2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法を使うために

渡部姉妹とリハってきました。 サックスも交えて。 あ、サックスはMr.COCCOROBINでお世話になってる塚田さんですのよ。 素晴らしすぎます。 写真左。 今回のコラボは僕からお願いしたわけですが、 彼女達とコラボしたら凄くいいライブができるはずと思って、…

夜を駆ける

夜のハイウェイ。 これでも、普段よりも暗め。 まったくギター弾く暇がない(笑) 明日、リハだし、週末もライブなんだけどなあ。 難儀なものです。

過去最高人数

今回のおまけドラマは大人数。 というか、しっちゃかめっちゃかな感じです。 それでいいのか!? それでいいのだ!! どうなることやら

この愛から逃げなかったお前を何処までもクレバーに抱きしめてやる

レコーディング最終日。 な、なんとか録りきった!! 色々模索した効率のいい方法を今回実践したんですけど、 結果的に時間が余った!! 初だ!! もう何も恐くない。 みんな、お疲れ!! レコーディング後はK月へ。 まかないラーメンうめえ!! ___________…

銀座放浪

やはり銀座の山野楽器とYAMAHAに行くしかないと判断し、 銀座へ降り立つ秋山。 なんだかんだで、何かと来る機会が多い場所です。 銀座YAMAHAは外見はカラフル、中はシックで、 妙な高級が漂っていますが、 一階では普通におもちゃのマラカスとか売られていて…

ポイントの行方

音楽資料を探して、とりあえず用事ついでに御茶ノ水へ。 しかし、思うように見つからず。 楽器の街≠音楽書籍というわけではないのです。 渋谷のYAMAHA、ちょっと行かなかった間になくなっちゃったからなあ。 本当に痛手だ。 YAMAHAカードが泣いてるぜ。

戦いの後に

レコーディング終わりにラーメンを食べる。 人数多いレコーディングは大変だ。 今回の子供組は、クセ物揃いだ。

リミット

とりあえず、なんとか間に合った・・・のか!? 一ヶ月後とか、もうすぐだよ!! 正念場に突入だ。

譲渡

Akky!!&DummyGirlfriendのリハだったんですけど、 ドラム岡山さんが、 「いらないアコギ持ってない?」 と聞いてきたので、 古い方のアコギをあげました。 誰か欲しい人にあげようと思っていたので、丁度よかったです。 予想以上に喜ばれました。 と、言う訳…

憧れのまかない

K月でまかないを食べる、というのが密かな目標なんですけど、 昨日はなんちゃってまかないを作ってもらいました。 パスタ。 うめえ!! 前回の舞台では川崎で寝泊まりしたんですけど、 今回はK月の近くに泊まって、 まかないを食べに行こうと目論んでいます。

明日への力

夕方までは自宅作業して、夜から稽古に顔出し、 そしてその後は車で移動してK月で打ち合わせ。 やっぱりね、美味しい料理を食べると活力になるのです。 実は、地震の後で小学生以下の子供組に会ってなかったんだけど、 みんな凄い元気だった。 人の話を聞け…

レコーディング初日

レコーディング初日。 食事する時間もないので、カツサンドを買ってきてもらいました。 今回はね、歌がこれまでで一番多いので、 当然、パート数も増えるのですよ。 どうなることやら。 ただね。 前から書いてるけど、今回は本当にヤバいですよ!! ハンパな…

突入

毎回言ってるけど、 今回は曲が多いなあ・・・ 最初の舞台って主題歌入れても歌が3曲しかなかったんだよなあ。 そりゃ間に合うわ。 今考えたら余裕だ。 というわけで、しばらくブログがあっさりします。

秋山通常営業

な、なんということだ・・・!! http://twitter.com/jlivetv/status/47950083005747200 JLIVEさんが本気を出したッ!!!!!! その心意気・・・ 僕は買うぜッ・・・!! ・・・くっ、僕も負けてはいられない!! うおおおおおおおおおおおおおおおおおお…

非節電

高校生くらいの時からそうなんですが、 集中したい時とかパソコン作業中は、 部屋の灯りを消しています。 あんまり明るいと落ち着かないんですよね。 基本、引きこもり体質なんで。 で、ここ数日は節電を呼びかけられているので、 秋山の部屋では蛍光灯を付…

気持ちだけ異常事態

普通に買い物して、普通の献立で、普通に食事。 飲料水が無くてもお茶は売ってるし、 ティッシュも普段通り使っていたらそんなに問題はない。 一日しかもたないようなおにぎりとかを買い占めるほうが、 よっぽど効率悪いような気がするんだけどなあ。 地震が…

過去から学ぶ事。

先程、山梨にも大きい地震がありました。 かなり揺れたみたいですが、 親に連絡を取ったら、 「今更これくらいで驚かない」 とケロっとしていました。 僕が15歳だった1995年。 この年は阪神・淡路大震災があって、 地下鉄サリン事件があって、 オウム真理教…

音楽の力

夕方、テレビをつけたらNHK教育の「クインテット」を放送していた。 ここのところニュースばかりだったから、 10分くらいの音楽番組だけど、 凄く心が癒される気がした。 テレビ東京以外の民放は一日中ニュースを流している。 情報は大事。 でも、NHKも入…

どんな闇も心の光は消せやしない

舞台のレコーディングの打ち合わせ。 主にパート割。 今回も、全員必ずどこかにソロパートがあります。 楽しみだ。 楽しみにね。 家に帰ったら、計画停電のニュース。 ほとんどの人が経験したことのない出来事に、 不安なのはみんな一緒です。 みんなで助け…

笑顔が明日を作る

東京にいる僕たちでさえ、不安を抱えています。 もしも、心が折れそうになった時は、 この言葉を思い出して下さい。 メロディを知ってる人は、口ずさんでください。 楽しいコトばかりじゃない つらいコトもあるはず それでも負けない 強いキモチ それが大事…

東北地方太平洋沖地震

昨日は徹夜して8時くらいに寝たので、目が覚めたのがのが14時くらい。 そこからのそのそと起きて、 「パンでも買いに行こうかな」と思っていた時に、地震は起きた。 最初は「長い揺れだな」と思っていたら、 段々激しくなっていたので、 「これはまずいぞ!…

勢いがものを言う

〆切間近なので、若干無茶な進行で頑張ってます。 このままいくと、前回よりも頑張らないと駄目かなあ。 でも、歌入れ前だけど今回の曲には「イケる!!」という自身があるのです。 楽しみにしていて欲しい。 とりあえず、次の稽古場ではみんなビックリする…

ニューヨーカー秋山

マンハッタンバーガーを食べる。 これはいい感じ!! 去年のニューヨークと甲乙付け難い!! ・・・と言っていたら、Tal.0から 「マンハッタンはニューヨークの一部」 と つっこみが入った。 確かにそうだ!! 秋山、ニューヨーカーフラグ

タイトル変更のお知らせ

「押し入れで就寝させられているドラえもんの心境 または居候を押し入れに就寝させる野比家の精神」 というタイトルでずっとやってきましたが、 そろそろタイトル変えようかなあ、なんて思ってます。 理由は色々ありますが、 目立つ仕事も増えてきたし、 版…

味の無い味

今年は結構雪が降るね。 そんなに積もらないのはありがたいけど。 夜、出先で夕食を食べようと店を探していたんだけど、 よくあるチェーン店とかもないような場所だったので、 とりあえずわりと新しそうな定食屋に入ってみた。 ・・・と思ったら、座ってから…

Akky!!Strangelove

ピスタチオのシュン君と飲みました。 作曲のためとはいえ家に小森霧(こもりきり)なのもよくないなと思っていたら、 「音楽の話をしたい」と申し出てくれたので、 久々に音楽トークでもしようと出掛けたのでした。 最初の一杯くらいはこの前のライブの時の…

おきざり

朝一で出掛けて、 お昼ご飯を食べようと思ったら・・・携帯がない!! 行きの電車でメールの返信をしたので、持って来ていたのは間違いない。 どこだ!? しかし午後からの用事が差し迫っていたので、 とりあえず公衆電話から家族に電話して、一時電話を止め…

今が逃げるとき

風呂上がりの『Bomb A Head!』っぷりが凄まじい。 超ボッサボサ。 髪を赤くしたらアニーになれるかな? ・・・いや、完全に変質者です。 これでも一応、髪を切ったのです。 短くするとハネるし、長くするとボサボサだし。 どうすればよいのでしょう。 そんな…

デレない結果に終わる

さんざん文句を言っておきながら、 結局買いました、生ドーナツ。 ちゃんとしたのをちゃんと食べるのは初。 うん。 美味しかったけど、普通だ。 写真で見ると、凄い色ですね。 特に雛祭りっぽいもせず。 まあ女の子の行事だしね。 かと言って、この年で端午…

揺るぎない信頼

とりあえず、ドラムマシン復活しました。 これまでさんざんな目にあって来てるので、 「動かなかったらどうしよう・・・」 とドッキドキでしたが、 何の問題もなく動いてくれました。 さすがBFD!! 思えば旧mac大破の直後も、難なく動いてくれたのはこのコだ…