2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妙に分厚い最新刊

漫画界のニュースが熱い今日この頃。 まずは20世紀少年の最新刊ですが・・・ 2008年、実写映画化決定!!とのこと。 見たい反面、大ゴケしないかどうか今から心配(笑) とりあえずキャストは気になります。 8ヶ月のインターバルを挟んで、来月からいよいよ…

しゃっくりほっくり

祝!!徳永英明紅白初出場!!! これはおめでたいですね!! デビューから20年目の快挙です。 昔、徳永氏は「大晦日のカウントダウンはバチあたりだ!!」と良く言ってたので、 (「The Sun」という曲の中にも出て来る) オファーが来ても断っていただけな…

儚さと暴力性

先日、一緒に即席バンドをやったヒロシ王子のページ。 http://www.myspace.com/cassiusjp (いきなり曲がかかるので注意) シューゲイザーしてて格好いい!! サークルのヘボ機材だとなかなかこういう音楽の良さは伝わらないからねえ。 これは是非アングラな…

夢から覚めたように普通の日

先日の山梨での撮影。 天然記念物の大カシ。 いやあ、デカいなあ。 朝は結構雨が降っていた。 外語祭の後片付け、大変だったろうなあ・・・ お疲れまです。 打ち上げに焼き肉行くとか言ってたけど、 盛り上がったかぐったりしてるかのどちらだったでしょう。…

新しい世代

外語祭最終日!! 例の即興バンドは思っていたよりも上手くいきました。 結構満足したので、「またやろう!!」と熱い握手を交わしました。 何か展開があったらお知らせ致しマウス。 その後は外語祭のOGであり、 チェコ紹介雑誌「ツックル」の編集長:梶原さ…

秋空に響き渡る

鐘を突いてきました。 どういう経緯でこうなったかというと、 この寺は秋山家の墓があり、うちは檀家なわけですけど、 三年前に亡くなったおじさんが生前に 「うちには身寄りがいないから、遺産は寺に寄付する形で鐘を作ろう」 ということを言っていて、今年…

実家の冬服(あまり着ない)

昨日とは一転して山梨に来ました。 6時半くらいに甲府に着いたのですが、鬼のように寒い・・・ ああ〜、でもこれが本来の山梨の寒さなんだよなあ。 ここ数年は暖かかったから、油断してました。 先ほど、コーネリアスがテレビ出てましたねえ。 コーネリアス…

今年の外語祭(二日目)

外語祭に行って参りました。 休日ということもあって、大盛況!! 沢山の来場者がいました。 そのせいか、料理店の料理がどこも品切れ状態で、 おかげでドイツ科とコリア科の料理しかありつけなかった・・・ サークルのテントに行ったら上手いバンドが多くて…

興奮の十五巻

待ちに待った「鋼の錬金術師」15巻!!! これは凄かった・・・・ なにが凄いって、一冊丸々使ってイシュヴァールの真実を解き明かしてしまったからだ!! しかも中身は少年誌に掲載されていたとは思えないほど戦争描写がリアルで、 人々が狂気に走ってい…

映画を見ようと思ってたけど、疲れてたので帰った日

天ぷらを食す。 「一人分がすごい量だ!!食べきれるのか!?」と驚きつつ、 食べ始めたら意外とあっさり食べきれてしまった。 ビートルズ「LOVE」はまだ店内BGMでしか聴いてないけど、 ファンじゃないとあのCDの本当の楽しみ方はできないかもなあ、と思った…

当たり前のようにコートを羽織る11月

ピッチ補正中。 Logicでは誤作動を起こす事で有名な auto-tuneですが、 半年も使ってると自然と扱い方に慣れるもので、 誤作動を起こさない上手いやり方を思いついてからは非常に重宝しております。 しかし、こういう作業してると凄いわかるのは、 歌が上手…

やはり確実に去年より寒い

朝、宅急便が届いたので何かな?と思い開けてみると、 中にはコートが。 ここ2、3日で急に寒くなったので、親が何も言わずに送ってくれたのでした。 いい話ですね。 寒くなったので夜はほうとうを作りました。 寒いときにはほうとうが一番です。 いい話が…

心が折れてしまいそうなくらい

今日も録音しょうかな〜と思いマイクの調節してて、 「ちょっと角度を変えようかな」なんて思って、 コンデンサーマイクのホルダーのネジを回そうとしたら硬くて、思いっきり力を入れたら・・・ ネジが折れました ・・・これって折れるもんなの? まあ、確か…

冬が来る前に

本日の検索キーワード大賞 ドラえもん+歌+の〜いの〜い ・・・まったく意味がわからない・・・ しかも、ウチのサイトがトップだし・・・ 急にめちゃくちゃ寒くなりました。 まあ、秋山的にはOKなんですが。 と、いいつつも来週の山梨行きやら外語祭が気がか…

秘密めいて上映中

菊地成孔さんが公開中の映画「エコール」のトークショウに出演されるということで、 これは絶対見なくては!!と意気込んで渋谷へ。 そもそも「エコール」とはどんな映画か!? あらすじだけを抜粋すれば、 「外世界から閉ざされた女子寄宿学校での6〜12…

秋山の視力は両目とも2.0

11月7日の日記で古賀及子さんにバッタリ会ったと書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20061107 今日、その時に撮影してた企画がデイリーポータルZの方で発表されてました。 http://portal.nifty.com/2006/11/14/c/ 動画の中に「街灯にぶつかって…

技術も大事だよ

ちょっと真面目にコーラスを録音。 いつもならある程度歌って後はピッチ補正♪・・・とかそんな流れだったけど、 あくまでデモの場合だし、ちゃんと製品になる曲なので可能な限りちゃんと歌った歌でお届けしたい。 編集技術は確かに向上したし、なんでも出来…

チェコより襲来

チェコ紹介雑誌「ツックル」の編集長:梶原さんから映画のご招待が。 ヤン・シュヴァンクマイエル監督の「ルナシー(LUNACY)」という映画です。 http://www.a-a-agallery.org/event/lunacy/ lunacy(精神異常)と名付けられたこの物語の舞台は精神病院。 そ…

言葉、胸の痛み

ずっとずっといつまでも あなたのことを離したりしない 息絶えるその日まで わたしはそばにいるよ 何も怖がらないで こんな愛の言葉を「美しい」と捉えるか「怖い」と捉えるか。 見る人によって見え方は違うでしょう。 あなたの人生観が見え隠れします。 夏…

雨に濡れる男ども

朝、用事があって有楽町へ行ったら、 ビックカメラに長蛇の列が。 今日発売だったらしいですね、PS3。 ゲームの発売待ちの列というものを初めてみました。 明日は(長野の)信濃町でNEXT〜がお昼くらいにライブするそうです。 11.12(日)ビビット祭 JAなが…

狂気・・・そして空気椅子と動議

「I Am The Walrus」→「Just A Girl」 「Spiderwebs」→「My Generation」・・・ と連鎖的にロックを爆音で聴いてたら、高まりすぎて奇声する直前の勢いに達する。 (真夜中じゃ無くて一人だったら確実に吠えてました) 「このテンションで写真を撮ったらどう…

爆発した直後

本日の検索キーワード大賞 練馬の+ドラえもん これはドラえもんファンにはニヤリとさせられるキーワード。 ドラえもんの舞台は「東京都練馬区月見台すすきヶ原」という地名なのです。 (月見台から先はもちろん架空です。) ちなみにパーマンの舞台は「東京…

秋に聴きたい素敵な音楽

My Little Lover「り・ぼん」 もう、本当よすぎ!! 小林武史が作曲してたわけじゃなかったけど、 曲のクオリティが高いので問題なし!! これ聴きながら外を見たら丁度夕暮れで、 西の空がとても綺麗で、曲とマッチしていてなんだか泣きそうになった。 最近…

店の中ではフレンチフライと呼ばせられる

新たなハンバーガー店(厳密には違うけど)を原宿で開拓!! ちょっと高めだけど、包み紙がついてくるあたりクア・アイナより食べやすくていいかも!! でもポテトは冷めてた。 その後、渋谷へと移動してる時に、 NHKを過ぎた(エッグマンの)あたりで何やら…

パンを焼くようにCDを焼く一日

白菜をミルクで煮たような物。 ここ2、3年でやってきたことの一つの答えを出そうかなと思ってます。 まあ次のステップに行く時期なのかな、と。 話は変わりますが、少女愛と犯罪者の心理との線引きってどうやって引けばよいのでしょう。 前者は知的な振りし…

禅問答に近い

作曲もそうだけど、ミックスやマスタリングとは答えの無い作業だなあとつくづく思う。 (歴が浅い僕が言うのもアレですが) 最近はいい機材が開発されてるので音圧を上げるのも簡単に出来てしまうので、 新しめのCDと自分の音源を比べると、どうしても負けた…

大幅な大盛り

先日の日記で書いた、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニーデジタル3-D」の写真。 上映開始直後に破損した3Dメガネを無理矢理かけていたのですが、 写真を取ってみたらこんなマヌケな状態でした・・・ アメリカのコメディ映画とかに出てきそうだ…

愛の歌

山梨の仕事連中をつれてハル坊のライブへ。 小さなライブハウスだったので、いつもよりもステージとの距離が近くて、 ピアノと二人だけのライブだったけど迫力がありました。 時間がなくて挨拶もロクに出来ませんでしたが、 とても充実した30分間でした。 …

相反する内容だけど、今書いておきたいことを書きます。

シネマイクスピアリにて、 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニーデジタル3-D」を見て参りました。 そう、3Dです!! メガネです!! 窓口で「メガネは壊れやすいのでお気をつけ下さい」と言われたのですが、 上映開始直後に装着したら、その瞬間…

1101(イトイ)の日

本日の検索キーワード大賞 宮崎あおい+居候 ・・・これもよくわからんなあ。 それにしても、「なんとか+居候」っていうキーワードで検索かける人が多いけど、 そんなに居候ってメジャーなんですかね? まあもしも宮崎あおいがうちの居候だとしたら本望ですが…