2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツウなチョイス

僕が使っているのと同じ型のギターを見つけると、よろこんでしまいます。 たとえそれがポスターであっても。 そんなささやかな幸せ。 波乱に幕を開けた4月が終わろうとしています。 未だに問題は解決してないんですけど(笑)、 少しずつですがいい方向も見…

他人のドラマに巻き込まれる

小塩広和(COSIOTONE)と会ってきました。 ちゃんと会うのは一昨年の12月ぶりです。 まあ、相変わらずな感じでしたが元気そうでなにより。 で、渋谷のアメリカンな店で食事をしたのですが、 なんというか・・・・ あるじゃないですか、 誕生日の人がいたらそ…

学生のうちは勉学に励め

作曲を習っていたころのノートとかメモとか配られた譜面を見てると、 もっとちゃんとやっておくべきだったなあといつも思います。 当時はなんだかんだでバンド活動を優先させちゃって、 多分本来身につけるべきことが半分くらいしか習得できてない気がします…

最終行程

今日も作ってます。 そして、多分すぐ終わる(笑) ちなみに、これはSong"R"ではないです。 じゃ、Song"R"はどうなったんだ!?という話になりますが、 放置してるわけではなく、「承認待ち」みたいな状況にあると思っていただきたい。 今週か来週あたりに返…

八年目のギター

そういえば、今現在のメインギターは二十歳の誕生日に買ったものなので、 気がつけばかれこれ8年も使い続けている。 このギターを買って以降、一本も新しいギターは買っていないので、 ずっとメインギターとして独走中だ。 ギタリストなら2、3本は持って…

そして彼は大人になった

「ぼくらの」です。 ウシロの後ろ姿です。 くだらないですね、ハイ、すみません。 いよいよ彼の物語が始まりました。 物語も佳境です。 今回も抜群の面白さでした。 特に見開きの大ゴマから8Pの間、 一切セリフがないのに全てを語る手法には圧倒されました…

絶望的な誕生日

残念ながら本日付けで28歳になってしまいました。 30代の足音が近づいてきてます。 切ないです。 高校三年生だったのが10年前と考えると、やりきれないです。 あのキラキラはどこへ行った・・・ 一応オフだったのですが、特にこれと言って普段のオフと変…

ねこの毛皮着る貴婦人のつくるスープ

バッチリと俗・さよなら絶望先生のサントラ買いました。 氷川へきる先生のエンドカード、手に入れました。 これだけでも満足です。 なんつっても、あのトロイメライが入ってると聞いたのでどのみち買ったとは思いますが。 トロイメライ、最高すぎます。 歌詞…

気がつけば7月まで100日以内

最近、目標に向かうために今居る場所を離れていく人が僕の周りで沢山います。 先日も別れを済ませたばかりですが、 今日もまた一つ、旅立ちの意思を聞きました。 寂しくなりますが別れまでに時間はあるので、 残りの時間を有意義に使おうと決めた。 そして門…

秋山浩司(Akky!!)全曲集

ライブをするにあたり、 「今すぐ人前で演奏できる曲ってどれくらいあるだろう?」 というのをハッキリさせるため、iTunseにプレイリストを作って並べてみた。 そうすると大体1時間20分くらい。 う〜ん、思ったより多くない。 THE Akky!!BAND!!よりも古い…

室内作業も飽きたので

飲みました。 19時から23時まで飲みました。 楽しすぎて一枚も写真撮ってないことに帰ってから気付きました。 なので、酔い覚ましに買ったポンジュースを撮ります。 デストロイ!! いい加減、自分名義のライブをしないとなあと思うようになった今日この…

エレクトロ・ワールド

なんだかんだ言ってやはりPerfumeと中田ヤスタカ氏は旬のようで、 アルバム「GAME」の出来が素晴らしいです。 よくここまで作れるなあと感心。 テクノポップ・ガールも増え始めてるし、 時代はいよいよエレクトリック!? そんな中、音楽とはつながりの無い…

「まきません」を選んだ場合

ヤングジャンプで復活した「ローゼンメイデン」。 歴の浅いファンですが、とても嬉しいです!! で、朝一で買いにいって読んだわけですが・・・ これはやられた!! 詳しくは書きませんが、 この内容ならまったく情報を知らない新規の読者も、 物語を知り尽…

苦春来たりて鼻が鳴る

鼻が酷すぎて参ってます。 ヤングジャンプのあの漫画の事を書きたかったのですが、 明日書こう。 俗・さよなら絶望先生のDVDを見ながら凌いでます。 実はなにげにTV放送されたアニメのDVDを買うのって初めて。 ハチクロでさえ買ってないんです(買えや)。 …

低音への傾倒

バスドラ、ベース(アンプ)録音用マイクとしてAKG D112を、 ベース(ライン)録音用ならびにテルミン用DIボックスとして COUNTRYMAN TYPE85を買いました。 ギターと一切関係ねえ!!(笑) もはやどこへ向かっているのかよくわからない状態になりつつありま…

仕事が人を作る

急に鼻にきた。 今はヒノキ花粉の時期らしいので、その影響か!? とりあえず点鼻薬。 鼻の奥が荒れてるのがよくわかる。 あっと言う間に4月も前半が終わろうとしています。 4月の頭に、僕が関わっていたとある企画が何の連絡もなしに既に中止になっていた…

音が再生されるだけではCDと呼べない

玉置成実の「Shining Star ☆忘れないから☆」 最近、ハピパピがこの曲を歌ってるので気になってはいたのですが、 シングルが売られていたので買ってみる。 買ったらレーベルゲートCDだった。 そうか、あの時期に出たCDか!! コピーコントロールといいレーベ…

最強システム、降臨

エフェクターの電源コードを全て束ねたら、酷い事になった(笑) こうしてみると、つくづく電気を使いまくってるなあ。 テルミンも合わせたらもっと酷いことになります。 非経済的なギタリストで申し訳ない。 電気をたいせつにね! さて、昨日エフェクターの…

写真では伝わらないが、かなりの爆音

スタジオに入る。 時間的に移動が土曜の夕方だったので移動が大変です。 電車は当然混むし、 スタジオまでの道のりも人が賑わう場所にあるからなかなか前に進めないし。 スタジオは平日に限る(笑) 都合もあるからなかなかそうはいかないのですが。 エフェ…

時を超えて

武田軍勢揃い。 そして彼らは川中島へと向かう。 二度と故郷に戻る事無く戦に敗れて散っていった者達へ、武田24武将騎馬行列を捧げます。 そんなアナウンスが流れて、幕は閉じました。 正確に言うと祭り自体は4月一杯、各地で行われてます。 石和の川中島の…

トップニュースレベルの混乱の中で

車内CMで見られる江頭ひなたの笑顔に癒されたくて、 今日も私は中央線に乗ります。 秋山です。 朝一で出かける日に限って中央線が完全停止。 仕方が無いから歩いて三鷹まで行き、総武線に乗る。 駅に着いたらものすごい人!! ここまで三鷹駅が混んでるのを…

奇跡に近い偶然の音

夕闇にたなびく四菱の旗。 綺麗な蜜柑色です。 さて、テープエコーが秋山の中でブームです。 ROLANDのSPACE ECHOのモデリング・エフェクターがBOSSから出たのが記憶に新しいですが、 探るうちにかなり興味が湧いてきたのです。 本物のテープエコーも2、3ほ…

小節あびるさんの左目を心配してみる

今年も右目をやられました。 もう嫌になるほど毎年の話なんですが、勘弁してもらいたいものです。 とりあえず眼帯をしてみる。 眼帯してわかったんだけど、 一日中パソコンに向かってると凄い目が疲れるんだとわかった。 昼から眼帯しながらパソコンに向かっ…

小淵沢から来る馬

馬が市内の公道を練り歩く。 これぞ信玄公祭りの醍醐味。 ですが地元の友達には、 信玄公祭りは見た事ないっていう人が結構多いんですよ。 毎年のように祭りを見に行っている僕と彼らとの差は一体なんなんでしょう? 色々考えたのですが、一つの答えがわかり…

昼下がりのカレー

出先で食べたカレー。甘くて辛くておいしい。 本当は人に会う予定が3つくらいあったんだけど、全部キャンセル。 厳しいなあ。 最近、なかなか友人に会えない。 みんな忙しいんだな。 さて、先日話題に出した番組ですが、(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/…

アメリカン秋山

今年も信玄公祭りに行って参りました。 人口がそんなに多い市ではないので、 こうやって駅前が大勢の人に埋め尽くされるのを見ると、 なんだかワクワクします。 今年は出陣から最後の花火まで、例年以上にじっくりと堪能しました。 さて、秋山一族の子孫の一…

律儀に答え合わせ

はいはいはーい。 4月1日のクイズの答えです。 正解しても何のメリットもないこのクイズでしたが(笑)、 みなさんチャレンジしていただけましたでしょうか? 正解は・・・ この二人です!! って、わかんねーよ!!(笑) うう・・・証拠になるのがこんな…

魂の願い

昨日の件もあり、それ以外にも細かいトラブルが重なったりして、 一日中、精神が不安定な感じだったのですが、 夜、たまたま一緒に食事をした友人に色々と話を聞いてもらったら、落ち着きを取り戻しました。 こんなちょっとしたことで、人は救われるんだなあ…

本当に絶望したときは言葉がでない

よくない知らせが入ってきた。 去年も似たような事があったけど、 今回は下手したらもっと酷い。 水面下で色々準備しててやっと公表できるかと思ったら、 泡のように全てが消えて、何もなかったことになりました。 全てが無駄になりました。 しかもさらによ…

もう恋なんてしない

本日4月1日、HAPPY&PAPYが今日のライブをもって活動休止することを発表しました。 4月1日です。 まあ、恒例行事はさらっと流して、ここからは普通に。 今日のライブは表参道のど真ん中のライブハウスにて。 平日の昼に表参道を歩いたのは原宿にある音楽…