1101(イトイ)の日

美しき紙

本日の検索キーワード大賞


宮崎あおい+居候



・・・これもよくわからんなあ。
それにしても、「なんとか+居候」っていうキーワードで検索かける人が多いけど、
そんなに居候ってメジャーなんですかね?
まあもしも宮崎あおいがうちの居候だとしたら本望ですが。





さて、HMV渋谷店のイベントに行ってまいりました。
糸井重里ピーター・バラカン大貫妙子という三人によりトークライブ。
最近お気に入りの曲やこだわりの曲というテーマだったのですが、
さすがにみなさん音楽知識が豊富で、非常に勉強になりました。
やっぱりもっと音楽聴かなきゃだめだなあと思いました。




その後は、本日オープンした青山ブックセンターHMV渋谷店での記念スタンプイベントへ。
僕は「MOTHER3+」と 『ほぼ日刊イトイ新聞の謎。』を購入したので2種類の台紙をゲット!!
MOTHER3+」の台紙のデザインはずるいなあ・・・これだけで泣けますよ。



糸井さんご本人がスタンプを押してくれるというこのイベント、
当然2、3言葉を交わす事もできるし握手もできるのです。
生で糸井さんを見るのは何度かあったのですが、お話をさせていただくのは何気に初めて。



途中から「MOTHERは何歳から?」という質問をみんなにしていたので、
僕は「丁度10年前です。RPGは全然やらないんですけど、友人にこれだけはやっておけ!!と言われて始めました」
とエピソードを話したら、
「いい友達をもったねえ」と力強く握手してくれました。
僕もそう思ってます。
(ちなみにその友人とは、日記に良く登場する剣持氏であります)



それにしても、会場には強者のMOTHERファンが結構いましたねえ。
10年前の発売中止になる前のMOTHER3関連Tシャツ(しかも関係者すらほとんど持ってない)を着てきた方や、
大手のMOTHERファンサイト「MOTHER連合(追記:MOTHER連合は過去に閉鎖され、同ドメインにて現在はMOTHER Partyというサイトであるとご指摘をうけました。関係者の方々にご迷惑をおかけしてしまった事をお詫び申し上げます。)」の管理人のアポロ船長さんだとか、
100人くらいしかいなかったけど濃い人達が揃ってました。



イベント終了後はタワーレコードのスタンプラリーに挑戦。
渋谷店、吉祥寺店は無事ゲットしました!!
3日に丁度用事で秋葉原と新宿に行くからその二つはゲットするとして、
横浜、名古屋、梅田をどうするかだな。
横浜はなんとかなるけどねえ・・・その他は夜行バス!?(笑)



本当は映画にも行く予定だったけど、明日に延期〜。