2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム少年

GAME BOY microの宣伝。 なんと700タイトルも出る(出てる?)らしい。 そんなポスターの要所要所にどせいさんが配置されているのがうれしい。 「MOTHER」の文字はどこにもなかったけど、 「また始まりますよ」というサインをちゃんと任天堂が出してくれ…

たぶん見えてない

1月23日の日記(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20060123)で書いた白目のドラえもん。 今日見に行ったら黒目が入っていた。 明らかにサインペンで書かれていた。 HUNTER×HUNTERの話題もついでに。 あ〜、なるほど、こう来ましたか。 葛藤ですか。 うわあ…

主題歌を熱唱(去年の2月の出来事)

ラジオ更新日で〜す。 「世界一、腹の立つラジオ」 http://www.geocities.jp/akkybug/radio/ このラジオのトップページではプリキュアのお面を被っている二人の写真が載ってるわけですが、 今日、「ふたりはプリキュア Max Heart」が最終回だったようです。 …

軽く修羅場

なんか変換ミスした画像みたいですが→ Logicのアレンジウィンドの画面を画像にしたらこうなりました。 というわけで、なんとか間に合いました・・・・ や、正確に言うと日付が変わる前には納品だったんだけどね・・・ 出来たの朝の5時さ・・・ 朝イチならOK…

ずっと待っていた

忙しすぎて、時代の波に取り残されちまったぜ。 MOTHER3、発売日決定!! 拍手!!!! いやあ、正式発表は昨日で、事前告知もほぼ日でやってたらしいんだけど、 完全に気がつかなかった(笑) 毎日チェックしてるつもりなんだけどなあ。 うっかり忘れる時に…

新宿19時

レコーディング後のひととき。 男二人でラーメン屋。 京都風醤油とんこつというラーメンを食べたが、 結構あっさりしてて美味しい!! 新しい波か!? しかし、こういうおしゃれ系の薄暗いラーメン屋にいくと、 必ずジャズがかかってるような気がするのです…

iPod失格

栄えてるマクドナルドだと、最近ではモバイル充電用のコンセントがある。 自由に使っていいらしいので、iPodを充電させていただく。 で、iPodですが日が過ぎるにつれて症状が酷くなっています。 5分ももたない時がある。 そんなわけで、色々試してなんとか…

時代と進化

調べたいことがあって、はてなに移行する前の日記(2004年の1〜7月)を見ていた。 (サーバー上ではすでに削除されております。) うーむ、昔の日記の方が面白いような気がする・・・ まあ、あの当時は音楽学校生で、暇してたしな。 さすがに2年も経つと色…

憎たらしい

白目のドラえもん。 夢に出てきそうだ。 しかし、げに憎たらしきはHUNTER×HUNTERなり。 2ヶ月も待たされたと思ったら特に何かあるわけでもなくいつものテンションで連載再開。 しかも、長く待たされた不満をふっとばすほど、面白い。 本当は名前を与えられ…

金物を叩いたような音

ラジオの更新日でごわす。 今回は色々実験して見たのですが、ついにラジオの為だけに一曲書き下ろしました。 BGMとしてかかってますので聞いて下され。秋山が歌ってマス。 「世界一、腹の立つラジオ」 http://www.geocities.jp/akkybug/radio/ ・・・まあ聞…

雪の夜とピアノのオト

結構本格的に雪が降ったので、雪の歌なんぞを一つ。 バー(?)でのライブの録音で、ピアノはワタクシが弾いてます。 飛び入りに近い形での演奏&歌だったので多少荒いですが、 雰囲気が出てるのでなんか好きな音源なのです。 http://www.geocities.jp/akkyb…

雪センター

雪が降るとか言われてたけど、帰りには降ってなかったので助かりました。 (今は降ってます) 明日からセンターですねえ。 従姉妹が国立の大学受けるんで、明日は重要なわけです。 ガンバレ!!!! それにしても、センターの日って雪が多いですよね。 一つ…

ボトルとかはまだ買えない(若いから)

作業期間中盤。 なぜか缶のウイスキーを飲んでしまいます。 今週入って2缶空けました。 (酒の弱い秋山にしてみれば多いほうです。) 現実逃避の一種なのかもしれません。 よくない傾向だなあ。 いつも吉祥寺のVILLAGE VANGUARDで発売されてるかチェックして…

生涯学習

作業してて追いつめられたので、こんな本を買ってみた。 ミキシングの本とマスタリングの本。 もっと早く勉強してけよ!!って感じですが・・・ やっぱサンレコの特集とかだけじゃだめなのね。 (ちゃんと勉強した人がみるものです、アレは) 読んでわかった…

他者と僕と手を繋いで

お仕事の曲で、僕の曲に付ける歌詞が先方から届いた。 「君の手のひらに 降りたエンジェル」とかそんな歌詞で、 絶対に自分じゃ書かない類の歌詞なので、なんかオモロイ。 最近は歌詞を他の人が書くというパターンが多いのですが、 仕事とかする前はそういう…

夜は雨

ちょっと遅れましたがラジオ更新しました。 「世界一、腹の立つラジオ」 http://www.geocities.jp/akkybug/radio/ ちょいとリニューアルいたしました。 前よりも少し見やすくなりましたので、是非お立ち寄りください。 正直、ライブドアのニュースよりも、 …

響く足音

出稼ぎで東京ビッグサイトに来ていたのですが、 誰も居ないといつも行くカレー屋が閉まるみたいです・・・ 東ホールガレリアの喧騒はどこへ。 ちょっと疲れたので、今日やるつもりだった作業は止めて充電中。 明日からまた曲制作の日々だ!! もし、東京にあ…

根性無し

そろそろiPodがヤバいです。 や、もう充分すぎるほどやばいんですけど・・・ ・内蔵電池がもう残り少ないらしく、充電してもすぐに電池が切れる。 (酷いときは5分で切れる) ・ハードディスクがおかしいらしく、他のプレイリストやら他のアルバムやらに変…

宝華は踊る

そんなわけで、朝の10時に眠りについて、起きたのが16時半。 6時間の睡眠と考えると普通だけど、なんとなくものすごく寝過ごした気分・・・ ちなみに明日は普通に朝から仕事なので、 「動かないと寝付けない!!」という理由だけで東小金井まで散歩。 …

玄関にそのまま

朝一番でスタジオに入って録音。 その後、家で編集作業していたら、 うっかり24時間ぶっ通しでやってしまった・・・ やはり家に一人だと作業がはかどるという大きな利点があるけど、 生活リズムがグチャグチャになってしまいますねえ。 御飯はちゃんと食べ…

333ノ テッペンカラ トビウツレ

先日、親と話をしていた時に、 「東京タワーの展望台には行ったか?」と言われ、 何気に大学に進学してからは行ってないことに気がついた。 で、今日たまたま近くを通ったので、行ってみました。 1420円も支払って特別展望台まで行きましたよ。 東京タワ…

戌年

戌年のせいか、今年に入ってから犬張り子をよく目にします。 うちにも犬張り子がいるので、今年は今まで以上に大事に扱おうと思っています。 まずは汚れを落としてあげないとな・・・ 白いから汚れが目立って大変です。 久々に一人暮らしを満喫しているので…

音に生きる人達

なぜか僕のサイトに「紺頼」というキーワード検索で来る人が多いのですが、 世の中には想像以上に紺頼マニアがいるようです。 というわけで、おなじみのベーシスト・紺頼氏とレコーディングしてきました。 「難しい曲ですね」 とかいいながら、キッチリ一時…

教育上の問題

なんとかやっと東京に戻ってきました。 いやはや、一週間も家を空けてしまうといささか不安になりますね。 何事もなかったので、一安心してます。 ありがたい事に年賀状が幾つか来てました。 今年は一枚も書いてないから、せめて返事はちゃんとださなきゃな…

関係代名詞

この時期に実家にいて石油ファンヒーターの匂いをかいでいると、 なんとなく受験生の頃のことを思い出したので、 なんとなく中学の時の参考書とか読み返してみた。 英語とか普段使わないし大学でもほとんど使わなかったから、 かなり忘れているんじゃないか…

可能を不可能に変えた男

イーオンのCMの加藤あいが神がかっている今日この頃、いかがおすごしですか? 引き止められて未だに実家にいる秋山ですが、 実家に導入されたデスクトップをインターネットに接続させるべく、苦闘しています。 なんせモデムのインストールにフロッピーを使…

1996年

気が付けば、ちょうど十年前といえば、 僕にとってのターニングポイントとなった年だ。 一月に高校受験して、受験が終わった日に買ったスピッツにハマり、 二月に初めてエレキギターを買い、 四月に高校に入学して、 夏に家の空きスペースを親から借り、 秋…

四日目にして初餅を食べる

体調はなんとか持ち直しました。 それはよかったのですが、 今度は家族がダウンしてしまい、 本当は明日には東京に戻る予定でしたが、 特に看病するわけでもないのですがもう少し山梨に滞在することになりました。 とりあえずポカリスエットを買って、病人に…

むなしき進化

mixiがゼイリブ並に世間に侵食してる今日この頃、いかがおすごしですか? 実家が先日、とうとう新しいパソコンを買いました。 しかもデスクトップ!! これでやっと実家滞在時のわずらわしいネット環境からおさらば!!!! ・・・と言いたいのですが、 こと…

疲れ知らず

和らいだものの、体調不良はなお続く。 消化器官が働いていないのが手にとるようにわかります。 野菜とか穀類とか、そんなものだけを食べて生きています。 親戚の集りで、一番人気だったのは従兄弟の子供(男の子・1歳9ヶ月) こいつが本当にかわいいんだ…