学ぶべき強さ

強さ

最近知り合ったメタル系のドラマーさんと飲んだのですが、
衝撃的な話を聞かせていただいた。



とても気さくな方で、常に笑顔で人を笑わせるユーモアを持ち、
人間的にも魅力のある人だったのだが、
実は彼は2年ほどまえに大事故に合ってしまい、生死の境を彷徨ったという。
奇跡的に一命は取り留めたものの、当然負傷が残りドラムを叩ける体ではなくなっていた。
(ましてやメタルだから通常よりも激しい動きが要求される)
しかしそれでも彼は諦めずリハビリに耐え、半年以上もの入院生活を経て再びドラムが叩けるまでになった。
(現在でも体の中に固定器具などが埋め込まれている)




そんなヘヴィーな話を、彼は悲観する素振りも見せずあっけらかんと話す。
「病院では、自分よりも酷い状況にあるのに前向きな人達がもっといたから。」
それが自分が強くなろうとした理由だと言う。




人はいくらでも強くなれる。
そんなことを強く思った。



僕もその精神を見習わなければ。