2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で最も熱いハロウィン

今年もほぼ日でハロウィン中継やってました。 22時まで帰れないことはわかってたのでリアルタイムでは観られないなあと思っていたら、 22時半の時点で普通にまだ中継やってた(笑) 18時スタートですでに4時間やってるよ・・・ (ちなみに終了したの…

正しい情報

昨日の情報ですがやはり間違いがあったようでして、 正しい会場はやはり五本木MAPLE HOUSEだそうです。 前回もこのライブハウスでしたね。 前回よりも人数が増えたから楽屋に入りきるのだろうか? 僕の居場所がなくなりそうだ(笑) というわけで、もう一度…

寒くなったらこれが利く

ほうとうを食べる。 東京に戻って来ました。 余裕を持ったスケジュールのつもりでしたが、結局なんだかんだでバタバタしてしまいました。 僕に出来る事は全て(?)やってきたつもりなので、 後は残された人達に託しました。 思えば一年前も山梨にいて、八ヶ…

冨士と情熱

用事で河口湖・吉田の方へ行ったのですが、 御坂あたりで富士山の眺めがよかったので写真を撮る。 いやあ、これぞ醍醐味。 途中、富士急ハイランドの前を通ったら「ええじゃないか」が見えたので、 車を停めて様子を伺ったのですが、とても酔狂なジェットコ…

テープの温度

台風が来るかと思ったら、そうでもなかった。 久々に休養らしい休養をしました。 時には必要。 探してた音源がはいったカセットテープを見つけたのだけど、 カセットを再生できる媒体がいまどこにもない・・・ たまに必要な場面もなくはないから、安いのでい…

温度差

かぼちゃアイス。 かぼちゃは美味いよ。 山梨に来ました。 夜に電車に乗ってきたわけですが、 仮眠を取りながら来るつもりが、 なんとなくゲームボーイでメトロイドやってたらずっとやってしまった。 夜は会合へ。 ここ二年間の製作過程を見返したのですが、…

急ぎ足

IKKIの今月号が出ましたので「ぼくらの」の感想ですが、 ここでまさかの急展開!! うわあ、さすがは鬼頭莫宏だ。鬼畜だ(笑) う〜む、まったく先が読めない・・・ 来月分を早く読みたい!!(笑) 明日から3、4日ほど山梨へ行きます。 準備やら色々でバ…

迷惑そのもの

今日一日で三曲仕上がった!! いえーい!! テンション高くてビジュアライザをオンしてみたけど、イマイチ(笑) あと4曲だ!!(まだまだあるな・・・) 最近、携帯のアドレスの迷惑メールが酷い。 一日20件くらいくるし、さらにここ2、3日は容量が多…

熊が襲う

ウミノグマもハロウィンの装い。 もうすぐですね。 魔女(魔法使い)コスプレは男の嗜み。 ということで、今年もどこかでコスると思われます。 飲みに誘われて、色々な話を聞く。 集団の中に一人、悪気はないんだけどトラブルを起こしたり輪を乱す人間がいて…

息が詰まるような表現

HUNTER×HUNTERが面白過ぎて困る。 漫画だと忘れてしまいそうなほどの臨場感がたまりません。 このシーン、アニメとかにしちゃうのは逆にもったいないな。 陳腐になってしまいそうだ。 漫画だからこそ表現が冴え渡っている。 見事です。 いやあ、本当に連載再…

望まれなかった終幕

久々に漫画全巻大人買い。 いまさらRozen Maiden。 (アニメは一切見てないぜ!!) 物語がしっかりしていて、読み応えがあった。 キャラ人気の流行ものだと思わずにもっと早く読んでおけばよかった。 明らかに「大人の事情」を感じさせる打ち切り的な終わり…

日本が誇る味

雪見だいふくが美味しい季節になってまいりました。 夏に食べても美味しいですが。 なんか、面白いくらいに調子がいいなあ。 時間の流れを忘れるくらい没頭してます。 これはいい曲が出来たな。 作業優先だし、特に他に書くエピソードもないので、今日はこん…

学ぶべき強さ

最近知り合ったメタル系のドラマーさんと飲んだのですが、 衝撃的な話を聞かせていただいた。 とても気さくな方で、常に笑顔で人を笑わせるユーモアを持ち、 人間的にも魅力のある人だったのだが、 実は彼は2年ほどまえに大事故に合ってしまい、生死の境を…

日常の中の癒し

吉祥寺のカレーが食べたくなったので行く。 そして井の頭公園に立ち寄る。 癒しの空間だなあ。 最近、ミックス作業が調子いいです。 覚えた事が、ここにきて役に立ち始めてる気がします。 以前に買った本で、当時はよくわからなかった解説も今読むと意味がわ…

正しい人間

北海道のジョリ・クレール。 別に北海道土産というわけではなく、単なる物産展土産である。 でも美味しい!! 今日、出先での話なんですがお店で夕飯を食べる時間もなかったのでコンビニ弁当を買ったのです。 で、ビル内の休憩室みたいなところに行ったので…

十を聴いて一を知る

僕は横で見守っていただけだったけど、 同じ説明を何度もしても、自分の主張(文句)ばかりで他人を理解しようとしない人間を見た。 相手が説明しようとしても途中で遮って自分の意見しか言わないので尚更質が悪い。 その所為で10分で済む話が、2時間半・…

狂乱の後の休息

ライブも終わり、今日は一日OFFにしておいた。 嫌になるまで寝る。 昨日、東京は一時的に雨が降ったから長野のイベントが心配だったけど、 向こうは無事に晴れて大丈夫だったみたい。 よかった。 体を休める意味でボーっとしてたけど、 結局それも飽きて、作…

レペゼン渋谷系オールスターズ

2年以上ぶりのライブでございます!! 楽しかったあ!! で、ライブに来て下さった方はご存知だと思いますが、 テルミンの音が出ないというトラブルに見舞われました(笑) 前回もこのハコに出たときはギターの音が出なくなったりしたので、 どうやら魔物が…

直前リハ

ライブ本番直前のリハ。 手応えとしては・・・ まあ、その、なんだ、 人間にとって一番大事なことは 最後まで奇跡を信じる事です(笑) (あくまで自分の範囲の話です) 今日は夜の練習だったんだけど、 帰りの電車がめちゃ混みで、 しかも機材も多いから人…

ループの心地よさ

Perfumeの「ポリリズム」初回版をゲット!! いやあ、半ば諦めてたけど手に入るもんですね。 インターネットってすごいなあ(笑) PVが欲しかったからなわけですが、 ロボットっぽさというか、アンドロイドっぽさがいい感じですよね。 彼女達は元々広島のロ…

上げ下げ

ライブに向けてジャカジャカと練習しております。 なんとかなるか!? ならないか!? 写真は惜しくも今回の選抜に外れたエフェクターです。 二つとも歪み系だ(笑) 現在のメインの歪み系の二つを取っ払ったわけですが、 逆に2軍落ちしていた懐かしの歪み…

染まってゆく青

秋の夕暮れが好きです。 寒くて薄暗いくらいが丁度いい。 たまたまなんだけど、各方面の複数の友達からメールが来た。 それぞれまったく別の用件だったんだけど、 それだけのことでなんだか嬉しい一日です。 それにしても、スピッツ「さざなみCD」いいわあ。…

20年輝き続ける光

一日早いですが、入手いたしました。 スピッツNEWアルバム「さざなみCD」!! もうね、一曲目の「僕のギター」から素晴らし過ぎです。 今までにない力強いはじまりに、20年の間に培ってきた実力が伺えます。 とてもロックなアルバムだ。 それは荒々しさや…

迷カメラマン

HAPPY&PAPYライブでござあす。 今回はれいちゃんとあやめちゃんの二人だけのステージ。 普段の半分しかいませんが、そこは一人一人のクオリティが高いハピパピ、 二人ならではの充分見応えのあるステージを見せてくれました。 東京のライブハウスでのライブ…

2つの四季を越えて

14日の初リハ。 ひろせベースを引き連れてスタジオへ。 イマイさん以外は初顔合わせだったのですが、 みなさんとても気さくな人たちだったので、楽しいバンドになりそう。 初回練習が終わった感想としては、まああと一週間頑張らないとな、ということ(笑…

秋祭り

近くの神社で祭りをしていたので見に行く。 規模は小さいけれど、なかなかちゃんとしてます。 子供連れや中高生が多かったかな。 制服の友達に混ざって一人気合いれて大人っぽい服着てオシャレしてる女の子がちらほらいたけど、 僕から見るとちょっと無理し…

ライブもディレイも二年ぶり

実に2年越しになってしまうのですが、 http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20051008 DD-20をようやく買いました!! 放置してたのはこの二年の間で使う機会がなかったからなわけですが、 人前に出るのが決定したので、購入したわけです。 いやあ、それにして…

池袋に集う

話はさかのぼる事13日前・・・ http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20070921 Tal-0が東京に来て、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」を見た、という日記を書きましたが、 この日にもう一つの映画を見ていたのです。 CLANNAD 僕の日記をご覧の方はあまり馴染みが…

みな、山梨へ来るの巻き

昨日のつづき!! さて、時間は前後してハピパピの初回ステージ。 こっちの衣装の方が大人っぽい。 朝一から多くの人が見てくれました。 そしてみなちゃん!! 弾き語り(より子。の「ほんとはね」)と「恋夜空」を披露!! やはり素晴らしい歌声。 ただ、残…

HAPPY&PAPY、山梨へ来るの巻き

本日はハピパピ in 山梨の模様をやります。 今回は初めてづくしでした。 まずハピパピが山梨でライブするのが初めて。 さらに急遽参加が決まったMINAちゃん(伊藤未奈)も初めて。 (もっと言えば長野県を抜け出してのライブが初めて?) みなちゃんのリハ。…