式の場で初めて人前で演奏した日で、 しかもそのライブ映像が地元のテレビに映っちゃったりした日です。 もう11年前だ!! 当時生まれた子供も、もう11歳!! 小学生、いいなあ。 …

四年に一度の祭典

北京オリンピックの開会式を見ました。 チャン・イーモウ監督が総監督制作指揮をやっているだけあって、 意表を突く壮大な演出と美しい色彩の衣装やライトアップ、 そして圧倒的な群集によるパフォーマンスに、テレビの前で興奮してました。 聖火点灯もシン…

最後の夏が始まる

本日、彼女達の解散が発表されました。 解散についてはもちろん事前から知ってはいましたが、 具体的な日時や、どのタイミングで発表するのか知らなかったので、 昨日の日記の翌日という、微妙な感じになってしまいました(苦笑) 相変わらず、自分の間の悪…

ガールズパンクのススメ

とあるガールズパンクバンドのPVをたまたま見たんだけど、 Voの女の子がREIちゃん(ハピパピ)に凄く似ててビックリした!!(笑) いきものがかりの人も「似てるなあ〜」とかよく思ってるんですけど、 こっちはさらにそっくりです。 一瞬の表情とか、まさに…

チーズタルトを焼いてたさ

色んな意味で、松山ケンイチは凄いと思った。 そんなわけで公式の「甘い恋人」です。 おしゃれポップの才能がない根岸が作った曲という設定なのですが、 あまりにもカジヒデキが本気で作ってて、説得力に欠ける(笑) 一応B面の曲なんですが、肝心のA面が個…

夏の機材野郎

ミュート時の不具合ですが、 あっさりと直りました(笑) どうも1〜5のチャンネルのうち、 トレモロを差していた5チャンネルのみに起きる現象だったらしくて、 4と5チャンネルを入れ替えただけで問題解決です。 これで完璧だ!! 今日から僕は「あなた…

ホイップ・ラブ・クリームス・リハ初日

ホイップ・ラブ・クリームスのリハが始まりました。 今回は現時点でアレンジや方向性がちゃんと決まっている曲が少なく、 みんなで手探りしながら形にしないといけないのでなかなか大変です。 その分自分の好き勝手にできるので楽しくもあり、 ギターアレン…

ステージ上で光る

おととい見つけたシビれる新製品、KORGのpitchblack!! http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/pitchblack/ 買いました!! 結局御茶の水にも行ったけど、実は展示品しか在庫が無かったらしく、 それでも欲しかったので買いました。 元々はテルミン用のチュ…