仕事が人を作る

薬

急に鼻にきた。
今はヒノキ花粉の時期らしいので、その影響か!?
とりあえず点鼻薬
鼻の奥が荒れてるのがよくわかる。







あっと言う間に4月も前半が終わろうとしています。



4月の頭に、僕が関わっていたとある企画が何の連絡もなしに既に中止になっていたと書きましたが、
現時点で、未だに当事者から何の連絡もありません(笑)
まったく。


あの時はかなりショックで取り乱していましたが、
精神的には完全に落ち着きを取り戻しました。
心配してくださった方もいたと思います。もう大丈夫です。





今日、舞台俳優のYさんという方と話をしていたのですが、
人が責任感を持つきっかけとして「仕事が人を作るんだ」という話をしていました。
たしかにその通りだ。
一つの仕事を任されるようになって、そこで人は責任というものを自覚するようになる。



あたり前のことだけれども、それができない人がなんと多いことか・・・(笑)
どんなに能力があっても、自分のやったことに責任が取れない人には仕事をする資格はない。