四年に一度の祭典

北京オリンピック開会式

北京オリンピックの開会式を見ました。
チャン・イーモウ監督が総監督制作指揮をやっているだけあって、
意表を突く壮大な演出と美しい色彩の衣装やライトアップ、
そして圧倒的な群集によるパフォーマンスに、テレビの前で興奮してました。




聖火点灯もシンプルながらビックリする演出だったし、
なんと言っても花火が凄かった!!
あそこまで派手な花火は初めて見るかも。
中国のこういった派手好きな所はすごく好きです。




色々と問題が指摘されている国である事も事実ですが、
オリンピックという世界的なイベントを経験をすることで、
さらによい国になると期待しています。





・・・と言いつつ、本編である各競技に関してですが、
もともとスポーツに詳しくないのと時期的に忙しいこともあって、
中々見れないのではないかと思います(笑)




時差がほとんどないのが、日本人にとっては救いですね。