1996年

10年もの

気が付けば、ちょうど十年前といえば、
僕にとってのターニングポイントとなった年だ。






一月に高校受験して、受験が終わった日に買ったスピッツにハマり、
二月に初めてエレキギターを買い、
四月に高校に入学して、
夏に家の空きスペースを親から借り、
秋にはバンド機材(といってもしょぼいシステムだけど)をそこに持ち込んで、
生まれて初めてバンドを組んだのもこの年だった。








ああ、もう十年も過ぎたのか・・・
本当にあっという間だ。
まだ昨日のことのように覚えているっていうのに・・・







そして10年後の今・・・
三歳下の従兄弟の子供は大きくなり、
同い年の従姉妹も一つ上の従姉妹も今年結婚。
友達の年賀状で結婚することを報告され(しかも二組)、
他の友達も正月休みはそこそこにみんな仕事。







あの日、
貸し店舗が撤退して全てが撤去された家の一階スペース、
コンクリートに囲まれているだけの殺風景な部屋にアンプだけおいて、
バランスも考えず自分の楽器だけ聞えないからとフルボリュームでアンプを鳴らしていた僕等は、
いったい、何を見つめていたんだろう